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キーワード解説

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け

2023年8月23日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 け

形態論(けいたいろん)

意味をなす最小単位である形態素の認定およびその特徴を研究対象とする言語学の分野。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月8日 / 最終更新日時 : 2023年8月21日 篠崎大司 け

激音(げきおん)

韓国語・朝鮮語の子音。 息を強く出す有気音を激音といいます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月12日 / 最終更新日時 : 2018年4月12日 篠崎大司 け

形式名詞(けいしきめいし)

その語の本来の意味が薄れ、かわりに様々な文法的機能を担うようになった名詞のこと。 また、形式名詞のように本来の意味用法から文法的機能を担うようになることを文法化といいます。以下に、代表的な形式名詞とその用法をあげます。 「ことだ」(忠告) 例 成功したいのなら、人一倍努力することだ。 「ものだ」 例1 子供のころ、よくこの川で遊んだものだ。(回想) 例2 目上の人には、敬語を使うものだ。(当為・当然) 例3 たった1年の練習でよく金メダルが取れたものだ。(驚き) 「わけだ」 例1 以上の理由から、大会が中⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年2月19日 / 最終更新日時 : 2021年10月15日 篠崎大司 け

顕在的権威 (顕在的威信)(けんざいてきけんい)★

言語的に「標準的」で社会的に地位が高い言語変種を無意識に望ましいと考える肯定的な評価のこと。 例えば、日本語の場合、東京山の手で話されている言葉は「標準語」ということで顕在的権威として日本社会に強い影響力を持っています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年1月15日 / 最終更新日時 : 2018年1月16日 篠崎大司 け

敬語連結(けいごれんけつ)

二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして、接続助詞「て」でつなげたもの(文化審議会(2007)p.30)を言う。 例えば、「(本を)お読みになっていらっしゃる」がそれにあたります。 これは、「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に、「いる」を「いらっしゃる」にして両者をつなげたものです。 ただし、「伺ってくださる」「伺っていただく」「御案内してくださる」「御案内していただく」などは、本来丁寧語でいうべきところを「伺う」「ご案内する」と謙譲語Ⅰで述べており、不適切な表現ですので注意が必要です。 出典:文化審⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 け

言語的教示(げんごてききょうじ)

ソーシャルスキルトレーニングの具体的なトレーニング法の一つ。行動の概念や行動基準が明らかで、かつ抽象化された情報をクライアントに伝える技法。 ソーシャル・スキルに関する知識を講義や書籍を通じて教えるということです。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 け

ゲーテ・インスティトゥート

ドイツ語普及や国外での文化交流などを通じてドイツそのものを紹介する、ドイツの文化機関。(山本・川原(2007)p.191) 主な活動は、ドイツ語コース、検定試験の提供、ドイツ語教員研修、教員養成講座の実施、ドイツ語普及のためのさまざまなプロジェクト(国際ドイツ語オリンピック、翻訳コンテスト、ワークショップ等)などです。 詳しくは、下記サイトをご覧ください。 Goethe-Institut 東京ドイツ文化センター: https://www.goethe.de/ins/jp/ja/sta/tok.html 出⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 け

言語計画(げんごけいかく)

「ある共同体(主に国家や地域共同体)内部で用いられている言語や変種の体系とその運用のありかたに、その共同体の中で拘束力を付与されている公的な機関が、ある一定の目標(一般的には言語を取り巻く諸問題の改善)を目指して、組織的に人為的な統制を加えること」(真田他(1992)p.159)を言う。 つまり、ある共同体が自分たちの使用する言語を決め、言語として体裁よく標準化し、そして成員全員が使えるよう普及する一連の計画のことを言語計画というわけです。  この言語計画は、席次計画、実体計画、普及計画の3つのステップを⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年11月16日 / 最終更新日時 : 2021年4月1日 篠崎大司 け

言語転移(げんごてんい)★

目標言語の習得に学習者の母語や既習言語が影響を与えること。 ​例えば、​次の例は英語の「on the table」を適用して語順を間違えたと推測され​ます。 (例)本は上の机(→机の上)です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年10月19日 / 最終更新日時 : 2021年6月28日 篠崎大司 け

