既存の教材を『参照枠』に落とし込む。(その4)

本テーマの4回目。

今回は、

「指導内容・方法の決定」

についてお話します。

この点について、

『「日本語教育の参照枠」の活用のための手引』
 (以下、『手引き』)
 https://00m.in/jyNcJ

のp.20で以下のように述べられています。

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 学習目標と目標達成を確かめるための評価方法が
決まったら、

その評価でよい成果が得られるようにするために何
を、どのように教える必要があるかを考えます。

まず、コースデザインの調査・分析の段階で得ら
れた情報をもとに、教える内容を選びます。

次に、どのように教えたらコースの目標とする
コミュニケーション能力の育成につながるかを
考えます。

具体的な教え方にはいろいろな方法がありますので、
最も適した方法を選び、

学習目標の達成に向けた具体的な教室活動や教材・
教具の検討を行います。

コミュニケーション能力の養成を目指すのであれば、
語彙や文法の習得を図る活動にとどまらず、

コミュニケーション活動に至る学習経験の道筋を
作ることが必要です。

=======================

ここで注目していただきたいのは、

=======================

コミュニケーション能力の養成を目指すのであれば、
語彙や文法の習得を図る活動にとどまらず、

コミュニケーション活動に至る学習経験の道筋を
作ることが必要です。

=======================

という部分です。

特に、これまでの初級の授業で見られた
文型積み上げ式の授業では、

文型やそれに伴う語彙・表現の習得が
学習目標に掲げられていました。

「うちのクラスの学習者、なかなか
 テ形がうまく使えないのよねぇ。」

等と言うのは、こうした発想が根底に
あるからだと思います。

ですが、私たちが目指すべきはそこでは
なく、

文型や語彙・表現の習得の先にある
コミュニケーション能力の養成なんですね。

例えば、動詞のテ形の習得の先にある、

「〜てください。」

という表現を使いながら、

「困った時に簡単に人に依頼することが
 できる。」

といったコミュニケーション能力。

これが最終ゴールなわけです。

ここまでやって授業が完結するわけ
なんですね。

ですので、授業のセクションの最初では
必ず学習者にゴール(学習目標)と
評価方法(例:簡単なルーブリック)
を提示し、

授業の最後には、学習目標を達成する
ためのコミュニケーション活動を必ず
入れる。

そして、評価ツールで評価する。
(前回紹介した簡易型ルーブリックなど。)

その上で、そこに至るまでの指導内容と
指導方法をデザインする。

この考え方が必要になってくるのです。

ただ、ここで留意していただきたいのは、
決してこれまでの文型導入や語彙・表現
の導入方法を否定していないということ。

絵カードを使って文型や語彙・表現を
導入するのは、大いに結構。

文型練習も必要であれば大いに結構。

新出文型を導入して、いきなりロール
プレイをするのは、初級の学習者には
負担が大きいです。

今までのやり方を根本から変えると
いうのではなく、

授業の味つけを少し変えるぐらいに
イメージするといいでしょう。

そう考えれば、既存のテキストでも
十分対応できるのではないかと思います。

「篠研サロン−教育実践部」
 https://www.kanjifumi.jp/salon_kyouiku/

では、そうした考えのもと、

現場でよく使われているテキストを
使って、『参照枠』の観点から

教材分析と授業研究を行っています。

次回、11月28日は、

『日本語教育の参照枠』に沿った初級授業
 −『日本語初級1 大地』の授業研究−

と題して、サロンメンバーが担当した
課ごとに、

バックワードデザインに沿った授業計画を
持ち寄って検討します。

その営みは、まさに

「既存教材のリフレーミング」

「『参照枠』ベースの授業技術を
 身につけたい。」

「これからの日本語教育にもしっかり
 対応していきたい。」

という方は、ぜひご入会ください。


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