キーワード解説「は」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

橋渡し推論(はしわたしすいろん)

「テクスト(ことばで情報を伝えているもの。篠崎注。)の意味的結束性(coherence)を構築する情報を補うことでテクストの内容理解に必要不可欠な意味的ギャップを埋める推論」(小池他(2003) p.509)

一見関連性のないようなある2つの情報を関連づける(=橋渡しをする)ために行う推論のことです。

橋渡し推論の例

例1:「田中さんは新入社員だ。彼は営業部に配属された。」から「彼」が「田中さん」であると推論する。
例2:「山田さんが授業を休んだ。彼女は昨晩ひどい熱を出した。」から「彼女が熱のために授業を休んだ。」と推論する。

出典:小池生夫編(2003)『応用言語学事典』研究社


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。