キーワード解説「ふ」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

複文(ふくぶん)★

1つの文の中に2つ以上の​主語-​述語​のペア​を含む文のこと。国語教育では重文と複文の区別がなされているが、両者は明確に二分されるものではなく連続的な関係であること​などから、日本語教育では両者を合わせて複文と呼んでいる。

複文のうち、文全体を取りまとめる主述を中心とした部分を主節といい、文の中に埋め込まれた文を従属節といいます。
また、その従属節は、文中で果たす機能により、以下の5種類に分けられます。

(1)連体修飾節:名詞等を修飾する節
例:彼女が作ったケーキは、おいしかった。
(2)補足節:「の」「こと」によって名詞句化された節
例:テーブルの上のケーキを食べたのは、私です。
(3)引用節:発言内容等を示す節
例:彼は、私はケーキを食べてないと言った。
(4)副詞節:主節の述語を修飾し、原因・理由、目的、条件などを表す節
例:おなかが空いていたので、ケーキを食べた。
(5)並列節:主節と同程度の内容を、並列的に述べた節
例:花子がケーキを作り、幸子がそれを食べた。


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