ゴールまで行きつかないと記録はつかないよ、という話。

(以下は、今日facebookに投稿した文章ですので、
「もう読んだ。」という方は、読み飛ばして
くださいね。)

昨日一昨日実施した検定試験直前対策セミナーでの
気づきを。

検定試験の勉強をしている方の多くは、

「1回で合格しないと恥ずかしい。」
「1年で合格しないと恥ずかしい。」

という考えを持たれているように思います。

そして、1回で合格しなかったら、1年で合格しなかったら、
自分には才能がないと見切って諦める。

でも、それは明らかに違うし、一番もったいない考え方です。

なぜなら、努力したことが結果として何も残らないからです。

合格まで数回受験してもいいし、4~5年かかってもいい。
大事なことは、合格するまで諦めないこと。

篠研会員様の中にも、入会前に5回受験してダメで、通信
講座で勉強して6回目で合格なさったご年配の方がいます。

でも、その経験こそが一番の財産なのです。

そういう経験があれば、将来、学力の伸び悩みに苦しむ
学習者に対しても、

「私も検定試験に合格するのにずいぶん苦労したよ。
でも、諦めなかったから日本語教師になれたし、
あなたと出会うこともできたのよ。」

と勇気づけることができるわけです。

経験に裏付けられた言葉ほど、人を動かすものは
ありません。

今はそのための仕込みの時期であり、それこそが
最大の差別化なんですね。

ゴール直前まで走っても、テープを切らなければ
記録はすべて「途中棄権」です。

ということを、セミナーで話しましたとさ。

また、やりまーーす(笑)
https://www.kanjifumi.jp/tyokuzen/


日本語教師をめざす方、現職日本語教師の方のための無料メルマガ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

授業の小ネタや授業実践のコツ、教師としての考え方、息の長い日本語教師になるための知恵などを週2日(火・木)でお届けします。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「精読指導の秘奥義」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
  海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。