キーワード解説「は」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

話し言葉(はなしことば)

音声によって表現された言葉。四技能のうち「話す」「聞く」を担う。音声言語、口言語、口語と呼ばれることもある。書き言葉に対して用いられる。

主な特徴的として以下をあげることができます。

  1. 基本的に一回性である。言い直したり聞き直したりすることもできるが、はじめとは微妙に異なることが多い。
  2. 「アー、エー、ソノー」といったフィラーの多く入る傾向がある。
  3. 非言語的情報(いわゆるパラ言語的要素)や場面情報(身振り手振りといった視覚情報)に依存する度合いが高い。
  4. その場で簡単に伝達が成り立つ。
  5. 表現の正確さや論理性は必ずしも要求されない。

また、日本語教育学会編『日本語教育ハンドブック』(p.373)では、書き言葉と話し言葉の文構造の違いを以下のようにまとめています。

  話しことば 書きことば
ア.文の長さ 比較的短い 比較的長い
イ.文の順序 正常でないことがある 正常
ウ.同じ文や言葉を くり返すことがある くり返すことが少ない
エ.言いさし 言いさしで文を終わることがある 言いさしで文を終わることが少ない
オ.文の成分の一部を 省略することがある 省略することは比較的少ない
カ.指示語が 比較的多い 比較的少ない
キ.敬語を よく使う 比較的少ない
ク.終助詞を よく使う あまり使わない
ケ.漢語使用 比較的少ない 比較的よく使う
コ.文末 「です・ます・だ」調を使う 「である」調を使う

検定試験に合格したい方、情報不足に悩む海外在住の方へ

丁寧な説明と低価格で徹底的に独学を支援する 日本語教育能力検定試験対策通信講座

篠研の日本語教育能力検定試験対策

合格証書

通信講座『篠研の日本語教育能力検定試験対策』では、全出題範囲の徹底解説した講義資料(PDF)、本試験と同形式の模擬問題、日本語教育に関する最新ニュース、日本語教師として日々成長するヒントを、週3回、メールでお届けします。

デスクトップPCはもちろん、スマートフォン、タブレットにも対応しています。PC端末さえあれば、隙間時間を利用していつでも検定試験の勉強ができます。

日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。