コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

株式会社篠研

  • トップページ
  • 日本語を学びたい
    • 日本に留学した皆さんへ
    • WEBで学ぶ通信講座 「篠研の日本語能力試験N1対策」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
  • 日本語教師になりたい
    • メッセージ
    • 日本語教員試験合否診断テスト
    • WEBで学ぶ通信講座「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • 篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策セミナー動画」シリーズ
    • 国家資格日本語教員試験・日本語教育能力検定試験 模擬問題集2024年度版
    • 篠研の国家資格日本語教員試験対策 キーワード 一問一答 2024年度版
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 国家資格日本語教員試験 キーワード解説
    • 無料メルマガ「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • ブログ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
    • 【篠研アンバサダー】制度
  • 日本語教師の方
    • 篠研サロン-教育実践部-
    • 篠研の「日本語の教え方セミナー動画」シリーズ
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 日本語教師授業力アップ年間プログラム説明会
    • 無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
    • ブログ「篠研の“日々成長する教師”」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
    • 日本語の教え方-小ネタ集
    • 中級読解のツボ
  • 3000以上もの利用者様の声
    • 新利用者の声
    • 利用者様の声(0~300)
    • 利用者様の声(301~600)
    • 利用者様の声(601~900)
    • 利用者様の声(901~1200)
    • 利用者様の声(1201~1500)
    • 利用者様の声(1501~1800)
    • 利用者様の声(1801~2100)
    • 利用者様の声(2101~2400)
    • 利用者様の声(2401~2700)
    • 利用者様の声(2701~3000)
    • 利用者様の声(3001~3300)
    • 利用者様の声(3301~3600)
    • 利用者様の声(3601~3900)
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅰ
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅱ
  • 篠研ならびに篠崎大司について
    • 会社概要
    • クレド(我が信条)
    • 篠崎大司のプロフィール
    • 私の日本語教師物語
      • 学部のころ
      • 大学院のころ
    • 著書・コラム
    • 講演実績
    • 業績一覧
    • 学会発表
  • 優良求人情報

キーワード解説

  1. HOME
  2. キーワード解説
  3. す

す

2024年9月6日 / 最終更新日時 : 2024年9月6日 篠崎大司 す

「する」型言語(するがたげんご)

動作動詞を使って主体の能動的な行動として表現することを好む言語。 (例1)ジョンハ気狂イニナッタ。(池上(1981)p.250。) (例2)John went crazy.(同上) 同じ内容を表すのに、英語は「went」のように動作動詞を使って主体の能動的な行動として表現することを好む傾向があります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月12日 / 最終更新日時 : 2018年4月12日 篠崎大司 す

数詞(すうし)

日本語では和語系のものと漢語系のものがあります。 和語系:ひ、ふ、み、よ、いつ、む、なな… 漢語系:いち、に、さん、し、ご、ろく、なな… また、数詞とよく似たものに本数詞と助数詞があります。本数詞とは、数詞のうち数字の部分をいいます。また、助数詞とは、数詞のうち、数字に後接する接尾辞のことをいいます。これらの関係を示すと、以下のようになります。 鉛筆を 5     本 買った。 また、「一番」「第3課」のように、順序を表す数詞のことを序数詞といいます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年2月19日 / 最終更新日時 : 2021年9月26日 篠崎大司 す

随伴性の認知(ずいはんせいのにんち)★

「これをしたからうまくいった/うまくいかなかった」と、成功や失敗が自分の行動と連動しているかどうかという認知のこと。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年11月13日 / 最終更新日時 : 2021年6月25日 篠崎大司 す

推論(すいろん)★

聞き手が情報の不十分な部分を独自の判断で補いながら理解しようと言葉に明示されていない情報を補う作業。 特に読解活動中に行われる推論として橋渡し推論と精緻化推論があります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年10月30日 / 最終更新日時 : 2017年10月30日 篠崎大司 す

スキーマ

人間の長期記憶に貯蔵されている既有知識の抽象的な集合体のこと。 私たちは、日々の出来事に遭遇しそれに対処しようとするとき、ただ単に条件反射的に行動しているわけではなく、既有知識と照らし合わせながらその出来事を把握し、意味を見出し、見えない部分を予測し、最も適切な行動を選択し実行していると言われています。これをスキーマ理論といいます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年10月30日 / 最終更新日時 : 2017年10月30日 篠崎大司 す

