コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

株式会社篠研

  • トップページ
  • 日本語を学びたい
    • 日本に留学した皆さんへ
    • WEBで学ぶ通信講座 「篠研の日本語能力試験N1対策」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
  • 日本語教師になりたい
    • メッセージ
    • 日本語教員試験合否診断テスト
    • WEBで学ぶ通信講座「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • 篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策セミナー動画」シリーズ
    • 国家資格日本語教員試験・日本語教育能力検定試験 模擬問題集2024年度版
    • 篠研の国家資格日本語教員試験対策 キーワード 一問一答 2024年度版
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 国家資格日本語教員試験 キーワード解説
    • 無料メルマガ「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • ブログ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
    • 【篠研アンバサダー】制度
  • 日本語教師の方
    • 篠研サロン-教育実践部-
    • 篠研の「日本語の教え方セミナー動画」シリーズ
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 日本語教師授業力アップ年間プログラム説明会
    • 無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
    • ブログ「篠研の“日々成長する教師”」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
    • 日本語の教え方-小ネタ集
    • 中級読解のツボ
  • 3000以上もの利用者様の声
    • 新利用者の声
    • 利用者様の声(0~300)
    • 利用者様の声(301~600)
    • 利用者様の声(601~900)
    • 利用者様の声(901~1200)
    • 利用者様の声(1201~1500)
    • 利用者様の声(1501~1800)
    • 利用者様の声(1801~2100)
    • 利用者様の声(2101~2400)
    • 利用者様の声(2401~2700)
    • 利用者様の声(2701~3000)
    • 利用者様の声(3001~3300)
    • 利用者様の声(3301~3600)
    • 利用者様の声(3601~3900)
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅰ
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅱ
  • 篠研ならびに篠崎大司について
    • 会社概要
    • クレド(我が信条)
    • 篠崎大司のプロフィール
    • 私の日本語教師物語
      • 学部のころ
      • 大学院のころ
    • 著書・コラム
    • 講演実績
    • 業績一覧
    • 学会発表
  • 優良求人情報

キーワード解説

  1. HOME
  2. キーワード解説
  3. き

き

2024年9月5日 / 最終更新日時 : 2024年9月5日 篠崎大司 き

共時的分野(きょうじてきぶんや)

言語学で、構造言語学、変形生成文法、対照言語学など。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月27日 / 最終更新日時 : 2023年9月27日 篠崎大司 き

逆成(ぎゃくせい)

既存の語の本来派生語尾ではない部分を、まるで派生語尾であるかのように考え、その語末を取って作る造語法。 例えば、「目論む」は、もともと「目論見る」の連用形「目論見」の「見」をまるで「~・む」で終わる動詞の連用形「~・み」であるかのように考えできた語です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月26日 / 最終更新日時 : 2023年9月26日 篠崎大司 き

擬情語(ぎじょうご)

オノマトペのうち、人の心情を表現する語。 例:うっとり(する)、ボーっと(する) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月25日 / 最終更新日時 : 2023年9月26日 篠崎大司 き

擬態語(ぎたいご)

オノマトペのうち、人や物の状態を表す語。 例:キラキラ(光る)、ペラペラ(話す) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月25日 / 最終更新日時 : 2023年9月26日 篠崎大司 き

擬音語(ぎおんご)

オノマトペのうち、音や声を表す語。擬声語。 例:ドーン、チクタク、カーカー ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月22日 / 最終更新日時 : 2023年9月22日 篠崎大司 き

基礎語彙(きそごい)

ある分野において優先順位の高い語の集合のこと。 学術的判断から主観的にリストアップされます。 例えば「上代」や「元禄文化」といった語彙は、日本文化や日本文学を専門としている学生や研究者にとって、学術的重要度の高い語彙であるため、基礎語彙としてはかなり上位にランクされます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月22日 / 最終更新日時 : 2023年9月22日 篠崎大司 き

基本語彙(きほんごい)

使用頻度が高く、使用範囲が広い語の集合。 客観的データによってリストアップされます。 例えば、「私」や「食べる」といった語彙は、日常生活において非常に頻繁に用いられる語彙であるため、使用者の属性や専門、社会的地位に関係なく基本語彙の上位にランクされます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月23日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 き

共時態(きょうじたい)

特定の時代の状態を示す言語のありよう。 例えば、現代日本語の「買う」は、時代と共に「カフ」から「カウ」に変化しました(通時的)。 一方、現代においては、「買う」の過去形は関東では「カッタ」、関西では「コータ」という異なる語形が用いられています(共時的)。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月10日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 き

強弱アクセント(きょうじゃくあくせんと)

