既存の教材を『参照枠』に落とし込む。(その2)

本テーマの2回目。

今回は、

「学習目標の設定」

についてお話します。

ご存じの通り、

『日本語教育の参照枠』(以下、『参照枠』)
 https://00m.in/nMZtU

では、言語能力記述文(Can do)で
学習目標を設定します。

その際、まず押さえておかなければ
ならないのは、

授業で扱う内容、言い換えれば教科書
で扱う内容が、学習者の現実世界で
どう活きてくるのか。

これをはっきりすることです。

『「日本語教育の参照枠」の活用
 のための手引』
 https://00m.in/jyNcJ

のp.18に以下のような記述があります。

———————————————————
コースデザインにおいては、現実世界と
つながるような日本語学習が実現できる
よう努める必要があります。(中略)

言い換えれば、「日本語教育の参照枠
Can do」を踏まえてコースデザインを
行うということは、

日本語学習の段階や目的を問わず、人間
として、社会の構成員として日本語学習
を通して社会に参加する機会を保障する
ことにつながります。

つまり、社会における様々な人々と共生
するために必要となる日本語でのコミュ
ニケーション能力を獲得することを視野
に入れたコースデザインが必要なのです。
———————————————————

「コースデザイン」という言葉は、
そのまま「授業設計」に置き換えられます。

(ここでは、日々の授業設計もコース
 デザインの一部として捉えて話を
 進めます)

ただ教科書にあるものを伝えるのではなく、
それが学習者の現実世界にどう繋がるのか、

そして、それを最大限活かすために、どの
ような目標設定ができるのか、

それをしっかりイメージすることが大切
なんですね。

そして、次に確認すべきは、レベルと活動
の種類です。

レベルは、『参照枠』内の「全体的な尺度」
にある通り、

▼基礎段階の言語使用者(A1・2)

▼自立した言語使用者(B1・2)

▼熟達した言語使用者(C1・2)

の6段階のいずれかにあたるかということ。

基本的なことですが、ここをしっかり
押さえないと、後の作業のすべてが
狂ってきます。

次に押さえることは、言語活動の種類。

言い換えれば、Can doの種類です。

具体的には、

▼活動Can do

▼方略Can do

▼テクストCan do

▼能力Can do

『参照枠』では、さらに細かな下位項目
が設定されています。

学習目標を設定する際には、指導する
教科書の内容によって、どの言語活動
を扱うのかをはっきりする必要があります。

もちろん、1回の授業で複数のCan do
を立てても問題ありません。

例えば、活動Can doで学習内容を具体的
な活動につなげながら、

能力Can doで文法や撥音といった言語
形式にもしっかり配慮した設計にする。

そんな、バランスの取れたFonFの授業
を設計するのもいいですね。

(FonF:Focus on Form の略。意味重視
 の活動の中で、必要に応じて形式(文
 法・発音など)にも焦点を当てる考え方)

ただし、その際、授業で扱い切れないほど
たくさん盛り込むことのないようにしましょう。

以上を踏まえると、目標設定がかなり
明確になってくると思います。

教科書そのものは文型積み上げ式
であっても、

それを『参照枠』という観点から見直す
ことによって、

新たな価値を創出することができるかも
しれません。

いや、創出することがこれからの教師に
求められる技量なのではないかと思います。


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