キーワード解説「か」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

化石化(かせきか)

fossilization。外国語学習者が外国語を習得している段階でおこる、ある特定の言語項目や規則が誤って習得され、その誤用がそのまま定着してしまう現象。

セリンカー(Selinker)は、化石化を起こす原因として以下の5つをあげています。(以下、『新版日本語教育事典』pp.699-700より。)

1.言語転移:
目標言語の習得に学習者の母語や既習言語が影響を与えること。次の例は英語の「on the table」を適用して語順を間違えたと推測される。
(例)本は上の机(→机の上)です。

2.訓練上の転移:
教室指導や訓練が影響を与えること。次の例は質問内容を繰り返して不自然な対応をしており、教室での文型練習の影響が推測される。
(例)A:夕食の後は、いつも何をしていますか。
B:夕食の後は、いつもテレビを見ています。

3.過剰般化(過剰一般化ともいう):
目標言語の1つの規則や意味的特徴を異種類の項目に適用させること。次の例は「楽しい」の過去形を産出する際に、「有名だった」「休みだった」と同様に、「だった」を付加したと推測される。
(例)きのうの映画は楽しいだった(→楽しかった)。

4.学習方略(学習ストラテジーともいう):
学習者が目標言語を学習する際に用いる方略によって起こる。次の例は「ある」の存在動詞はつねに「が」がつく(または「は」の次に「が」が来る)と覚え、「があります」を産出したと推測される。
(例)熱は38度(→φ)あります。

5.コミュニケーション方略(コミュニケーション・ストラテジーともいう):
目標言語話者とのコミュニケーションにおいて用いる方略によって起きること。次の例はコミュニケーションをスムーズに行おうとして、選択に迷う助詞の使用を回避したり、特定の助詞を多用したりしていると推測される。
(例)先週φ、私φ、新幹線φ、乗りました。
先週(→φ)私は、新幹線(→に)乗りました。


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