音の強弱によって語の意味を弁別するアクセント。 強弱アクセントを持つ代表的なものに英語があります。     ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月3日 / 最終更新日時 : 2018年4月3日 篠崎大司 き

共同発話(きょうどうはつわ)

複数の話者が1つのまとまりをもった発話を作ること。先取り発話と割り込み発話があり、日本人の会話などによくみられる。 例: A:集合時間に間に合わないと思って急いで行ったら    B:誰もいなかったんでしょう。(先取り発話)    A:昨日のドラマ、           すごくおもしろかった。    B:       それ、私も見た、見た。(割り込み発話) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年3月12日 / 最終更新日時 : 2018年3月12日 篠崎大司 き

近接空間学(きんせつくうかんがく)

ボディ・バブル(自分が心地よいと感じる対人距離)、パーソナル・スペース(快・不快に感じる対人距離)といった対人距離や縄張り意識の持つメッセージ性について研究する学問分野。プロクセミクス。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 き

近代化(きんだいか)

席次計画で選ばれた言語がその機能を十分果たせるよう、単語のストックや用語の開発を行うこと。洗練化とも。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月4日 / 最終更新日時 : 2022年2月21日 篠崎大司 き

記憶ストラテジー(きおくすとらてじー)★

記憶するために行われる学習方略。 具体的なストラテジーとしては「知的連鎖を作る」「イメージや音を結びつける」「繰り返し復習する」「動作に移す」があります。 出典:レベッカ・L・オックスフォード(1994)『言語学習ストラテジー-外国語教師が知っておかなければならいこと』凡人社 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月4日 / 最終更新日時 : 2022年1月23日 篠崎大司 き

共有基底言語能力モデル(きょうゆうきていげんごのうりょくもでる)★

Common Underlying Proficiency:CUPモデル。 母語と第二言語の関係を相互に依存した存在とするもの。カミンズ提唱。 共有基底言語能力モデルは、二つの言語能力には共通する部分があり、相互に依存する関係にあるという考え方です。 従って、母語を理解する能力は第二言語を理解する場合にも転用されると考えることができます。 一方、分離基底言語能力モデルは、​たとえて言えば、二つの異なる風船が頭の中にあり、それぞれの風船に異なる言語が別々に含まれているという考え方です。従って、母語は、第二言⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2021年6月3日 篠崎大司 き

機能シラバス(きのうしらばす)★

言語の持つ機能を中心に構成されたシラバス。 コミュニカティブアプローチの中心をなすシラバスです。例えば、「依頼する」の項目であれば「~てください」「~てくれ」「~て」「~ていただけませんか」などが含まれることになります。従って、同じ機能を持った表現をまとめて学習する場合に有効です。 <機能シラバスの例> 依頼する、同意する、提案する、引き受ける、反対意見をいう ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2017年8月24日 篠崎大司 き

逆行(ぎゃっこう)

正しく使えるようになった規則が再び使えなくなる現象。バックスライディングとも。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月22日 / 最終更新日時 : 2021年4月16日 篠崎大司 き

協調の原理(きょうちょうのげんり)★

正確な​意思伝達を行うための4つの公理。英国の言語哲学者グライス(P.Grice)提唱​。​ グライスの協調の原理 1.量の公理(Maxim of Quantity) 必要な情報を与え、不必要な情報は与えるな。 2.質の公理(Maxim of Quality) 真実だけを述べ、嘘や根拠のない情報は与えるな。 3.関係の公理(Maxim of Relation) 関係のある情報のみ与えよ。 4.様態の公理(Maxim of Manner) 明快な言い方をせよ。不明瞭・曖昧な表現は避け、簡潔に順序立てて述べよ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月31日 / 最終更新日時 : 2017年5月31日 篠崎大司 き

機種依存文字(きしゅいぞんもじ)

環境依存文字(かんきょういぞんもじ)とも。パソコンの各機種に依存し、互換性のない(他機種で変換されない)文字のこと。 コンピュータの機種によっては異なる文字コードが採用されているため、場合によっては文字が正しく表示されない現象(文字化け)を起こすことがあります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月15日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 篠崎大司 き

機能動詞(きのうどうし)

「(さそいを)​かける」「​(連絡を)​とる」「​(考慮に)​いれる」「​(においが)​する」のように実質的な意味を名詞にあずけて、みずからはもっぱら文法的な機能をはたす動詞。 こうした表現形式にする利点として、次のように動作性名詞に修飾成分を付加することで表現をより豊かにすることができる点にあります。 (例1)なにか においが する。 (例2)なにか 鼻を激しく突くような においが する。 この点について村木(1991)​は以下のように指摘しています。 ​「​こうした動作性の名詞と機能動詞の結合した表現⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月26日 / 最終更新日時 : 2021年3月28日 篠崎大司 き