スクリプト

互いに関連するスキーマを時間軸に沿って並べた既有知識の塊のこと。 この知識の塊は、まるで芝居の台本(スクリプト)のようであることから、こう呼ばれるようになりました。 例えば、Schank & Abelson(1977)は以下のようなレストラン・スクリプトを紹介しています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2021年6月3日 篠崎大司 す

スキル(技能)シラバス★

言語の四技能(読・書・話・聞)の中から、学習者に必要な技能やその具体的指導内容をリストアップして構成されたシラバス。 特定の技能についてピンポイントで指導するのに適しています。留学生に対するアカデミックジャパニーズなど、中級以上の学習者に対するJSP(Japanese for a Specific Purpose​。目的別日本語)指導の一環として採用されることが多いです。 <スキル(技能)シラバスの例> レポートの書き方、企画プレゼンの方法、ビジネス文書作成、論文の読み方、講義の聴き方 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2017年9月13日 篠崎大司 す

スティックフィギュア

簡単な線だけを使って描く技法。線画とも。 とりわけ授業の中でササッと板書しなければならない場合に有効です。 例:顔の表情 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2021年4月20日 篠崎大司 す

ストラテジー能力★

コミュニケーションがうまくいかなかった時に、言い換えや繰り返し、あるいは言語化されていない部分を推測することによって、コミュニケーションを修復・維持する能力。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月21日 / 最終更新日時 : 2017年3月21日 篠崎大司 す

スル動詞(するどうし)

不規則動詞(Ⅲグループの動詞)のうち、「勉強する」「洗濯する」「引越しする」のように名詞(漢語が多い)に「する」をつけて動詞化したもの。 スル動詞の活用は不規則活用ですが、一度パターンを覚えてしまえば​比較的簡単に使えるようになります。しかし本来スル動詞にできない漢語​(例:「興味」)​にまで「する」をつけてしまうという誤用も見られます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2016年7月20日 igarashi す

すべての移住労働者及びその家族の権利の保護に関する条約 (すべてのいじゅうろうどうしゃおよびそのかぞくのけんりのほごにかんするじょうやく)

これまでの国連の人権に関する宣言、規約、条約を踏まえ、移住労働者とその家族の基本的人権の保護を目的として、1990年、国連総会で採択された条約。 日本は、まだこの条約を批准も署名もしていません。(2010年9月日現在。) また、日本ばかりでなく移住者の多くを受けいれている欧米各国もほとんど批准していないというのが現状のようです。 この内容に関する詳細は、下記サイトをご参照ください。 移住労働者権利条約 本条約の全文は、下記サイトで公開されています。 長崎人権研究所 > すべての移住労働者とその家族の権利保⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2016年1月16日 igarashi す

スペイン語 (すぺいんご)

インド・ヨーロッパ語族イタリック語派に属する。スペイン、メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、ペルーなどで使用され、話者数(第一言語)は約3億3千万人。カスティリャ語、イスパニア語、西語ともいう。 スペイン語起源の外来語と言えば「メリヤス」。もともとは「靴下」の意味でしたが、日本語では一本の糸でどんどん輪っかを絡めていく、いわゆる「メリヤス編み」が一般的な意味のようです。 スペイン語は、語末が母音かn,sの時、後ろから2番目の母音にアクセントが来るというルールがあります。学習者によっては、日本語のアクセン⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2016年1月16日 igarashi す

ステレオタイプ

Stereotype。「特定の社会や集団の構成員の間で、ひろく受容されている、集団や制度などについての単純化された固定的・画一的な観念やイメージ」(石井敏他『異文化コミュニケーション・ハンドブック 』有斐閣選書p.98)もともとは印刷技術の用語でしたが、ジャーナリストであったW.リップマンがその著『世論〈上〉』の中で初めて社会学用語として用いました。彼はこう言います。 われわれはたいていの場合、見てから定義しないで、定義してから見る。外界の、大きくて、盛んで、騒がしい混沌状態の中から、すでにわれわれの文化⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2021年8月25日 igarashi す

スキャニング(scanning)★

探し読み。速読の一種で、必要な情報を短時間にかつ効率的に探し出すことを目的とした読み方。 例えば、辞書を使って言葉の意味を調べる、電話帳で知りたい店の電話番号を見つける、などの活動がこれにあたります。 よく似たものにスキミング(skimming大意読み)があります。間違えないようにしましょう。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2021年8月25日 igarashi す

