キーワード解説「と」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

時枝誠記(ときえだもとき)

国語学者。ソシュールへの批判として「言語過程説」を唱える。著書『日本文法口語篇』(1950)

時枝誠記は「言語過程説」に基づき、日本語の品詞を「詞」と「辞」と大別したうえで、以下のように分類しました。(『日本文法口語篇』(1950))

詞(概念過程を含む形式)
一、体言(名詞を含む。)
二、用言
イ 動詞
ロ 形容詞
三 代名詞
イ 名詞的代名詞
ロ 連体詞的代名詞
ハ 副詞的代名詞
四 連体詞
五 副詞
辞(概念過程を含まぬ形式)
接続詞
感動詞
助動詞
助詞

出典:時枝誠記(1950)『日本文法 口語篇』岩波書店


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。