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キーワード解説

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そ

2023年9月27日 / 最終更新日時 : 2023年9月29日 篠崎大司 そ

相対形容(そうたいけいよう)

「~なN」の形を取り、「段階性・程度性を想定できる」形容のあり方。 程度副詞「とても」をつけられれば相対形容です。 例 とても健康な人(〇)   とても病気の人(×) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月20日 / 最終更新日時 : 2023年9月22日 篠崎大司 そ

促音便(そくおんびん)

「行きます」→「行きて」→「行って」のように一部が「っ」(促音)になる音の変化。 例 待ちます→待ちた→待った  差す(さす)+引く(ひく)→差っ引く(さっぴく)   ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月29日 / 最終更新日時 : 2021年3月16日 篠崎大司 そ

措定文(そていぶん)★

「述語が主格名詞の性質を表わす」(野田(1996)『「は」と「が」』くろしお出版p.111)文のこと。 判別する方法としては、​「AはB。」とした場合A≠Bの関係、すなわち「BはA。」が成り立たない場合、措定文ということができます。 ​ 例:くもは害虫です。(措定文) ​例’:*害虫はくもです。(*は非文を表わす。)​ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月17日 / 最終更新日時 : 2017年5月18日 篠崎大司 そ

造語法(ぞうごほう)

新しい語を創り出す方法のことをいう。大きく分けて新規に語を作る語根創造と、既存の言語要素を利用して作る方法がある。後者はさらに合成、転成、略語、借用、混淆(こんこう)、逆成、文字・表記による方法に分かれる。 造語法の種類 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月19日 / 最終更新日時 : 2017年4月19日 篠崎大司 そ

属性形容詞(ぞくせいけいようし)

「大きい」「小さい」など、​主名詞(=被修飾名詞)の形状や性質​など​を表す形容詞のこと。   例:大きい​、小さい​、高い​、低い​、長い​、親切な ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月11日 / 最終更新日時 : 2021年11月9日 篠崎大司 そ

相互動詞(そうごどうし)★

「結婚する」「けんかする」など、「AとBする」の形をとり、主語とAが行うことによってはじめて成立する​動作を表わす​動詞のこと。 この時、「と」は「といっしょに」に置き換えることができません。 (​例)太郎が次郎( と *といっしょに )けんかする。(*は非文。) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月21日 / 最終更新日時 : 2022年2月28日 篠崎大司 そ

相対敬語(そうたいけいご)★

話し手・聞き手・話題の人の相対的な関係(上下・親疎・ウチソトなど)によって使い分ける敬語。 日本語にみられる敬語表現です。例えば、日本では、社内で社長と話をする場合には敬語を使うでしょうが、社長あてに取引先から電話があった場合は、例えば「田中はあいにく席を外しております。」といったように、社長に敬語を使うことはありません。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月8日 / 最終更新日時 : 2021年10月11日 篠崎大司 そ

ソシュール(そしゅーる)★

フェルディナン・ド・ソシュール(Ferdinand de Saussure)。スイスの言語学者。近代言語学の父。 言語のありようを、時間軸に沿った変化を示す通時態と、特定の時代の状態を示す共時態に分け、前者を研究対象とした通時的研究と後者を研究対象とした共時的方法の2種類に大別(通時言語学/共時言語学)した上で、共時言語学の重要性を説きました。 また、ラングとパロール、シニフィアンとシニフィエといった概念を打ち立てたことでも有名です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年2月7日 / 最終更新日時 : 2017年2月8日 篠崎大司 そ

祖語(そご)

ある言語の元になった一世代上の言語のこと。 例えば、​​ラテン語はイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、カタロニア語の祖語であると​言われています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2022年2月28日 igarashi そ

尊敬語(そんけいご)★

敬語の一種。文の主語にあたる人物で、話し手よりも年齢や社会的地位が高い人に対して用いる敬意表現。 尊敬語の形式を品詞別に整理してみます。 1)動詞 a)「お+マス形+になる」 例:話す→お話になる ただし、3グループの動詞(不規則動詞)やマス形が1音節のものはこの形にはなりません。 b)れる・られる 1グループの動詞(五段動詞):語幹+areru例)話す(hanas-u)→話される(hanas-areru) 2グループの動詞(一段動詞):語幹+rareru例)教える(oshie-ru)→教えられる(os⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2021年3月18日 igarashi そ

外の関係(そとのかんけい)★

連体修飾のうち、修飾節と主名詞(被修飾名詞)との間に格関係が認められないもの。 外の関係には、修飾節が主名詞の内容を表す同格(内容)節(例:彼女が急に結婚したという噂)と、修飾節と主名詞が因果関係・相対的関係をなす補充節(例:毎日練習した結果「毎日練習した」は原因を表す。)があります。 例えば、下の例を見てください。 (1a)昨日彼女が作ったケーキ (1b)昨日彼女がケーキを作った。 (2a)彼女がケーキを作った話 (2b)*彼女が話にケーキを作った。(*は非文を表す。) (1a)の「ケーキ」を前の修飾節⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2021年4月28日 igarashi そ

促音(そくおん)★

つめ音。つまる音。「ッ」 例えば、「一回(いっかい)」、「一切(いっさい)」、「一体(いったい)」、「一杯(いっぱい)」の「っ」は、表記上は同じ「っ」ですが、口の構えはそれぞれ異なります。、、、のように発音記号で表すとお分かりになると思います。 なお、促音、撥音、長音の3つを特殊拍といいます。学習者の国籍に関係なく、おしなべて習得が難しい日本語音と言われています。例えば、「一回」を「いかい」とか「いーかい」のように聞たり書いたりしてしまうといった具合です。指導の際には、注意が必要です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2021年6月10日 igarashi そ

総括的評価(そうかつてきひょうか)★

教育評価の一つ。コース終了時に行うもので、学習者の最終的な学習成果の把握や、コース全体(あるいは一部)の教育内容の適切さの判断資料を目的として行うもの。 日本語教育では、例えば期末試験などがこれにあたります。 その他、日本語教育では「診断的評価」、「形成的評価」も行われています。ポイントはその実施時期と実施目的です。しっかり押さえておきましょう。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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