キーワード解説「あ」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

アウトプット仮説(あうとぷっとかせつ)★

理解可能なインプットの重要性を支持しつつも、それに加えて、聞き手に理解してもらえるようなアウトプット(理解可能なアウトプット)が言語習得に不可欠であるというもの。スウェイン主張。

アウトプット仮説では、その効果として、1.自身の言語使用を内省することにより、メタ言語的知識が高まる。2.言語形式に注意を向けて自身の発話を修正する過程が言語習得を促進する。3.アウトプットにより自身が作った中間言語ルールの仮説検証ができ、フィードバックを得ることができる。などがあると指摘しています。


資格取得が目標の方へ
無料メルマガ「篠研の日本語教育能力検定試験対策」

日本語教育能力検定試験頻出のキーワードやテーマについて4択問題と動画でお届けします。平日(月・水・金)、日本語教育能力検定試験合格のための情報をご提供するメルマガです。

さらに、今ご登録なさると特典が無料でダウンロードできます。
特典 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」(全24ページ)

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

  メールアドレス【必須】
  お名前(姓)【必須】
  お名前(名)【必須】
  よみがな【必須】
  都道府県【必須】 なお、海外在住の方は「海外」をお選びいただき、下記項目に例のようにご記入ください。
海外にお住まいの方は「ベトナム(ホーチミン)」のようにお書きください。