キーワード解説「か」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

学習方略(がくしゅうほうりゃく)

学習者が目標言語を学習する際に用いる方略。学習ストラテジーとも。

例えば、私たちが小学校や中学校の時、英語のスペルを何度も書いて覚えたり、英語の長文を意味の塊ごとに理解しながら読み進めていったりといったことは、まさに言語学習ストラテジーに含まれます。

また、友だちと一緒に勉強するほうが効率が上がるとか、自分でたてた学習計画に沿って勉強するというのも言語学習ストラテジーに含まれます。

レベッカ・L・オックスフォード(1994)は言語学習ストラテジーの体系を以下の図のようにまとめています。

 

出典:レベッカ・L・オックスフォード(1994)『言語学習ストラテジー-外国語教 師が知っておかなければならいこと』凡人社


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。