問題の本質はすべて中間にある。

さて、前回DHMOという物質を紹介しました。

この物質には、以下のような特徴があります。

・この物質に接触したことのある人間の致死率は
 100%である。

・殺人犯が犯行の道具として使うこともある。

・悪性腫瘍のなかから検出される。

・ほとんどの金属を腐食する。

・温室効果を引き起こし、酸性雨の主成分で
 ある。

・地形の侵食やエルニーニョ現象を引き起こす。

これほど危険なDHMOは法で規制すべきか。

ということで、前回

□規制に賛成
□規制に反対
□保留

でご意見を募りました。

メールをいただいた皆様、ありがとう
ございました。

種明かしをすると、このDHMOという物質、
実は【水】です。

この問題は、1997年にアメリカ在住の当時
14歳の中学生だったネイサン・ゾナーが
作ったもの。

この問いを50人の大人に投げかけた結果、
43人が賛成し、6人が保留、

「これは水だ」と見抜いた人は、たった
1人だったそうです。

ネイサンの狙いは、

「いかに人間はだまされやすいか」

という問題提起だったとのこと。

14歳でそんなことを考えるなんて、
ただただ驚嘆です。

ただ、私がここでお伝えしたいのは、

「物事はすべて量依存。
 物事の本質はすべて中間にある。」

ということです。

例えば、この水にしても厚生労働省は
小まめに水を飲むことを推奨しています。

「健康のため水を飲もう」推進運動
https://qr.paps.jp/h8HEK

人間は、1日に2リットルの水を飲むと
よいとされています。

しかしながら、逆に1日3リットル以上
の水分を摂取するか、

短時間に1リットル以上の水を飲んだ場合、
水中毒を起こして死に至ります。

つまり、量によって毒にも薬にもなる
ということなんですね。

このことは、日本語教育にもよくあてはまる
と考えています。

分かりやすいのが指導法。

文型練習もコミュニカティブ活動も
ペーパーテストも、

目的や学習者の状況に合わせて
適度にやればどれも効果的ですが、

どれか1つに特化して

▼ひたすら文型練習だけ
▼ひたすらコミュニカティブ活動だけ
▼ひたすらペーパーテストだけ

のように全振りすれば、うまくいくはず
がありません。

ですが、私も日本語教育業界を、25年
見てきましたが、

「●●の指導法はもう古い。」
「■■の教材は時代遅れ。」
「▼▼が最新の指導法。」
「●●教授法vs■■教授法」

といったレトリックに流されて、業界が
ワーッと全振りする現象を何度も見てき
ました。

「●●と■■はどっちがいいか。」

ではなく、

「●●にも■■にもどっちにも
 メリットとデメリットがある。

 今の状況では、両者の間のどこに
 落としどころを見出すべきか。」

そういう発想が大事なのではないかと
思います。


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