「言語と教育」出題率70〜84%の内容とは(その1)
出題範囲のうち区分「言語と教育」は
区分「言語」と並んで出題量の多い分野
です。
日本語教員試験の基礎試験では、
約3〜4割出題されますし、
そこから考えると応用試験でも
同程度出題されると考えられます。
それだけに、「言語と教育」は
絶対に避けて通れない分野ですし、
「言語と教育」を制する者が試験を
制すると言っても過言ではないほどです。
しかしながら、この分野は出題範囲が
非常に広い。
求められる知識量も半端なく多く、
簡単に攻略できるものではありません。
一方で、試験日は刻一刻と迫って
います。
どうしたらいいのか。
それは、「言語と教育」の中でも
特に出題頻度の高いテーマから
順に勉強していけばいいのです。
様々なデータから割り出した結果、
日本語教員試験に出題されやすい
「言語と教育」のテーマは以下です。
▼コースデザイン
▼教授法
▼読解指導法
▼会話指導法
▼外国人児童生徒に対する指導法
そこで、今回から数回にわたって
各テーマについて解説していきます。
第1回は「コースデザイン」。
実際、日本語教員試験と同じ出題範囲
「必須の教育内容」の
日本語教育能力検定試験
では、以下のようにコースデザインに
ついて、非常に頻繁に出題されています。
▼コースデザインについて
(H24試験I問題7)
▼教材、シラバスについて
(H26試験I問題5)
▼教育活動を組織・運営
(H27試験I問題6)
▼教材について
(H28試験I問題5)
▼話すことの指導
(H29試験I問題4)
▼JSPの教育
(R3試験III問題7)
これらのテーマを研究するだけでも
相当な得点アップが見込めます。
これらの過去問で問われている内容は
以下の通りです。
◆学習者のニーズについて
◆レディネス調査について
◆特定の学習者を対象にした特定の
目的を持つコースとは
◆自律学習とは
◆モジュール型教材の使用について
◆絵カードの効果的な使用方法について
◆内容の聞き取りを目的とした初級聴解
教材の作成について
◆ロールプレイを行う際に考慮すること
とは?
◆サイレントウェイで用いられる教材・
教具について
◆先行シラバスと後行シラバスの特徴
とは?
◆目標言語調査について
◆コースの改善のために利用するテスト
とは?
◆シラバスデザインについて
◆「Plan・Do・See」について
◆教室談話における教師の発話の特徴
とは?
◆自作のプリント教材を作成する際の
留意点とは?
◆ブレンディッド・ラーニングとは?
◆モジュール型教材とは?
◆トピックシラバスの特徴とは?
◆教科書の構造分析の観点について
◆パターン・プラクティスを重視する
教授法・教育方法とは?
◆初級で用いるモデル会話について
◆話題シラバスとは?
◆フィラーの例について
◆OPIとは?
◆JSPについて
◆目標言語調査の方法について
◆シミュレーションの例とは?
◆生活者への日本語支援について
◆児童生徒に対する日本語指導に
ついて
いかがでしょうか。
この中で、
「ちょっとよくわからない。」
といった項目はありましたか。
ですが、いずれも日本語教員試験を
受験するのであれば、
絶対に押さえておきたい重要な項目
ばかりです。
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