【転載】「日本語教育の参照枠」と「言語と社会」はどう繋がるか。

シリーズでお届けしている

「日本語教育の参照枠」は日本語教員試験の
5区分とどう繋がるか。

「日本語教員試験を受けなければ。」

という方。

一刻も早く試験合格に向け取り組まれることを
強くお勧めいたします。

また、

「もう資格は取った。」

という方も、「参照枠」は今後の認定日本語
教育機関のカリキュラム編成の根幹をなすもの。

周辺の資料も含めて熟読熟知なさることを
強くお勧めいたします。

というわけで、今回は、

「日本語教育の参照枠」と「言語と社会」
はどう繋がるか。

です。

私が月水金に配信している無料メルマガ

「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
 https://www.kanjifumi.jp/mag_kentei/

で配信した記事を転載いたします。

以下。

====================

こちらもそもそもですが、

前回の「言語と心理」同様、どのような
テーマが扱われているか、確認しておき
ましょう。

「必須の教育内容」に掲げられている
「言語と社会」の項目は以下の6つです。

<8>社会言語学
<9>言語政策と「ことば」
<10>コミュニケーションストラテジー
<11>待遇・敬意表現
<12>言語・非言語行動
<13>多文化・多言語主義

これらと「参照枠」の内容を照らし
合わせてみると、

<8>社会言語学

の主要テーマの1つに

「言語のバライエティ」

があります。

言語のバライエティとは、

世代、社会的立場、性差などによる
言葉の使い分けですね。

この部分に関して、コミュニケー
ション言語能力の

「社会言語能力」

と関係があります。

CEFRでは、社会言語能力を、

「言語使用の社会的な次元に対処する
 ために必要な知識と技能である。」

としています。

「社会的次元」とは、先に挙げた
世代、社会的立場、性差などを
意味すると思われます。

また、

<9>言語政策と「ことば」

は、まさに言語政策としての
「参照枠」。

ど真ん中です。

さらに、

<10>コミュニケーションストラテジー

は、「方略Can do」との繋がりが
強いです。

実際、「参照枠」で方略Can doの
説明を見てみると、

==================

方略とは、分からない言葉を推測したり、
質問したり、あるいは聞き取りにくい言葉
について聞き返したりするなどの行動を
指す。(p.13)

==================

とあり、まさにコミュニケーションスト
ラテジーそのものとなっています。

ということは、日本語教員試験でも
「方略Can do」と絡めて、

リペア(修復)等が出題される可能性が
高いということですね。

<11>待遇・敬意表現
<12>言語・非言語行動

<11>待遇・敬意表現については、
「参照枠」の

(2)「日本語教育の参照枠」を作成する
   に当たっての方針

のところで、以下のような記述がありま
す。

===================

○ 同じく日本語の特徴である待遇表現
 (敬語等)については、CEFRの社
 会言語能力についての言及と結び付け
 て扱うこととする。(p.7)

===================

ということは、

社会言語能力と絡めて、例えば

「敬語の指針」
 https://00m.in/zzpbk

が出題される可能性があるということで
す。

ですので、特に謙譲語Iと謙譲語IIの違い
は、しっかり押さえておきましょう。

<12>言語・非言語行動

もやはり「方略Can do」と繋がるかと
思います。

挿入連鎖ぐらいはパッとわかるように
しておきたいですね。

<13>多文化・多言語主義

は、「参照枠」、さらに言うとCEFR
が掲げている、

「複文化・複言語主義」

との繋がりが極めて強い。

ですので、多文化・多言語主義と
複文化・複言語主義の違いは、
しっかり押さえておく必要があります。

こうしてみてみると、「参照枠」は
本当に日本語教員試験の隅々にまで
関わっていると言えます。

いかに「参照枠」が日本語教員試験
対策にとって

【第一級の資料】

であるかがご理解いただけたのでは
ないかと思います。


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