キーワード解説「し」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

情意ストラテジー(じょういすとらてじー)

外国語学習ストラテジーにおける間接ストラテジーの一つで、言語学習中の学習者自身の情意的側面をコントロールするために行う様々な方略のこと。

レベッカL.オックスフォードは、情意ストラテジーの具体的方略として以下の3つをあげています。

(1)自分の不安を軽くする。
例えば、リラックスするために音楽を聴く。

(2)自分を勇気づける。
例えば、テストでいい点取ったとき自分を褒める。

(3)自分の感情をきちんと把握する。
例えば、学習日記をつける。

情意ストラテジーをはじめとした言語学習ストラテジーの体系については、下記の書籍で詳しく解説されています。言語学習ストラテジーに関する名著中の名著です。

レベッカL.オックスフォード『言語学習ストラテジー―外国語教師が知っておかなければならないこと』凡人社2,940円


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。