盛り上がり保証!初級でも中級でも使える伝説のゲーム。

かつてみのもんたが司会を務めていた「学校へ行こう」
で紹介され、

当時、中高生の間で一世を風靡したゲームがあります。

それは「リズム4」。

 

【休み時間向上委員会】リズム4ゲーム!
https://www.youtube.com/watch?v=hQGdzMA8vXM

 

ゲームの手順を説明すると、以下の通りです。

========================

1.まず、2文字のニックネームを決めます。

2.次に、手を使ってリズムをとります。

1でつくえを両手でたたきます。
2で拍手をします。
3で右手を4で左手を握ります。

3.それから

「○○・から・はじ・まる・リズ・ムに・あわ・せて」

を全員で言います。

最初のプレーヤーは次のプレーヤーを指名します。

指名する時は3でプレーヤーのニックネーム、4で
1~4の数字を言います。

4.最後に、指名されたプレーヤーは、前のプレーヤー
が言った数の分自分のニックネームを言います。

そして次のプレーヤーを指名します。

 

これを繰り返します。

===========================

 

たとえば、どんな会話が展開されるかと言いますと
以下のような感じですね。

 

私、篠崎のニックネーム「しの」から始まるとして、

===========================

全員:「しの・から・はじ・まる・リズ・ムに・あわ・せて」

しの:「(パン)・(パン)・ヨウ・2」

ヨウ:「(パン)・(パン)・ヨウ・ヨウ」
「(パン)・(パン)・チョウ・3」

チョウ:「(パン)・チョウ・チョウ・チョウ」
「(パン)・(パン)・パク・1」

パク:「(パン)・(パン)・(パン)・パク」
「(パン)・(パン)・しの・4」

しの:「しの・しの・しの・しの」

============================

 

これ、コース最初のクラスメートの名前を
楽しく覚えさせたい時に使えるアクティビティ
に使えません?

 

数字を覚えるアクティビティとして活用しても
いい。

これなら、初級からでもOK。
間違いなく盛り上がりますよ。

 

しかもこの活動、初級の会話で使えるだけでなく
中級のクラスでも使うことができます。

 

しかも作文で。

 

『改訂版 大学・大学院 留学生の日本語2 作文編』
http://amzn.to/2hGFBk8

 

の12課のテーマは「手順を述べる」。

 

その中の「課題」にこのようなタスクが設定されています。

 

==============================

子どものころ、どんなゲームをして遊びましたか。
あなたの国で子どもに人気のあるゲームを説明してください。
(400字)

==============================

 

これの導入として、今の「リズム4」のゲームを説明し、
実際に学習者とこのゲームをすると、

いい導入になり、クラスが盛り上がるんですね。

 

また、上の手順を見ますと、

「まず」、「次に」、「それから」、「最後に」

と、手順を説明する重要な接続詞がしっかり盛り込まれて
います。

 

実は、これは以前私の大学の日本語教育教壇実習で、
実習生が実際に上記テキストを使ってやったのですが、

非常にクラスが盛り上がり、また、スムーズに作文活動に
進むことが出来ました。

 

このゲーム自体は、ずいぶん前に流行ったものですが、
まだまだ十分使えるんですね。

 

このように、以前流行ったゲームを掘り起こしてみると、
日本語の授業に使えるゲームが少なくありません。

 

私たちが子どものころ夢中になったものは、
今の学習者でも夢中になる可能性が高いですし、

同じフレーズを繰り返し言っても、飽きるどころか
逆に楽しめたりするんですね。(パタプラとはえらい違い。)

 

皆さんが子供のころ夢中になったゲームは
何ですか。

 

もしかしたら、授業で使えるネタが増えるかもしれません。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。