外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策 (令和7年度改訂)を読む(その7)

引き続き、

「外国人材の受入れ・共生のための総合的
 対応策 (令和7年度改訂)」
 (以下、「対応策7」)
 https://www.moj.go.jp/isa/content/001440747.pdf

を読み込んでいきます。

前回から、「II 施策」の中の

「1 円滑なコミュニケーションと社会参加のための
  日本語教育等の取組

 (1)具体的施策

 ア 外国人が生活のために必要な日本語等を
   習得できる環境の整備」

の途中まで扱いました。

今回はその続きです。

今回も、かなり盛りだくさんの内容ですので、
しっかり読み込んでくださいね(^_^)

以下。

======================

○令和5年(2023年)通常国会における「日本語
 教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語
 教育機関の認定等に関する法律」の成立を受け
 て、

 文化審議会国語分科会日本語教育小委員会にお
 いて認定基準等の検討を行い、同年、政省令を
 策定した。

 今後は、令和6年(2024年)4月に施行された
 同法に基づき、

 認定基準及び日本語教育課程編成のための指針
 等を満たす日本語教育機関の認定審査を開始す
 るとともに、

 登録日本語教員の資格制度を円滑に運用するこ
 とにより、

 日本語教育機関の日本語教育水準の維持向上と
 日本語教師の能力及び資質の向上を図り、

 もって我が国に居住する外国人が日常生活及び
 社会生活を国民と共に円滑に営むことができる
 環境の整備に寄与する。

 「日本語教育の適正かつ確実な実施を図るため
 の日本語教育機関の認定等に関する法律」の確
 実な実施を図るため、

 日本語教育情報を一元的に発信する多言語情報
 発信サイトの整備、

 登録日本語教員の試験実施等に必要なシステム
 の検証など、

 日本語教育機関における日本語教育に対する支
 援等について必要な措置を講ずる。
 〔文部科学省、法務省〕《施策番号5》【ロー
 ドマップ2、11】

○「外国人支援コーディネーターの養成の在り方
 等に関する検討会」及び「外国人支援コーディ
 ネーター研修カリキュラム等策定会議」におけ
 る検討結果に基づき、

 引き続き有識者等の意見を踏まえながら、

 生活上の困りごとを抱える外国人を適切な支援
 につなげることのできる人材を育成するための
 研修を実施するとともに、

 専門性の高い支援人材の認証制度の在り方等に
 ついて検討する。
 〔法務省〕《施策番号6》【ロードマップ4
 (再掲:31、67、88)】

○令和5年度(2023年度)に作成・配信開始した
 生活オリエンテーション動画について、

 引き続き地方公共団体や受入れ機関等における
 活用を促進するとともに、

 今後の動画の見直し等に係る検討のため、動画
 の活用状況等に係る調査を実施する。

 また、動画以外の日本の文化やルール等を周知
 するための仕組み(来日前を含む。)について
 検討する。
 〔法務省〕《施策番号7》【ロードマップ6
 (再掲:74、91)】

○地方公共団体に対し、生活オリエンテーション
 に係る地方財政措置の周知を行い、

 外国人の社会へのスムーズな定着を支援する。
 〔総務省〕《施策番号8》【ロードマップ7
 (再掲:75)】

○日本国内での生活・就労に必要な日本語能力を、
 外国語能力判定の国際標準を踏まえつつ確認で
 きるテストとして、

 独立行政法人国際交流基金において、日本語能
 力試験(JLPT)の開発・実施で培った知見
 を活用して

 新たに開発したCBT(Computer Based
 Testing)形式による「国際交流基金日本語基
 礎テスト(JFT−Basic)」を、

 技能試験の実施状況や人材受入れのニーズ等を
 踏まえ実施を推進する。
 〔外務省〕《施策番号9》【ロードマップ9】

○「特定技能」の在留資格に基づく外国人材の受
 入れに当たって必要となる日本語教育を現地で
 効果的に行えるようにするため、

 独立行政法人国際交流基金が言語教育・評価の
 国際標準に準拠して作成し、

 「日本語教育の参照枠」とも考え方を共有する
 「JF日本語教育スタンダード」を活用しつつ、

 成人教育を念頭においたカリキュラムと教材
 「いろどり 生活の日本語」の開発及び普及を
 進める。
 〔外務省〕《施策番号10》【ロードマップ9】

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▼「日本語教育の適正かつ確実な実施を図るため
 の日本語教育機関の認定等に関する法律」

▼「外国人支援コーディネーターの養成の在り方
 等に関する検討会」及び「外国人支援コーディ
 ネーター研修カリキュラム等策定会議」

▼CBT(Computer Based Testing)形式による
 「国際交流基金日本語基礎テスト
             (JFT−Basic)」

▼「日本語教育の参照枠」

▼「JF日本語教育スタンダード」

▼「いろどり 生活の日本語」

今回もたくさんのキーワードが並びました。

こうしたキーワードが、「対応策」という文脈の
中でどう位置付けられているか、

そういうところをしっかり押さえる必要がありま
す。


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