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キーワード解説

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ひ

2023年8月24日 / 最終更新日時 : 2023年8月25日 篠崎大司 ひ

否定疑問文(ひていぎもんぶん)

否定表現を含んだ疑問文。 例えば、以下のような文を言います。 (パーティで知人に会ったが、その人がすぐ帰ってしまったと聞いて) A:じゃ、あまり話をしませんでしたね。     ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月10日 / 最終更新日時 : 2023年8月21日 篠崎大司 ひ

ピンイン(ぴんいん)

中華人民共和国で用いられている、漢字の発音を表すためのローマ字表記。   ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月10日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 ひ

表語文字(ひょうごもじ)

音と意味を同時にあらわす文字のこと。 日本語では漢字がそれにあたります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月8日 / 最終更新日時 : 2023年8月23日 篠崎大司 ひ

非絶対的普遍性(ひぜったいてきふへんせい)

多少の例外はあるものの大多数の言語に共通してみられる性質を非絶対的普遍性という。 リンゼイ・J・ウェイリー(2006)は、例として以下を紹介しています。 a.ほとんどの言語はという母音をもつ.(英語のfeetのように.) b.ほとんどの言語は形容詞を持つ. c.多くの言語はイエスかノーかという疑問文を表すのに上昇調のイントネーションを使う(例:「第2章は読んで面白かったですか?」のようにイエス/ノーで答えることを予期するような質問). ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月12日 / 最終更新日時 : 2018年4月12日 篠崎大司 ひ

非円唇母音(ひえんしんぼいん)

日本語の「ウ」()のように唇に力を入れずだらしなく発音する母音。 学習者の中には円唇母音で発音する者もいるので、指導上注意が必要です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月3日 / 最終更新日時 : 2018年4月3日 篠崎大司 ひ

ビン南方言(びんなんほうげん)

台湾や福建省などで使われている中国語。 ビン南方言では/p/と/b/、/k/と/g/の対立はあるものの、/t/はあっても/d/がありません。つまりタ行音とダ行音の区別がつかないわけです。しかも、どういうわけか/b//g/の聞き取りや発音も正確ではなく、/p//k/となる場合が多いという報告もあります(王(1999)p.40)。 出典:「中国語母語話者の日本語音声習得を助ける中国語方言」音声学 会『音声研究』Vol.3 No.3 pp.36-42 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 ひ

標準化(ひょうじゅんか)

超方言的な言語体系いわゆる標準語を構築すること。 具体的には、模範文法や辞書の作成があります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月25日 / 最終更新日時 : 2021年8月25日 篠崎大司 ひ

ピア・リーディング★

学習者同士で協同的に行う読解活動。​peer reading。​ 学習者同士が対話を通して問題解決を行いテキストを理解していく読み方です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月14日 / 最終更新日時 : 2021年8月16日 篠崎大司 ひ

鼻濁音(びだくおん)★

ガ行音が鼻音で発声される現象​。通常「カ゜キ゜ク゜ケ゜コ゜」と表記​される​。 ​鼻濁音になる音とならない音を上げると以下のようになります。​ 鼻濁音になる音 語中のガ行音。例:乳牛、戦後、上げる 助詞の「が」。 連濁によって生じたガ行音。例:雨傘、大会社 結び付きの強い複合語のガ行音。例:大学、小学校 (ただし、高等学校、経済学部などは鼻濁音にならないのが普通。) 鼻濁音にならない音 語頭のガ行音。例:画廊、外国 擬声語、擬態語、漢語の重ね言葉のガ行音。例:ガラガラ 外来語中のガ行音。例:セネガル、 (⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月7日 / 最終更新日時 : 2021年6月23日 篠崎大司 ひ

一つ点(ひとつてん)★

くりかえし符号の​一​種。その上のかな一字の全字形(濁点をふくむ)を代表する。ゆえに、熟語になって音が濁る場合には濁点を打つが、濁点の仮名を代表する場合にはうたない。 例1:ちゝ はゝ 例2:たゞ ほゞ 例3:ぢゝ ばゝ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月17日 / 最終更新日時 : 2021年11月26日 篠崎大司 ひ