言語獲得装置(げんごかくとくそうち)★

人間の脳内にプログラミングされている言語を獲得する装置。Language Acquisition Device​(略称: LAD​)​ チョムスキー​は、変形生成文法​理論の中で、この言語獲得装置が脳に存在することによって人間が無限に文を生成できるのであり、習慣形成のたまものではないと主張​しました​。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2017年8月24日 篠崎大司 け

言語内誤用(げんごないごよう)

母語の異なる学習者にも共通に見られる誤用。 ​主なものに、以下のようなものがあります。 ​ 1.過度の一般化(overgeneralization)   第二言語の規則を拡大して例外等にも適用した結果生じた誤用。   例)彼は行かないだと思います。   2.簡略化(sinplfication)   文法を表す標識を最小限に抑え、意味を伝えようとした結果生じた誤用。   例)私 きのう デパート 行く。   3.発達上の誤り(developmental errors)   その言語を母語として獲得している過⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2017年8月24日 篠崎大司 け

言語間誤用(げんごかんごよう)

学習者の母語の影響による誤用。 ​学習者別の主な誤用は以下の通りです。​ (1)​中国語母語話者の誤用例    ・助詞の習得が非常に困難。(中国語には助詞が少ないため。)    ・発音が総じて不安定。(中国語が声調言語のため。)    ・清音と濁音の区別ができない。     (中国語に有声音-無声音の対立が日本語ほど明確ではないため。)   (2)​韓国語母語の誤用例    ・「つ」「ず」が言えず「ちゅ」「じゅ」になってしまう。     (韓国語にの音がないため。)    ・発音が尻上がりになってしまう。⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2021年10月4日 篠崎大司 け

言語変種(げんごへんしゅ)★

方言など規範的・標準的とは違った言葉の使い方。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2021年6月28日 篠崎大司 け

言語能力(げんごのうりょく)★

言語を正しく生成する能力。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年7月6日 / 最終更新日時 : 2021年5月27日 篠崎大司 け

言語運用能力(げんごうんようのうりょく)★

効果的なコミュニケーションを実現するための言語を使いこなす能力。 言語運用能力とコミュニケーション能力との違いは、前者は文字通り言語の運用に焦点を当てたもの、後者はそれに加えて、ジェスチャーや顔の表情、アイコンタクトといった非言語的要素(非言語的要素による意思疎通を非言語コミュニケーション、あるいはノンバーバルコミュニケーションといいます。)やコミュニケーション前後の文脈に対する理解や配慮などまで含まれている、という点に違いがあります。 言語運用能力は、さらに語彙レベル、文レベル、談話レベルの運用能力に分⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月8日 / 最終更新日時 : 2021年12月28日 篠崎大司 け

限定的名詞修飾(げんていてきめいししゅうしょく)★

連体修飾節が被修飾名詞(主名詞)の示す対象を限定する名詞修飾。制限用法。限定しない場合を非限定的名詞修飾という。 例 (1)眼鏡をかけている人。 (2)眼鏡をかけている田中さん。 (1)の「人」は、これだけでは対象を特定することができませんが、「眼鏡をかけている」がつくことによって特定することができます。このような連体修飾を限定的名詞修飾といいます。 一方、(2)の「田中さん」は、「眼鏡をかけている」に対象を特定する機能があるわけではなく、被修飾名詞(主名詞)それ自体ですでに対象が特定されており(もちろん⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月31日 / 最終更新日時 : 2022年2月15日 篠崎大司 け

現象文(げんしょうぶん)★

目前の現象(自然現象など)をそのまま描写した文のこと。 例:雨が降っている。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月11日 / 最終更新日時 : 2017年4月12日 篠崎大司 け

言語過程説(げんごかていせつ)

言語を話し手から聞き手へ意味伝達が行われるプロセスそのものであるとし、一切の言語事実を言語主体の意識や活動等に還元して説明しようとするもの。時枝誠記​(ときえだもとき)提唱。 しかし、意識や活動に還元するとはいえ、結局、生成された言語表現を分析対象とするしかないわけで、論理に無理があることから、あまり支持はされていないようです。 時枝の功績としては、このほかに、文の成分を「詞+辞」である「句」といったものを設定し、それに基づいて「入れ子構造」による文の分析方法を発案したことがあげられます。(​例)​を見て⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月5日 / 最終更新日時 : 2017年4月5日 篠崎大司 け

