フレンドリーであってフレンドではない。-学習者との関係性。

「学習者とどういう関係性を築いたらいいのか。」

そういう悩みを持っていらっしゃる方、
少なくないのではないでしょうか。

 

「できるだけ親しく接したい。

しかし、そうすると学習者の教師に対する期待値や
要望がどんどん大きくなって、

最後には、それを抱えきれなくなってしまう。」

 

実際、学習者にできるだけ優しく接し続けた結果、

言葉は悪いですが、学習者にナメられ、
教師の言うことを聞かなくなってしまった、

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

一度崩れてしまった関係性を修復するのは
本当に大変です。

 

私の場合、親しく接しはしながらも、
言うべき時にしっかり言えるように
一定の距離感を保つようにしています。

 

ところで、以前こんな本を読みました。

澤井陽介『学級経営は「問い」が9割』東洋館出版
https://amzn.to/2R7IuJA

 

澤井陽介氏は、

昭和59年から都内で小学校教諭、

平成12年から都立多摩教育研究所、
八王子市教育委員会で指導主事、

町田市教育委員会で統括指導主事、
教育政策担当副参事を経て、

平成21年より
文部科学省初等中等教育局 教科調査官
国立教育政策研究所 教育課程調査官

を務める、学校教育のスペシャリストです。

 

こちらのp.34以降に、

教師には「たかが子供」という意識を持つことが
重要であり、

自分に自信のない教師、子供におもねる教師は、
この「たかが子供」という意識を持てないために

子供の中に教師と対等という意識を芽生えさせて
しまうとしたうえで、以下のように述べています。

========ここから==============

子供と同じ目線に立つことが大切です。そうでなければ、
子供の気持ち、思いを尊重することができません。しかし
子供と同じ立場にたってはなりません。同じ目線に立つと
いうのは、子供が見ている風景を教師なりに見るというこ
とであって、教師と児童という立場の関係性を対等にする
ものではないのです。(p.36)

========ここまで==============

日本語教育の分野でも学習者と対等な立場に立つことを
よしとする教師はたくさんいます。

もちろん、そうした主張を否定するつもりはありません。

ただ、私としては非常に強い違和感を覚えます。

なぜなら、教師と学習者はそもそも立場が違うからこそ
成り立つ関係性だからです。

 

もし、対等な立場を志向するのであれば、

「教師と学習者」

という関係ではなく、

「知り合い同士」

という関係で接すればいいのです。

 

ただし、その場合、少なくとも学習者から授業料を
取ってはいけない。

なぜなら、対等に教え教わる関係だからです。

 

澤井氏は、さらに以下のように述べています。

=======ここから==============

兄弟でも親子でもなければ、友達でもない。遊ぶときは
一緒に遊び、フレンドリーにはなるけれども、フレンド
にはならないという関係性です。
子供といい関係を築くためにも、「私は教師、きみは
子供、その関係は忘れるなよ」と常日頃から示し続ける
ことが大切です。とくに若い先生方は肝に銘じたほうが
よいでしょう。(p.37)

=======ここまで==============

「俺は教師だ!」

と、肩ひじ張る必要はありませんが、

一定の節度をもって接するというのは
お互いにとって大事なことだと思います。


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