非情の受身(ひじょうのうけみ)★

直接受身のうち、無生物を主語にした例外的な受身文のこと。 日本語の受身は主語に有生物を取るのが原則です。なぜなら、有生物でなければ、そもそも何かを受けた(あるいは被った)と認識することができない、つまり受け身文を作ろうと思うことができないからです。ところが、特に動作主を取り上げる必要がない場合、例外的に無生物を主語にすることができます。 例1:先週、カラオケ大会が開かれた。 例2:この寺は、およそ100年前に建てられた。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月8日 / 最終更新日時 : 2017年3月8日 篠崎大司 ひ

比較言語学(ひかくげんごがく)

同じ言語系統にある複数の言語を比較し、その相違点や類似点を明らかにすることによって、両言語共通の祖語の再構築を目指す学問分野のこと。 比較言語学は通時的方法によって行う歴史言語学の一分野です。一方、対照言語学は複数の言語を比較するという点では比較言語学と共通していますが、同系統の言語に限らず広く2言語(あるいは複数の言語)を比較対照することによって、両者の違いを共時的方法によって解明していくという点が異なるところと言えます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi ひ

表意文字(ひょういもじ)

一字一字が意味を担う文字のこと。 日本語で言えば、漢字が表意文字にあたります。しかし、漢字は単に意味だけでなく音も表し、さらに語彙としての機能も担うことから「表語文字」と言われることもあります。 世界に目を向ければ、エジプトのヒエログリフにおける決定詞が表意文字にあたります。 ヒエログリフの決定詞については、下記サイトをご参照ください。 古代エジプト文字の紹介>決定詞 http://www004.upp.so-net.ne.jp/anubis/determ.html 非漢字圏からの日本語学習者の場合、漢字⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi ひ

比喩(ひゆ)

あるものごとを言い表すために、ほかのものにたとえること。 比喩には以下のようにいくつかの種類があります。 直喩(シミリー) 「~のような」「~みたいな」といった表現を伴うことで、比喩表現であることを明示した比喩表現。例えば「リンゴのように赤い頬。」など。 隠喩(メタファー) 類似性に着目して、ある言葉を、それとは全く異なる概念領域にある言葉で表現すること。例えば、「あいつは課長の犬だ。」といえば、「あいつ」と「犬」が上司(主人)に従順だという類似性で結びついている。その他、「パンの耳」など。(これって、考⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi ひ

ビネー

アルフレッド・ビネー(AlfredBinet, 1857年-1911年)。フランス生まれの心理学者。知能検査の創案者。 衣類や靴などに性的魅力を感じる事を「フェティシズム」といいますが、それを最初に提唱したのがビネーだといわれています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年6月8日 igarashi ひ

非限定的名詞修飾(ひげんていてきめいししゅうしょく)★

連体修飾のうち、修飾節に主名詞(被修飾名詞)を限定する機能はなく、主名詞(被修飾名詞)それ自体ですでに対象が限定されている名詞修飾。非制限用法。 例えば、下の例を見てください。 (1)眼鏡をかけている田中さん (2)眼鏡をかけている人 (1)の「田中さん」は、「眼鏡をかけている」に対象を特定する機能があるわけではなく、主名詞(被修飾名詞)それ自体ですでに対象が特定されているわけで(もちろん、田中さんが100人も200人もいれば別ですが…)、単に「田中さん」を詳しく描写しているに過ぎません。このような連体修⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi ひ

ピジン(pidgin)

互いに異なる言語を持っているもの同士が、コミュニケーションを図ることを目的として作り上げた、人工的な補助言語のこと。 一説にピジン(pidgin)は、businessの中国語なまりとも言われています。 通常、複数の言語が組み合わさって作られることが多く、主な特徴としては、1.文法が単純で、語彙数も少ない。2.書き言葉がない。3.使用者の母語の影響を強く受ける。などがあげられます。 このピジンがクレオール(=ピジンが母語化したもの)に進化した有名なものとして、パプアニューギニアのトク・ピジン(Tok Pis⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi ひ

非漢字圏の学習者(ひかんじけんのがくしゅうしゃ)

母語に漢字を持たない言語圏出身の学習者。 漢字圏学習者といえば、中国人学習者(台湾含む)、韓国人学習者がその代表ですから、それ以外の国や地域出身の学習者が非漢字圏の学習者ということになります。 ただし、韓国人学習者、特に若い学習者は母国で十分な漢字教育を受けていない場合がほとんどなので、漢字圏学習者といっていいかどうかについては若干議論があるようです。 中級レベルになると漢字語彙がかなり増えてくるので、漢字圏学習者と非漢字圏学習者の学習進度に、どうしても開きが出てきてしまいます。 教師としては、非漢字圏学⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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