既存の教材を『参照枠』に落とし込む。(その8)

本テーマの8回目。

今回は、これまでのことをまとめて、
本シリーズを締めたいと思います。

これについては、

『「日本語教育の参照枠」の活用の
 ための手引』
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/93696301_01.pdf

で以下のようにまとめています。

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まとめ:Can doをベースにしたカリキュラム
開発の方法

1.コースデザイン

(1)コースデザインを行う上で重要になる
   視点(考え方)

・日本語学習者が社会の中で取り組まなければ
 ならない言語的な課題は何か?

・そのために必要な日本語でのコミュニケー
 ションは何か?

(2)コースデザインの概説

1 調査・分析 →2 計画 →3 実施・評価

   の循環

(3)バックワード・デザイン(逆向き設計)

・学習目標の次に評価方法を定めてから、教える
 内容と方法を考えるというカリキュラム設計の
 方法

      ◆   ◆   ◆

 Can doベースのカリキュラム開発の方法

(4)シラバスへのCan doの組み込み方

Step1.

1 学習目標の立て方 Can doリストから
  適切なレベル、言語活動などのCan do
  を選ぶ

 1)コースの目標レベルを確認する
   ・そのコースで達成したいレベルは?

 2)各授業の学習目標を設定する
   ・できるようになりたい言語活動は?

Step2.

2 学習目標とトピックや題材・学習項目との
  関連付け

   Can doを達成するための語彙や表現など
  を選ぶ

  〇語彙や表現、文型、社会言語的知識を
   学習項目として配列する

Step3.

3 アセスメント(タスクや評価の用意):
  Can doを評価に用いる

  〇ロールプレイなどのパフォーマンス課題
   の設定 ⇒2.(3)へ

  *バックワード・デザインの場合は、
   Step2.2とStep3.3の順番を入れ替える。

    ◆   ◆   ◆

2.評価

 (1)テスト
 (2)パフォーマンス評価(ルーブリック
     の作成)
 (3)ポートフォリオ評価

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この流れに教材を載せていくということが
大事なんですね。

「篠研サロン−教育実践部」
 https://www.kanjifumi.jp/salon_kyouiku/

では、こうした具体的なスキルを、

現場でよく使われているテキストを
使って実践しています。

次回、11月28日は、

『日本語教育の参照枠』に沿った初級授業
 −『日本語初級1 大地』の授業研究−

と題して、サロンメンバーが担当した
課ごとに、

バックワードデザインに沿った授業計画を
持ち寄って検討します。

各課対応のルーブリックもたくさん出てくる
と思います。

「『参照枠』ベースの授業技術を
 身につけたい。」

「これからの日本語教育にもしっかり
 対応していきたい。」

という方は、ぜひご入会ください。


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