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キーワード解説

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お

2023年9月14日 / 最終更新日時 : 2023年9月14日 篠崎大司 お

尾高型(おだかがた)

日本語の語彙でアクセントの滝(アクセントの高から低への下がり目)があり、低高で始まり、助詞が低いもの。 はし(橋) ガ(低高低) たうえ(田植え) ガ(低高高低) はんとし(半年) ガ(低高高高低) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月12日 / 最終更新日時 : 2023年9月14日 篠崎大司 お

音素(おんそ)

音韻の最小の単位。 / /という記号でくくって表します。 例えば、「ん」は文のどこに出ても関係なくすべて/N/と表します。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月23日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 お

音韻論(おんいんろん)

ある特定の言語における音素体系やその特徴を研究対象とする言語学の分野。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月23日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 お

音声学(おんせいがく)

あらゆる言語に共通してみられる、言語を形作る音声の特徴を研究対象とする言語学の分野。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2021年12月16日 篠崎大司 お

オピニオン・ギャップ★

参加者同士の意見の差​。​ コミュニカティブ活動でオピニオンギャップを意図的にタスクの中に作ることによって活発なコミュニケーション活動を演出することができます。例えば、AがいいかBがいいかそれぞれ互いの意見を出してディスカッションをするなどがこれにあたります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年7月14日 / 最終更新日時 : 2021年5月19日 篠崎大司 お

応答練習(おうとうれんしゅう)★

教師の質問やキューに対して指定の文型を使いながら答える口頭練習のこと。 この場合、学習者の返答を教材などで示す場合(例1)と、口頭で示す場合(例2)があります。 (教師:T  学習者:L) 例1(高い値札の付いた本と安い値札の付いた本を交互に示しながら。) T:これは高いですか。 L: はい、高いです。 T:これも高いですか。 L:いいえ、これは高くないです。 例2 T:これは高いですか。はい。 L:はい、高いです。 T:これも高いですか。いいえ。 L:いいえ、これは高くないです。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月7日 / 最終更新日時 : 2017年6月7日 篠崎大司 お

踊り字(おどりじ)

くりかえし符号とも。一ツ点、くの字点、同ノ字点、 二ノ字点、ノノ点の5種類がある。 くの字点は、表記の都合上「〔く〕」という表記で代用します。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月21日 / 最終更新日時 : 2022年2月3日 篠崎大司 お

応用言語学(おうようげんごがく)

理論言語学あるいはその他の学問領域から得られた様々な知見を応用して、言語の可能性やそれを応用した社会貢献のあり方を探っていく学問領域のこと。 理論言語学は言語構造をコントロールする本質的な原理・規則を構築することを目的とするのに対して、応用言語学は、言語に関連する人間行動の諸科学研究をマクロ的にまとめた分野です。つまり応用言語学は、言語理論も応用して、幅広い意味でのさまざまな言語行動の分析を行い、人間の言語行動によって立つ原理・規則を発見しようとするものです。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月7日 / 最終更新日時 : 2021年8月27日 篠崎大司 お

音声性(おんせいせい)★

言語が音声を有していること。 世界には、約6,000もの言語があるといわれます。その中で文字言語を持たない言語は数多くみられるものの、音声言語を持たない言語はありません。また、文字言語の歴史に比べ、音声言語の歴史は非常に長いと言われています。 このことから、言語が音声を有していることは、きわめて基本的な特徴ということができます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年1月14日 igarashi お

音読み(おんよみ)

漢字の読み方の一つで、中国の古い発音が日本に伝わり国語化した読み方。「花」を「カ」、「食」を「ショク」と読むなど。「字音」「漢字音」ともいう。通常カタカナで表記する。 音読みには、日本に伝わった時代の違いによって、「呉音」「漢音」「唐音」があります。 「呉音」は、最も古い読み方で仏教関係の用語や日常語に多くみられます。(例:「行者(ぎょうじゃ)」の「ぎょう」、「明日(みょうにち)」) 「漢音」は、遣唐使が日本に伝えたもので、漢文を読むときの読み方などに多くみられます。(例:「行動」(こうどう)の「こう」、⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2017年3月9日 igarashi お

音節文字(おんせつもじ)

表音文字のうち、音節(前後に音声的な切れ目がある、発声可能な最小の音 声連続の単位)レベルの音を持つ文字。 日本語では、ひらがな、カタカナがこれにあたります。 ここで問題になるのは、音節と拍(モーラ)の数え方の違いです。ポイント は、特殊拍を数えるか否か、です。 詳しくは、下記サイトをご参照ください。 モーラ http://www.kanjifumi.jp/keyword/mora/ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2021年10月1日 igarashi お

奥舌(おくじた、おくぜつ)★

舌の後ろ1/3の部分。「後舌(こうぜつ、うしろじた)」とも言う。(下図) 舌の部位の名称は、特に母音との関連で重要です。日本語5母音のうち、奥舌母音は「ウ」と「オ」です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2021年3月7日 igarashi お

オーディオリンガルメソッド(おーでぃおりんがるめそっど)★

Audio-Lingual Method。外国語教授法の一つ。ミシガン大学のC.フリーズが提唱。行動主義心理学と構造主義言語学を理論的基礎に置いた、会話能力育成を重視した教授法。A-L法、オーラル・アプローチ(Oral Approach)、ミシガンメソッド(Michigan Method)、フリーズ・メソッド(Fries Method)ともいう。 行動主義心理学が主張する習慣形成理論(言語習得は刺激-反応によって形成される。)と構造主義言語学が主張する「言語には一定のパターンがある。」という考え方から、ミ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年3月8日 igarashi お

オースティン

ジョン・ラングショー・オースティン(John Langshaw Austin1911年-1960年哲学者) サールとともに発話行為理論(Speech Act Theory)を提唱した人物として有名です。 彼は、私達が行う言語行為が「発話行為( locutionary act )」、「発話内行為( illocutionary act )」、「発話媒介行為( perlocutionary act )」という3種類の行為によって構成されるとしました。 彼が提唱した発話行為理論(Speech Act Theory⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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