過去問研究を先送りする人の末路。

検定試験の勉強は、

「過去問に始まり、過去問に終わる。」

とよく言われます。

これはまさしくその通りです。

ここでまずもって認識すべきは、

「検定試験は、あなた様の実力に合わせ
 て出題されるわけではない。

 あなた様の得意分野が出題されるわけ
 ではない。」

という、当たり前の事実。

そうではなくて、あくまで

「日本語教員となるために学習している者、
 日本語教員として教育に携わっている者
 を対象として、

 日本語教育の実践につながる体系的な知
 識が基礎的な水準に達しているかどうか、

 状況に応じてそれらの知識を関連づけ多
 様な現場に対応する能力が基礎的な水準
 に達しているかどうかを検定することを
 目的とする。」
  (令和5年検定試験実施要項より。)

試験であるということ。

この事実を直視できるか、あるいは目を
そらすかで、合否は大きく異なります。

具体的には、試験勉強の序盤、中盤、
終盤で、定期的に徹底的な過去問研究
をしているかです。

これを実践することにより、過去問の

▼レベル感
▼出題傾向
▼自身の現段階の課題

などを定点観測し、その後の勉強に
フィードバックするんですね。

ですが、多くの受験生はこれができま
せん。

その理由を聞いてみると、

「まだ実力もないのに過去問を解い
 ても、いい点数が取れないのが
 わかっているから、もったいない。」

と多くの方が言いますが、本当の理由は
違います。

本当の理由は、

「自分の実力と本試験のレベルの
 ギャップから目を背けたい。
 できない自分を認めたくない。」

からです。

これが本音です。

そうやって、過去問研究を先送り
するとどうなるか。

過去問の

▼レベル感が分からず
▼出題傾向も見えず
▼自身の現段階の課題も掴めない

まま、ただ

「自分なりに勉強している。」

という自己満足だけが積みあがっていき、

結果、本試験で

▼問題のレベル感に圧倒され
▼出題の傾向や意図も汲み取れず
▼終始混乱、ミス連発、時間足りず撃沈

となるのです。

私は、25年間、そういう受験生を
山ほど見てきました。

一方、合格する人は、まずもって
過去問研究に対する考え方が違います。

過去問研究は、今の自分の実力を
測るためにするのではなく、

「実力を上げるために過去問研究を
 する。」

と考えるのです。

だから、できるできないに一喜一憂
するのではなく、

「過去問研究によって、自分の足りない
 ところを可視化して、

 それを1つ1つ潰していくことで
 実力を身につけていけば、必ず
 合格圏内にたどり着くはず。」

と考えるのです。

そして、それを愚直に実行していく。

そうすることで、過去問研究を通じて
本試験の

▼レベル感
▼出題傾向
▼自身の現段階の課題

が、自身の勉強にいいフィードバックを
もたらし、

試験勉強の質がどんどん向上していくと。

結果、本試験においても

▼問題のレベル感にしっかり対応でき、
▼出題傾向に沿って素早く解答、
▼すでに自身の課題も克服済み

で臨めるので、合格できるというわけ
です。

つまり、検定試験に合格する人は、
運がいいとか、たまたまついていた
から合格できたのではなく、

【合格すべくして合格している。】

のです。

その1つが過去問研究の取り組み方
にも出ているというわけですね。

ここが合否の大きな分岐点ですので
よくよく肝に銘じてください。

ただ、これにも1つネックがある。

それは、

「自力で過去問を徹底研究するには、
 膨大な時間と労力がかかる。」

ということです。

分からない問題があれば、1つ1つ
参考書や専門書、ネット情報を探して
解決しなければなりません。

もちろん、そういう勉強もとても
大事です。

ですが、まだ知識が十分でない方が
それに真っ向から取り組むには、
あまりにも費用対効果が低すぎる。

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選択肢の1つ1つの適不適に至るまで、

初学者でもわかるほど1問1問詳しく解説
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受講なさった方々のご感想は、日々ご紹介
している通り。

もちろん、ご利用なさるかどうかは
あなた様の自由です。

▼問題のレベル感に圧倒され
▼出題の傾向や意図も汲み取れず
▼終始混乱、ミス連発、時間足りず撃沈

そんな末路だけは、どうしても避けたい
という方は、ご検討いただくのが賢明と

25年の経験からお伝えしておきます。


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