仕事が途切れない人だけ知っている3C分析とは(2)

前回から3C分析についてお話しして
います。

3C分析とは、

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企業のマーケティングなどにおいて、
顧客(Customer)、競合(Competitor)、
自社(Company)の観点から市場環境を
分析し、経営戦略上の課題を導く分析
ツールのひとつ

-wikipedia

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マーケティングのお仕事をなさったこと
のある方であれば、(私なんかより)
よくご存じのことと思います。

あるいは、中には、

「そんな話より、日本語の教え方の
話をしてよ。」

なんて声が聞こえてきそうですが、

コロナ禍で教育機関での仕事が激減し、

自分でブランディングをしながら
オンラインのフィールドで戦うことを
余儀なくされている今においては、

この3C分析は非常に重要な戦略
ツールなのです。

というか、3C分析すらせずにオン
ラインレッスンに挑んだところで、

バナナのたたき売り的に、安い単価で
時間の切り売りをするのが関の山。

結果、

「時給800円じゃ、割に合わない!」

と、SNSに愚痴の1つもこぼすことに
なるのです(こぼしても現状変わらず)

そうならないためにも、

▼顧客(Customer)
▼競合(Competitor)
▼自社(Company)

をしっかり押さえた、

「絶対勝てるブルーオーシャン」

を見つけることが重要なんですね。

この

「絶対勝てるブルーオーシャン」

が、いわばあなたの専門性となるわけ
です。

で、前回はそのうちの「顧客(Customer)」
についてお話しいたしました。

しかし、顧客のニーズを聞くだけでは
十分ではありません。

実は、やってみるとわかりますが、
顧客のニーズは1つではないのです。

例えば、顧客を「ビジネスパーソン」
に絞っても、

▼ビジネスコミュニケーションを
教えてほしい。
▼ビジネス文書の書き方を教えて
ほしい。
▼企画のプレゼン方法を教えて
ほしい。
▼日常会話を教えてほしい。
▼経済新聞の読み方を教えてほしい。
▼上司の指示が分かるようにして
ほしい。

などなど、ニーズはいくらでもあります。

そこで、これらから手始めにどれを
すればいいかということになるわけ
ですが、

そこで重要なのが、競合分析です。

それぞれのサービスについてどれくらい
の競合がいるか、

具体的にどのようなサービス内容で、
どれくらいの価格で提供し、

ユーザーからどのような評価を受けて
いるか。

これを、インターネットやSNSなどを
通じて徹底的に調べるのです。

その際、重要な考え方に

「直接競合と間接競合」

というものがあります。

直接競合とは、自社がターゲットとして
いる顧客のニーズを同じ商品サービスで
満たしている競合のことです。

例えば、

「ビジネス文書の書き方を教えてほしい。」

というニーズに対して、あなたが

「外国人のためのビジネス文書作成講座」

というサービスを考えたとして、それと
同じようなサービスをすでに提供している
競合のことです。

彼らは、いわば直接的な競争相手である
わけですから、

とにかく徹底的に調べなければなりません。

しかし、それだけでは十分ではない。

間接競合も調べなければならないのです。

間接競合とは、自社がターゲットとして
いる顧客のニーズを自社とは異なる方法で
満たしている競合のことです。

例えば、先の

「ビジネス文書の書き方を教えてほしい。」

であれば、インターネット上にあるビジネス
文書事例集のようなものも競合になりえますし、

もっと言えば、google翻訳なども今は結構
精度が高くなっていますので、これも競合
になりえます。

要は、顧客は自分のニーズが満たされれば
方法は何でもいいわけで、

彼らのニーズを満たすものは、すべて競合に
なりえるわけですね。

逆に言えば、私たちは常に、購入に至る前に
さまざまな競合と比較されている。

このことを肝に銘じなければならないのです。

このように、私たちは直接競合、間接競合の
調査をしっかりしたうえで、

▼すべての競合よりもさらに上のサービスを
作る。

か、

▼他の競合がやっていない、あるいは参入し
にくい分野に絞り込む

ことによって、唯一無二のポジション、
すなわち、

「絶対勝てるブルーオーシャン」

に絞り込んでいくと。

ここ、むちゃくちゃ重要です。

「いや~、そんな面倒なこと、やってられ
ない。」

と思われるかもしれませんが、

ですが、これは自分で事業をする際の、
いわば準備体操のようなもの。

こんなことも疎ましがっていたのでは、
いつまでたっても低賃金労働から抜け出す
ことはできません。

がんばってくださいね。


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