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キーワード解説

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れ

2023年9月25日 / 最終更新日時 : 2023年9月26日 篠崎大司 れ

連濁(れんだく)

2つの語が結合して新しい語(複合語)をつくるとき、後部要素の初頭モーラ(拍)が濁音化する現象。(日本語教育学会編(2005)『新版 日本語教育事典』大修館書店p.18) 例「本(ほん)」+「箱(はこ)」=「本箱(ほんばこ)」 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月15日 / 最終更新日時 : 2023年9月19日 篠崎大司 れ

連声(れんじょう)

前の語の末尾の字の子音がで、後の語の頭の字が母音や半母音で始まる場合、前の語の末尾の字の子音がくり返され、マ行・ナ行・タ行に音変化する現象。 例「反応(はん+おう→はんのう)」「観音(かん+おん→かんのん)」   ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月6日 / 最終更新日時 : 2023年9月7日 篠崎大司 れ

連体助詞(れんたいじょし)

連体助詞とは、「名詞によって名詞を修飾する際に間に入る『の』」(日本語記述文法研究会編(2010) p.112)のこと。 (例)私の本。(下線部が連体助詞) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月4日 / 最終更新日時 : 2023年9月4日 篠崎大司 れ

連体詞(れんたいし)

活用せず、もっぱら名詞を修飾する働きだけを持つ品詞。 この、その、あの、こんな、そんな、あんな、ある、さる、あらゆる、いわゆる、とんだ、たいした、ろくな、めったな、いかなる、件(くだん)の、当の、ほんの、単なる、去る、来る、あくる、いろいろな、大きな、小さな、おかしな、細かな、あたたかな、堂々たる、等。   ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月8日 / 最終更新日時 : 2023年8月23日 篠崎大司 れ

歴史言語学(れきしげんごがく)

歴史言語学は、言語の歴史的な変化を明らかにすることを目指した学問領域。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年2月19日 / 最終更新日時 : 2021年10月4日 篠崎大司 れ

レジスター(言語使用域)★

使用場面・状況(例:職場での言葉/家庭での言葉)によって使い分けられる言語変種のこと。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月8日 / 最終更新日時 : 2017年6月8日 篠崎大司 れ

連用中止接続(れんようちゅうしせつぞく)

動詞のマス形で接続する形のものを言い、「連用形接続」「中止形接続」「マス形接続」等ともよばれる。 例1:よく遊び、よく遊べ。 例2:シャワーを浴び、ご飯を食べ、学校へ行く。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年2月11日 igarashi れ

連声(れんじょう)

二つの語が連接するとき、母音・ヤ行・ワ行で始まる語が、、、を末尾に持つ字音語に後接した場合、後接語の語頭がマ行・ナ行・タ行の音に変化すること。漢語の熟語に多く見られる。 例えば、「反応」は、「はんのう」と読み「はんおう」とは読みません。 これは、母音で始まる後続の「応 」が、を末尾に持つ「反 」に連接した際、ナ行音に変化した(=両者の間にが1つ入った)ためです。 反 + 応 → 反応 同様のものに、「因縁(いんねん)」、「天皇(てんのう)」、「三位(さんみ)」、「安穏(あんのん)」、「云々(うんぬん)⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年12月1日 igarashi れ

レアリア★

realia。教材として加工されていない、日常生活で使用されている素材を、教材・教具として使用したもの。生教材、実物教材ともいう。 授業でよく使われるものとしては、以下のものがありますが、アイデア次第でいくらでもレアリアとして利用することができます。(もちろん、教師もある意味レアリアです。) 新聞記事、雑誌、書籍、カタログ、メニュー、電話機(携帯電話)、テレビ番組、映画、駅の案内放送、講義を録音したもの、等。 レアリアは、言葉で説明するよりも実物を示した方がいい場合や、授業に臨場感を持たせたい場合に用いる⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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