「言語と教育」出題率70〜84%の内容とは(その4)

シリーズ「言語と教育」。

今回もその続きです。

「後悔先に立たず」

と言いますが、

「言語と教育」は日本語教員試験では
非常に高い出題率ですが、

まだそのことを正しく認識していない
方が多いようです。

試験当日になって、

「え〜!こんなの知らない!」

ということにならないよう、
しっかり準備をしてくださいね。

さて、話を本題に戻しましょう。

「言語と教育」の中でも特に出題
頻度の高いテーマは、

▼コースデザイン

▼教授法

▼読解指導法

▼会話指導法

▼外国人児童生徒に対する指導法

第4回は「会話指導法」。

「日本語教育の参照枠」が導入され、
行動中心アプローチの教授法が
どんどん進められれば、

教育現場では、特に会話の指導技術
というのが教師に強く求められる
ようになります。

このことは、既にわかっている
ことですので、

必然、日本語教員試験においても
出題必至です。

一方で、会話の授業が苦手という
先生方も少なくありません。

「授業が盛り上がらない。」

「学習者が思ったようにしゃべって
 くれない。」

そういうお悩みをお持ちの方が
非常に多いんですね。

だからこそ、私は試験対策で
会話授業の実践問題を解く中で、

会話授業のイロハを学んでいただき
たいと思うわけです。

実際、日本語教育能力検定試験
(民間試験)においても、会話授業
の問題は、非常にたくさん出題されて
います。

▼初級中期のクラス授業
 (H25試験III問題5)

▼グループで話し合う教室活動
 (H26試験I問題4)

▼初級後半のクラススピーチ
 (H27試験III問題7

▼上級レベルグループワーク
 (H27試験III問題8)

▼中級レベルプロジェクトワーク
 (H29試験III問題5)

▼中級レベルディスカッション
 (H30試験III問題6)

▼タスク先行型会話指導法
 (H30試験III問題8)

▼第二言語教育
 (R1試験III問題10)

▼CEFR B1レベルロールプレイ
 (R3試験III問題6)

これらの過去問で問われている内容は
以下の通りです。

◆文型練習をする時の一般的な留意点
 とは?

◆変形すると可能形の意味が他と異な
 るものとは?

◆可能形とともに練習しておくとよい
 表現とは?

◆タスク練習の際に教師が行う行動に
 ついて

◆学習者の理解度をはかる質問とは?

◆ディスカッションやディベートの
 言語活動について

◆ファシリテーターの役割について

◆コミュニケーション能力の課題に
 ついて

◆ディベートのテーマについて

◆ディベートの特徴について

◆「結束性」と「一貫性」について

◆「住みます」→「住んでいます」の
 理由は?

◆事前に原稿を準備することの利点
 とは?

◆原稿作成時に学習者に行う支援に
 ついて

◆自己評価シートの活用方法について

◆背景知識を活性化させる活動に
 ついて

◆学習者が論旨を正確に理解するため
 の指導について

◆発表用のスライド作成時に指導する
 内容について

◆発表の際に学習者に留意させる点
 とは?

◆ディスカッションを活性化するため
 の教師の働きかけについて

◆プロジェクトワークにおいてタスク
 を設定する際の留意点とは?

◆学習者同士で話し合う活動を取り
 入れる目的とは?

◆インタビューに関する、会話の
 聞き手行動の指導内容とは?

◆教室外活動を行う効果について

◆教室外活動の目的について

◆JF日本語教育スタンダードについて

◆話し合いのルールの内容について

◆学習者が話し合ってテーマを決める
 際の指導の留意点とは?

◆ディスカッション実施時において
 学習者に留意させる点とは?

◆振り返りを行う際において学習者に
 留意させる点とは?

◆OPIについて

◆ロールプレイの活動において教師が
 行うこととは?

◆表現の練習よりも先にロールプレイ
 をさせる目的とは?

◆ロールプレイの難易度について

◆OPIの考え方に基づいたタスク先行型
 の会話指導を行う際の留意点とは?

◆談話能力が欠如している例とは?

◆談話標識の例とは?

◆スクリプトを考慮したモデル会話
 とは?

◆モデル会話を使った会話活動について

◆語用論的移転の例とは?

◆自己評価表について

◆到達目標を達成するために必要な
 社会言語能力とは?

◆ウォーミングアップで行なうこと
 とは?

◆モデル会話のシャドーイングを行う
 目的とは?

◆ロールカードの情報差と表現の選択権
 の制限について

いかがでしょうか。

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