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キーワード解説

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2023年8月22日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 も

黙字(もくじ)

発音しない文字のこと。 たとえばスペイン語では、hを発音しません。 例:hijo イホ「息子」) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 も

モデリング

ソーシャルスキルトレーニングの具体的なトレーニング法の一つ。特定の社会的行動を示す実演モデルやフィルムを見せること。 モデルを観察することによって学習されることから観察学習(あるいは代理学習)とも呼ばれています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 も

問題解決トレーニング(もんだいかいけつとれーにんぐ)

対人場面で生じる認知的葛藤を解決するスキルを養成するトレーニング法。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 も

文字化(もじか)

いわゆる文字改革のこと。 例えば、1956年に中国が行った「漢字簡化方案」、1446年韓国が行った「訓民正音」、そして1986年日本が行った「現代仮名遣い」などがそれにあたります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年10月19日 / 最終更新日時 : 2021年10月24日 篠崎大司 も

目標言語調査・言語資料分析(もくひょうげんごちょうさ・げんごしりょうぶんせき)★

実際に学習者が日本語を使用する場面(職場や家庭)に赴き、どのような場面でどのような日本語(語彙・表現・文型等)に触れているか調査し(=目標言語調査)、そこから得られたデータを整理・分析すること(=言語資料分析)でシラバス抽出の基礎資料を作成すること。 通常、この作業には1年以上かかるため、教材選定で代替することが多いです。従って、教師は『日本語教材リスト』凡人社(毎年無料で配布される)などを参考にしながら、現在どのような教材が市販されているかについて、ある程度の知識を持っておくことが必要です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年10月19日 / 最終更新日時 : 2021年11月30日 篠崎大司 も

モジュール教材(もじゅーるきょうざい)★

各回完結型の教材​のこと​。 いつ授業に参加してもスムーズについてこられるように配慮した教材で​、例えば​仕事の都合等で毎回レッスン参加が難しいビジネスピープルなどに​適しているといわれています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月17日 / 最終更新日時 : 2021年6月10日 篠崎大司 も

持ち主の受身(もちぬしのうけみ)★

動作の対象が受け手の体の一部やその所有物である受身文。 間接受身文でありながら対応する能動文があること、また、主語に無生物を取らないという原則から、受身文の作り方が通常と異なる点に例外的な特徴があります。 次の例を見てください。各文のaが能動文、bが一般的なルールで作った誤った受け身文、cが正しい持ち主の受け身文です。 (1a)誰かが私の足を踏んだ。(能動文) (1b)*私の足が(誰かに)踏まれた。(*は非文を表す。) (1c)私は(誰かに)足を踏まれた。(持ち主の受身:体の一部) (2a)誰かが私の財布⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年3月10日 igarashi も

モダリティ

modality。文の要素のうち、話し手の心的態度を表す部分。 日本語の文は、先のモダリティと客観的な事柄を表す命題からなるといわれています。例えば下の例を見てください。 (1)彼はパーティに来ないかもしれないね。 (1)の「彼はパーティに来ない」が命題、「かもしれないね」がモダリティといわれる部分です。 特に日本語は、モダリティ表現が非常に発達した言語だといわれています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年8月5日 igarashi も

目標基準準拠テスト(もくひょうきじゅんじゅんきょてすと)★

験者の学力と到達目標までの距離を測ったり、受験者個人の学力の伸びの測定を目指したテスト。到達基準準拠テスト、目標準拠テスト、CRT(criterion-referenced test)とも呼ばれる。 例えば、各教育機関で行われている定期試験などはこのテストに含まれます。 なお、目標基準準拠テストとよく比べられるものに集団基準準拠テスト(NRT)があります。石田敏子『入門 日本語テスト法』(p.27)では、両者の違いを以下の表にまとめています。 NRT CRT 目的 集団内における個人の相対的位⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年9月13日 igarashi も

モーラ★

mora。かな1字分(拗音は例外)の音の長さを表す単位。拍。 日本語は、発話の際それぞれのかな1字分の長さは保たれており、日本語音声の特徴の一つといわれています。 モーラ(拍)とよく似た単位にシラブル(音節)があります。両者の顕著な違いは、特殊拍を数えるか否かにあります。 モーラ(拍)では、特殊拍も1単位として数えますが、シラブル(音節)では直前の音声に組み入れるため1単位として数えません。下の例を見てください。 「こだま」(3モーラ3シラブル) 「いっさつ(一冊)」(4モーラ3シラブル) 「コーヒー」⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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