逆行同化(ぎゃっこうどうか)★

発音する​際に、後続の音に影響されて変音する現象のこと。 例えば、「あんま」という言葉の場合、「ん」()の音は、直後に来る「ま」()の子音がのため、「ん」の発音として最も言いやすいが選ばれて(=決定されて)います。しかも、影響の向きが「ん」←「ま」と、読む(あるいは発音する)順番である「あ」→「ん」→「ま」とは逆の向きになっています。​このような発音上の変化を逆行同化というわけです。​ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年1月30日 / 最終更新日時 : 2017年2月4日 篠崎大司 き

危機言語 ​(ききげんご)

近い将来その言語の使い手を失うことで消滅していくことが予想される言語​。​ 言語学者のマイケル・クラウスの推定によると、​全世界で存在する6000以上の言語のうち3000語以上(50%)もの言語が消滅しかかってると言われます。 ​日​本においても、アイヌ語や琉球諸語(奄美語、国頭(くにがみ)語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語)、八丈語が危機言語としてUNESCOに指定されています。 21世紀には世界の言語総数の90%にあたる3600~5400もの言語が絶滅の危機にさらされるともいわれています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2018年12月28日 igarashi き

教育漢字(きょういくかんじ)

小学校卒業までに習得すべきとされる1006字の漢字のこと。「学習漢字」ともいう。小学1年から6年まで学ぶべき漢字は定められている。 日本語教育との関連で言えば、この教育漢字は日本語能力試験2級(漢字1000字)レベルに相当します。 なお、学年別漢字配当表については、下記サイトを参照してください。 文部科学省>学習指導要領「生きる力」>別表 学年別漢字配当表 ⇒ 続きを読む | Share it now!

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験対策セミナー動画

篠研サロン-教育実践部-

日本語の教え方セミナー動画

日本語講師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」

個別コンサルティング

JLPT 日本語能力試験 N1合格のためのオンライン教材『篠研の上級日本語』文法コース・聴解コース

来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』

マイベストプロ大分

私も執筆に参加しています

日本語教育能力検定試験に合格するための用語集
book2
日本語教育能力検定試験 合格するための問題集
book1

グループサイト

日本語教師リンク集
だから日本語教師はやめられない
篠研の日本語能力試験N1対策文法
  • トップページ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権、および免責事項
  • リンクについて
  • お問い合わせフォーム

株式会社篠研

プロフ写真2024

代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

Copyright © 株式会社篠研 All Rights Reserved.

MENU
  • トップページ
  • 日本語を学びたい
    • 日本に留学した皆さんへ
    • WEBで学ぶ通信講座 「篠研の日本語能力試験N1対策」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
  • 日本語教師になりたい
    • メッセージ
    • 日本語教員試験合否診断テスト
    • WEBで学ぶ通信講座「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • 篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策セミナー動画」シリーズ
    • 国家資格日本語教員試験・日本語教育能力検定試験 模擬問題集2024年度版
    • 篠研の国家資格日本語教員試験対策 キーワード 一問一答 2024年度版
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 国家資格日本語教員試験 キーワード解説
    • 無料メルマガ「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • ブログ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
    • 【篠研アンバサダー】制度
  • 日本語教師の方
    • 篠研サロン-教育実践部-
    • 篠研の「日本語の教え方セミナー動画」シリーズ
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 日本語教師授業力アップ年間プログラム説明会
    • 無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
    • ブログ「篠研の“日々成長する教師”」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
    • 日本語の教え方-小ネタ集
    • 中級読解のツボ
  • 3000以上もの利用者様の声
    • 新利用者の声
    • 利用者様の声(0~300)
    • 利用者様の声(301~600)
    • 利用者様の声(601~900)
    • 利用者様の声(901~1200)
    • 利用者様の声(1201~1500)
    • 利用者様の声(1501~1800)
    • 利用者様の声(1801~2100)
    • 利用者様の声(2101~2400)
    • 利用者様の声(2401~2700)
    • 利用者様の声(2701~3000)
    • 利用者様の声(3001~3300)
    • 利用者様の声(3301~3600)
    • 利用者様の声(3601~3900)
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅰ
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅱ
  • 篠研ならびに篠崎大司について
    • 会社概要
    • クレド(我が信条)
    • 篠崎大司のプロフィール
    • 私の日本語教師物語
      • 学部のころ
      • 大学院のころ
    • 著書・コラム
    • 講演実績
    • 業績一覧
    • 学会発表
  • 優良求人情報