スキミング(skimming)★

大意読み。斜め読みや飛ばし読みともいう。速読の一種で、文章に書かれている内容の概要をさっとつかむことを目的とした読み方。 スキム(skim)とは、「表面をかすめる。」という意味。つまり、スキミング(skimming)とは、文章の表面をかすめるように読んでいく読み方です。 よく似たものにスキャニング(scanning探し読み)があります。間違えないようにしましょう。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月16日 / 最終更新日時 : 2016年1月16日 igarashi す

スキナー

バラス・フレデリック・スキナー(Burrhus Frederic Skinner, 1904年-1990年)。心理学者。行動分析の創始者。 レバーを押すと自動的に餌が出てくる、ネズミ(ラット)用の箱型実験装置「スキナー箱」を考案したことで有名です。 また、彼はオペラント条件付けの原理をもとにした学習法「プログラム学習」を提唱しました。 彼が提唱したプログラム学習は、以下の5つの原理から成り立っています。 スモールステップの原理:到達目標までの学習を、易から難へ1ステップずつ進める。 積極的反応の原理:単⇒ 続きを読む | Share it now!

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験対策セミナー動画

篠研サロン-教育実践部-

日本語の教え方セミナー動画

日本語講師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」

個別コンサルティング

JLPT 日本語能力試験 N1合格のためのオンライン教材『篠研の上級日本語』文法コース・聴解コース

来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』

マイベストプロ大分

私も執筆に参加しています

日本語教育能力検定試験に合格するための用語集
book2
日本語教育能力検定試験 合格するための問題集
book1

グループサイト

日本語教師リンク集
だから日本語教師はやめられない
篠研の日本語能力試験N1対策文法
  • トップページ
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 著作権、および免責事項
  • リンクについて
  • お問い合わせフォーム

株式会社篠研

プロフ写真2024

代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

Copyright © 株式会社篠研 All Rights Reserved.

MENU
  • トップページ
  • 日本語を学びたい
    • 日本に留学した皆さんへ
    • WEBで学ぶ通信講座 「篠研の日本語能力試験N1対策」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
  • 日本語教師になりたい
    • メッセージ
    • 日本語教員試験合否診断テスト
    • WEBで学ぶ通信講座「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • 篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策セミナー動画」シリーズ
    • 国家資格日本語教員試験・日本語教育能力検定試験 模擬問題集2024年度版
    • 篠研の国家資格日本語教員試験対策 キーワード 一問一答 2024年度版
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 国家資格日本語教員試験 キーワード解説
    • 無料メルマガ「篠研の国家資格日本語教員試験対策」
    • ブログ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」
    • 【篠研アンバサダー】制度
  • 日本語教師の方
    • 篠研サロン-教育実践部-
    • 篠研の「日本語の教え方セミナー動画」シリーズ
    • 日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」
    • 個別コンサルティングのご案内
    • 日本語教師授業力アップ年間プログラム説明会
    • 無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」
    • ブログ「篠研の“日々成長する教師”」
    • 来日直後の初級~初中級学習者向け日本事情教材『日本総論Ⅰ』
    • 日本語の教え方-小ネタ集
    • 中級読解のツボ
  • 3000以上もの利用者様の声
    • 新利用者の声
    • 利用者様の声(0~300)
    • 利用者様の声(301~600)
    • 利用者様の声(601~900)
    • 利用者様の声(901~1200)
    • 利用者様の声(1201~1500)
    • 利用者様の声(1501~1800)
    • 利用者様の声(1801~2100)
    • 利用者様の声(2101~2400)
    • 利用者様の声(2401~2700)
    • 利用者様の声(2701~3000)
    • 利用者様の声(3001~3300)
    • 利用者様の声(3301~3600)
    • 利用者様の声(3601~3900)
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅰ
    • 「日本語教員試験・日本語教育能力検定試験」合格者の声Ⅱ
  • 篠研ならびに篠崎大司について
    • 会社概要
    • クレド(我が信条)
    • 篠崎大司のプロフィール
    • 私の日本語教師物語
      • 学部のころ
      • 大学院のころ
    • 著書・コラム
    • 講演実績
    • 業績一覧
    • 学会発表
  • 優良求人情報