学生が大事、学生を伸ばしてあげたい

篠研企画 笈川幸司オンラインセミナー
「日本語教師としての在り方-マインドと行動」

にご参加いただいたR.M様よりご感想を
頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。

R.M様、セミナーご参加並びにご感想を
ありがとうございました。

===================

笈川先生の、学生を伸ばすメソッド、そして
熱量に感銘を受けました。

私は日本語学校で勤務しておりますが、日々の
ノルマ(授業範囲)をこなすのに精一杯で、

学生をしっかり見つめる機会があまりにも
足りなかったと思います。

セミナー全体を通して、

「学生が大事、学生を伸ばしてあげたい」

という笈川先生の熱い思いが伝わってきました。

また、教師こそ学生の可能性を信じてあげる
べきという事実を改めて認識いたしました。

「この学生は勉強が向いてない」とか
「この学生はできない」などと決めつけて
しまう方が、現在私の周りにおられます。

そんな環境で、学生が伸びるはずがありません
ね。

私が学生を信じなければ!と思いました。

このような熱意をお持ちになれるのも、子供の
頃から素敵な出会いを重ねてきた先生のご経験
が影響しているのだなと感じました。

特に「勉強しろ」とプレッシャーを与えない
お母様、そして子の話を聞く笈川先生の模範
的態度…。

いつも子どもにあれこれ小言ばかり言って
しまう私には耳の痛いお言葉でした…。

初心に帰って学生に心を尽くす姿勢を取り戻す
ことができました。

本当にありがとうございました。

=====================

> セミナー全体を通して、
>
> 「学生が大事、学生を伸ばしてあげたい」
>
> という笈川先生の熱い思いが伝わってきました。

このことに気づかれたR.M様、
素晴らしいですね。

もちろん日本語教師にとって、指導スキル
を高めることは重要です。

ですが、そもそも

「学生が大事、学生を伸ばしてあげたい」

という強い思いがなければ、何にも
なりません。

この強い動機があってこそ、本物の
指導に繋がるのです。

逆に、こうした強い動機から生まれた
指導ノウハウは、

巷にあふれる薄っぺらな指導ノウハウ
とは違い、

【学生の心に響く、学生の心を掴んで
 離さない、普遍的な本物の技術】

と言えるのです。

私がこれまで、何度も何度も何度も、

篠研企画
笈川式日本語発音スピーチ指導法講座
            【初級編 全5回】
https://www.kanjifumi.jp/oikawa_speech_syokyu/

をご紹介してきたのは、私篠崎自身が
実際に笈川先生の指導を目の当たりにし、
笈川先生の指導が、

【学生の心に響く、学生の心を掴んで
 離さない、普遍的な本物の技術】

であることを確信したからです。

絶対の自信があるのです。

逆に、日本語教師をしていて笈川先生の
指導に触れないのは、もはやもぐり。

なぜなら、世界中の多くの学習者が
笈川先生の指導のレベルを知っているし、

多くの日本語教師もそれに気づき始めて
いるからです。

「学生が大事、学生を伸ばしてあげたい」

という信念から生まれた最高の指導法を
笈川先生ご自身から直接受けられませんか。

あなた様の教育観、教師観が大きく
変わるはずです。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。