キーワード解説「ふ」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

プロジェクトワーク

project work。「新聞作り」や「ホームページ作成」など、グループごとにある課題(project)を遂行させながら、日本語を中心とした様々な技能の習得を目指した学習プログラム。

このプログラムの特徴は、活動が学習者主体で行われること、極めて現実性の高い活動であること、4技能の総合的なスキルアップが望めること、などをあげることができます。

従って、課題を達成できたときの学習者の満足度は、その課題が困難なものであればあるほど、かなり高くなるということができます。

教師としては、まず、課題達成の成果が目に見える形で現れるように予めプログラムを設計しておく必要があります。また、適切なアドバイスや資料提供はしつつも、学習者の主体的活動が阻害されないよう、過剰な援助は極力避けたほうがいいようです。


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。