デジタル教材で伸びる教師と淘汰される教師。

今回、参加した

令和元年度日本語学校教育研究大会ポストセッション
「ICT と日本語教育」
https://www.nisshinkyo.org/news/detail.php?id=1969&f=news

の新企画

ディベート「AI は日本語教師を駆逐するか?」

 

AIが普及すると、日本語教師はいらなくなるのか、
といった内容。

 

私の基本的な考え方としては、

駆逐される教師もいるが、逆に伸びる教師もある。

です。

 

言い換えれば、

教師として生きるも死ぬも、AIとの付き合い方次第。

だから、その付き合い方をしっかり見極める必要が
ある。

 

では、どのように付き合えばいいのか。

AIの普及で伸びる教師と淘汰される教師は
どこが違うのか。

 

私的に端的に言えば、

「教師(雇い主)-AI(雇われ人)」

という関係を維持できる教師は、今後も
間違いなく伸びていくでしょう。

 

一方、

「AI(雇い主)-教師(雇われ人)」

という関係に甘んじる教師は、

唯一無二の存在としての存在価値を発揮でき
ないので、

いずれ血で血を洗う低価格競争に巻き込まれ、
淘汰されるでしょう。

 

かつて私がeラーニング教材を作ったのは、

自分の代わりに授業をやってくれるシステム、
すなわち自分の分身をつくるためでした。

 

つまり、自分が授業のマネージャーとなって、
具体的作業はデジタル教材にさせると。

 

つまり、

「教師(雇い主)-デジタル教材(雇われ人)」

という関係。

 

このデジタル教材に、AIという頭脳が入ると
考えれば、

今まで以上に優秀になるわけですが、かといって、
この関係性に変わりはないと。

 

この関係を構築すれば、雇い主たる教師は
どんどん作業量が減って楽になりながら、

それに反比例して労働効率が爆発的に向上し
所得もQOLもグングン上げることができるわけ
です。

 

一方、

「デジタル教材(雇い主)-教師(雇われ人)」

という関係は、その逆なわけですから、あとは
推して知るべし。

 

日本語教師として長くやっていきたいのであれば
何としても避けなければならない。

 

こう言うと、

「であれば、そもそもそんなリスキーなAIとか
かわらなかければいいだけの話じゃないか。」

と思われるかもしれません。

 

しかし、その選択肢はもはやないというのが
現状。

 

例えば、現在販売されているこの商品。

 

ポケトーク
https://amzn.to/2ZyA0zq

 

今はまだ翻訳の精度に問題があるようですが、
これにAIがドッキングして、精度が高まれば
どうなるでしょうか。

 

日能試N4れべるなら、コストをかけて日本語教育を
するよりも、

このツールでコミュニケーションする方が、よほど
低コストで手軽です。

 

技能実習生なら、むしろポケトークを持たせた方が
いいのではと思わせるぐらい。

 

経営者ならどう判断するかは、火を見るよりも明らか
です。

 

また、こうしたことはAIに限ったことではありません。

 

例えば、日々の授業をメインテキストの指導書
の通りにやっているとしたら、

それは単に教師が指導書の通りに動かされている
だけというわけですから、

まさに、

「教材(雇い主)-教師(雇われ人)」

という関係。

 

こういう関係である以上、安売り競争から
抜け出すことはできないわけです。

 

思い当たるふし、ありませんか?

 

つまり、AIであろうが、デジタル教材であろうが、
従来の紙媒体の教材であろうが、本質は同じなのです。

 

どちらの道を選ぶかは、あくまでもご自身の
自由ですが、

「無意識のうちに、望まぬ道を選んでしまっていた。」

というのであれば、意識的に思考と行動を
急いで修正する必要があると思います。


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