言語の普遍性(げんごのふへんせい)

すべての言語が共通して持っている言語の性質のこと。 例えば、すべての言語はどれも主語、目的語、述語(動詞)という文成分を持っていることがわかっています。また、文字を持たない言語はあっても、音声を持たない言語はありません。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年2月4日 / 最終更新日時 : 2017年2月4日 篠崎大司 け

言語間距離(げんごかんきょり)

言語の様々な特徴から総合的に判断した、2言語間の類似度のこと。   学習者にとって、母語と学習言語との言語間距離が近ければ近いほど学習しやすくなります。例えば、韓国語は文法や語彙の面で共通点が多い(=言語間距離が近い)ため、韓国語母語話者にとって、日本語学習は比較的やさしいと言われています。​   ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年1月26日 / 最終更新日時 : 2017年2月4日 篠崎大司 け

言語類型論(げんごるいけいろん)

タイポロジー(linguistic typology)。多種多様な言語を、それらの持つ形式的特徴に基づいて分類することによって、言語の多様性と普遍性を追究する学問分野。 音韻・形態・統語を含む言語の構造的特徴に関して、世界の言語間にどのような共通性がありどのような変異が見られるか、またそこからどのような一般化が可能かを、多言語のデータベースに基づいて明らかにしようとする学問分野です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2022年3月31日 igarashi け

減算的バイリンガリズム(げんさんてきばいりんがりずむ)★

第二言語習得の過程で母語を喪失していくバイリンガル。サブトラクティブ・バイリンガル(subtractive bilingualism)とも言われる。 母語が社会的に劣位であるために、母語が使える環境でありながら劣等感から母語の使用を控え、かわって社会的優位な第二言語を積極的に使うようになることによって、次第に母語が使われず、第二言語のみの使用、すなわちモノリンガルに移行していく場合を言います。 地域によっては、現地の言葉よりも英語の方が進学や就職さらに結婚に有利であるというところもあります。 そういう地域⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年4月1日 igarashi け

結束性(けっそくせい)★

文と文の間に文法的・語彙的な結びつきがあること。 この結束性は、まとまりのある言語表現を構成するために必要な要素のひとつで、さらに文法的結束性と語彙的結束性に分類されます。下線部分が結束性を示しています。 (1)文法的結束性 ⅰ.同一物指示または指示 指示には「前方指示」と「後方指示」がある。 代名詞によるもの (例)ここに15人の男性がいる。かれらはみなオーストラリア人だ。 指示詞によるもの (例)ねえ、こんな話ってある? 彼って実は二股かけてたのよ。 比較語によるもの (例)サンドイッチ、いっぱい食⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2017年10月4日 igarashi け

形容詞(けいようし)

品詞の一つ。自立語で活用をし、人や事物の属性や人の感覚・感情を表し、語末が「い」で終わるもの。文の述部を形成したり、名詞を修飾する機能を持つ。 日本語教育では、語末が「い」で終わることから、一般に「イ形容詞」と呼ばれています。 イ形容詞には、文末で用いられる文末用法(叙述用法。述定。例(1))と名詞を修飾する連体用法(名詞修飾用法。装定。例(2))という2つの用法があります。 (1)あの山は高い。 (2)あの高い山は富士山です。 また、形容詞には、人や物の属性(性質・特徴)を表す属性形容詞(「大きい」「細⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi け

継続音(けいぞくおん)

呼気が続くかぎり持続して調音できる音。摩擦音、鼻音、流音など。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年6月10日 igarashi け

形成的評価(けいせいてきひょうか)★

教育評価の一つ。コースの実施途中に行うもので、学習者の学習進度の把握や教育内容の調整、学習者への学習の動機付け等を目的として行うもの。 日本語教育では、例えば日々行われる小テストや課終了時に行われる復習テストなどがこれにあたります。 その他、日本語教育では「診断的評価」、「総括的評価」も行われています。ポイントはその実施時期と実施目的です。しっかり押さえておきましょう。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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