「できる環境になったら。。」そう思う限り、永遠に来ないです。

3年前の事。

週に一度剣道のご指導をしてくださっている
70代ほどの先生に、

「ぼちぼち六段受審の準備をしていこうかと
思います。」

と言ったところ、間髪入れず

「いやもう、そうならすぐ受審しなさい。」

と言われました。

「ぼちぼちなんか言っていたら、あっという間に
年を取ってしまう。

年を取ったら、なお合格しにくい。

受審したって、1回で合格するわけじゃない。

そこからまだ何年もチャレンジしないと合格
できない。

だから、すぐ受審しなさい。」

これは、この先生だけでなく、私の周りの六段以上の
先生方は、みな口を揃えてそうおっしゃいます。

そこで、私はとにかく稽古に出るようにしました。

仕事が長引きそうになっても、ある程度ケリが
ついたら、無理やりやめ、稽古に。

そうすると、稽古の時間は意外に作れるようになり
ました。

以前は、

「できる環境になったら。。」

などと考えていましたが、そう考えている間は、
できる環境は永遠に来ません。

できる環境は、実際にやらないとでできないのです。

四の五の言わずに、実際やれば、
それに合わせて周りが変わっていきます。

というか、変えざるを得ない状況になります。

変えざるを得ない状況に無理やり追い詰めないと
変わらないんですね。

アドバイスをいただいた剣道の先生も、ご自身で
お商売をなさっていらっしゃる方。

仕事に追われることが多いはずです。

それでも、今まで剣道をなさってこられたのは
おそらく

「無理やり行動して環境を変えないと何も変わ
らない。」

ということを身体レベルで熟知しているから
でしょう。

そんなこんなでご指導をいただいた結果、
1年後、何とか六段審査に一発合格できました。

あの時、

「いやもう、そうならすぐ受審しなさい。」

と言っていただけなかったら、きっと今でも
六段に合格することなく、

「できる環境になったら。。」

とぐずぐずしていたに違いありません。

「検定試験の勉強、環境ができたら。」

とお考えの方。

待っていても、そんな環境、永遠に来ません。

時間は、自分で作るしかないのです。

もしそう思えないのであれば、それはあなたにとって
不必要なことなのです。


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。