既存の教材を『参照枠』に落とし込む。(その5)
本テーマの5回目。
今回は、
「パフォーマンス課題の作成」
についてお話します。
これまでやや抽象的な話をしてきましたが、
実際に『参照枠』の考え方を既存教材に
落とし込もうとしたときに、一番悩むのは、
「パフォーマンス課題をどう設定したら
いいのか。」
ということではないかと思います。
なぜなら、それがその授業の評価に
つながるからです。
そこで、多くの教材の第1課で
よく取り上げられる
「自己紹介」
を例に考えてみましょう。
これについても
『「日本語教育の参照枠」の活用のための手引』
(以下、『手引き』)
https://00m.in/jyNcJ
のp.22-23で例が示されています。
まず、学習目標を以下のように定めます。
=======================
A2.2「話すこと(やり取り)」【会話】 挨拶、
別れ、紹介、感謝などの社会的関係を確立する
ことができる(p.22)
=======================
ここで押さえておきたいのは、学習目標の
構成要素です。
▼レベル(例:A2.2)
▼言語活動の種類(例:話すこと(やり取り))
▼Can do
ここはしっかり押さえておきましょう。
これぐらいの目標設定であれば、既存教材
でもできるでしょう。
次に、パフォーマンス課題の設定です。
=======================
【目標】
簡単な日本語を使って自己紹介ができる。
友達やクラブ活動の内容について、簡単な
日本語で紹介することができる。
【文脈をつける】
<役割> あなたは学園祭の案内役で日本語
クラブの部員。
<聴衆(相手)> 近所に住む同年代の日本人。
韓国の若者や韓国文化に触れたいと
思っている。
<状況>学校の学園祭で日本語クラブに来て
くれた地域の日本人に簡単な 自己
紹介をし、日本語クラブの部員や活動
内容についても紹介しなさい。
【パフォーマンスと成果物(例)】
・自己紹介(挨拶、名前)、友達紹介の表現を
練習する。
・部活を紹介するための簡単なチラシを作って
おく。
・訪問者の名前と印象を記録しておく。
=======================
目標は、教材や学習者の属性に合わせてアレンジ
するといいでしょう。
「文脈をつける」というと真新しい感じ
に思えるかもしれませんが、
ロールカードの構成要素と考えれば、
従来のロールプレイと変わりません。
こちらも教材や学習者の言語環境に合わせて
アレンジすればいい。
パフォーマンスと成果物についても
一般的な自己紹介タスクの範囲内。
これぐらいであれば、既存教材でも『参照枠』
の考え方に沿って授業ができそうです。
そう考えれば、既存のテキストでも
十分対応できるのではないかと思います。
その上で、学習者には以下のようなロール
カードを提示します。
=======================
<目標> 簡単な日本語を使って自己紹介が
できる。
友達やクラブ活動の内容について、
簡単な日本語で紹介することができる。
今年の秋の学園祭で、あなたは日本語クラブの
案内役を務めることになりました。今度の学園祭
には、近所に住む日本人コミュニティから、韓国
の若者や韓国文化に関心のある同年代の日本人が
参加してくれます。日本語クラブに来てくれた地
域の日本人に簡単な自己紹介をし、日本語クラブ
の部員やクラブの活動内容のことも紹介してくだ
さい。
(紹介するための方法は自由に考えてよい)
p.23
=======================
これを見て、
「Aレベルの学習者にこの日本語を理解させる
のは無理。」
という方がいらっしゃいますが、心配ご無用。
学習者にスマホのカメラと翻訳アプリを使って
翻訳させればいいのです。
ICT活用ですね(^_^)
教育現場も、こういうICTツールをどんどん
導入していかなければならないのです。
「篠研サロン−教育実践部」
https://www.kanjifumi.jp/
では、そうした考えのもと、
現場でよく使われているテキストを
使って、『参照枠』の観点から
教材分析と授業研究を行っています。
次回、11月28日は、
『日本語教育の参照枠』に沿った初級授業
−『日本語初級1 大地』の授業研究−
と題して、サロンメンバーが担当した
課ごとに、
バックワードデザインに沿った授業計画を
持ち寄って検討します。
その営みは、まさに
「既存教材のリフレーミング」
「『参照枠』ベースの授業技術を
身につけたい。」
「これからの日本語教育にもしっかり
対応していきたい。」
という方は、ぜひご入会ください。
