キーワード解説「せ」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

精緻化推論(せいちかすいろん)

「テクストの理解には必ずしも不可欠ではないが、理解した内容と既有の知識を結びつけることで、理解した内容をより豊かに精緻化する推論」(小池(2003)p.510)

精緻化推論はまとまった情報の穴を補うために行われるもので、読後に行われる点やこの推論の出来不出来が文章理解に大きく影響するわけではないという点に特徴があります。

精緻化推論の例

例1:「彼は、自宅のマンションのベランダから正面に見える富士山の山頂を眺めた。」から、「彼はマンションの高層階に住んでいる。」と推論する。
例2:「まったく痛みなく歯を抜かれ、患者は大満足だった。」から、「歯を抜いたのは歯医者である。」と推論する。

精緻化推論

出典:小池生夫編(2003)『応用言語学事典』研究社


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。