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キーワード解説

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て

2023年9月26日 / 最終更新日時 : 2023年9月27日 篠崎大司 て

転成(てんせい)

既存の語の品詞や意味を変える。 例えば、名詞「物語」は、もともと動詞「物語る」の連用形から生まれたものです。 例「申込(←申し込む)」「組合(←組み合う」) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月15日 / 最終更新日時 : 2023年9月19日 篠崎大司 て

転音(てんおん)

前の語の末尾の母音が他の母音と交代する現象。 例「雨傘(あめ+かさ→あまがさ)」「船旅(ふね+たび→ふなたび)」 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月11日 / 最終更新日時 : 2018年4月11日 篠崎大司 て

寺村秀夫(てらむらひでお)

言語学者。伝統的な国語学に縛られることなく、生の日本語を徹底的に観察し、そこから見出される文法現象を独自の視点で詳細に記述する記述文法というスタイルは寺村文法と呼ばれる。著書『日本語のシンタクスと意味』I~IIIくろしお出版 寺村秀夫は例えば名詞修飾節における内の関係と外の関係など、数々の成果をあげ、後続の日本語文法研究に多大な影響を与えました。また、これまでの学説を踏まえ、以下の品詞を立てています。 寺村文法による品詞分類 出典:寺村秀夫(1982)『日本語のシンタクスと意味』I くろしお出版 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年3月12日 / 最終更新日時 : 2018年3月13日 篠崎大司 て

適応動作(てきおうどうさ)

会話などの状況に適応する動作。アダプターとも。 適応動作は、さらに以下の3つに分類されます。 ①自己適応的動作(セルフアダプター):精神状態の表れとして無意識に行われる動作。 例:不安から手先を落ち着きなく動かす。 ②対人適応動作(アルターアダプター):人間関係に適応する動作。 例:愛情や親密さを示すために体を相手に寄せる。 ③事物適応動作(オブジェクトアダプター):本来の使用目的とは違う使い方をするときの動作。 例:不安や不快な感情を紛らわすためにボールペンを手元で回してもてあそぶ。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2017年9月13日 篠崎大司 て

適語選択式(てきごせんたくしき)

タスクの出題形式のうち、該当する言葉を解答群の中から選ぶ形式のもの。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2017年9月13日 篠崎大司 て

ディスコース・マーカー

談話の流れで会話の開始、話題転換など場面の手がかりになるもの。談話標識とも。 例:「実は…」(これから大事な話が始まる)   「さて、」(話題の転換)等 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年7月14日 / 最終更新日時 : 2017年7月14日 篠崎大司 て

定家仮名遣い(ていかかなづかい)

中世、藤原定家(ふじわらのさだいえ)が当時音と文字との対応のずれにより混乱していた仮名遣い(例えば、ヰ・ヱ・ヲとイ・エ・オ)を整理し、その規範を示したもの。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月28日 / 最終更新日時 : 2017年6月28日 篠崎大司 て

丁寧さの原理(ていねいさのげんり)

円滑な対人関係を築くための配慮​に関する原理。​6つの公理からなる。​リーチ提唱。 ​具体的には、以下の6つの公理からなります。​ 1.気配りの公理(Tact Maxim)   (a)他者への負担を最小限にせよ。 ​   ​(b)他者への利益を最大限にせよ。    2.寛大さの公理(Generosity Maxim)   (a)自己への利益を最小限にせよ。 ​   ​(b)自己への負担を最大限にせよ。   3.是認の公理(Approbation Maxim)   (a)他者への非難を最小限にせよ。 ​ ​⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月14日 / 最終更新日時 : 2017年6月14日 篠崎大司 て

提喩(ていゆ)

シネクドキとも。比喩表現のうち、上位概念で下位概念をあるいは下位概念で上位概念を(これを包摂関係という)表した表現。 例「隣の奥さん、おめでた(=子供ができた)なんだって。」 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月31日 / 最終更新日時 : 2017年5月31日 篠崎大司 て

テキスト言語学(てきすとげんごがく)

文よりさらに大きな単位(=テキスト)を研究対象とする言語学。 文法は単に1文レベルだけでなく、複数の文にまたがって機能するものがあります。このことから文よりさらに大きな単位(=テキスト)で言語をとらえる必要性が出てきます。 テキストの構成要素としては、テーマが一貫していること(=一貫性)と、語と語、文と文が意味的につながっていること(=結束性)が必要ですが、特に後者は、談話文法に関わる重要な要素です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年3月10日 / 最終更新日時 : 2016年3月10日 igarashi て

点字(てんじ)

視覚障害者が手触りで読む文字として考案されたもので、横2点縦3点計6つの点の配置によって表される。 6点式のアルファベット点字を開発したのは、ルイ・ブライユ(1825年)だと言われています。また、日本語の6点式点字を開発したのは、石川倉次(いしかわくらじ)(1890年)だと言われています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年4月7日 igarashi て

テンス★

tense。文が表す内容と発話時点との時間関係(未来・現在・過去)を表す文法形式。時制。 日本語では、「食べる-食べた」(注1)の対立に見られるように、主に動詞の活用によって表します。下の例を見てください。 (1)昼ごはんを食べる。(現在) (2)昼ごはんを食べた。(過去) 日本語の場合、動詞が表すテンスは下の表のように過去かそうでないか(すなわち過去-非過去の対立)で表されます。 過去 現在 未来 (例)食べる 食べた 食べる 食べる また、テンスには以上のように発話時点を基準に置く「⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年3月7日 igarashi て

テ形(てけい)★

動詞の活用の一種で、「話して」、「見て」、「来て」のように、「~て/で」で終わるもの。 活用のルールは、以下の通りです。特に五段動詞(1グループの動詞)は複雑です。 1.五段動詞(1グループの動詞) 語幹の末尾の子音が…… 「k」のとき、「~いて」例:「書きます」→「書いて」(ただし、「行きます」は「行って」) 「g」のとき、「~いで」例:「急ぎます」→「急いで」 「m」、「b」のとき、「~んで」例:「読みます」→「読んで」、「飛びます」→「飛んで」 「r」、「i」、「ch」のとき、「~って」例:「取りま⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2022年2月17日 igarashi て

丁寧体(ていねいたい)★

文体の一つ。「です、ます」体。 日本語教育では、目上の人や公的な場面等で用いる丁寧な文体ということでこの名称が用いられているようです。 この辺でややこしいのは、「丁寧体」と「丁寧形」と「マス形」はどう違うのか、また「普通体」と「丁寧体」の関係はどうなっているのか、といったところだろうと思います。 基本的に「○○体」とは文体を表します。ですから、文全体・全品詞に関わってきます。一方、「○○形」とは動詞(イ形容詞、ナ形容詞を含むこともある。)の活用形を指して言います。 動詞「書く」を例にして、「普通体」「普通⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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