会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~100 101~200 201~300 301~400
401~500 501~600 601~700 701~800
801~900

会員様の声No.601~No.700

篠崎先生
こんにちは。N.Nです。解答をいただきまして、ありがとうございました。読んでみて、理解できました。試験の聴解では一瞬にして、解かなければならないと思うと心配になりますが…解けるようにがんばります。ありがとうございました。来週はよろしくお願いいたします。お会いできるのを楽しみにしております。添削も見ていただき、ありがとうございました。

篠崎先生、
質問へのご回答ありがとうございました。「効果的な質問」ということばかり頭にありましたが、最終的に学習者が覚えて使えるようになることが大切ということを忘れてはいけないですね…。ご紹介いただいたアルクの書籍もさっそく参照させていただきました。アドバイスいただきありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生
お世話になっております。お答え、ありがとうございました。おかげさまで、授業は無事終了しました。
最後に書かせた文を見たら、この課の「辞書形+のに、使います」の「のに」を、「新しいパソコンを買ったのに、すぐ壊れました」の「のに」と勘違いした学生がひとりいました。
これも授業時に対照として出すべきだったのか、いや、でも「〜のが好きです」「〜のは楽しいです」等の復習から同じ働きの「の」としての導入でよかったのだろう、と思ったり、、、やはり難しいものです。ありがとうございました。

篠崎先生
お世話になっております。続けてのお答え、ありがとうございました。

> もし担任のお話が来たら、仕事内容や待遇などを十分話し合ったうえで、ご判断

どうやら仕事内容が多岐にわたるため、そのような感覚が必要だということがよくわかりました。昔ながらの日本人的感覚では、まるごと引き受けるのが暗黙の了解となっている気がしますので、話し合ってもいいのだということが私にとっては新鮮です。ありがとうございました。

篠崎先生
こんにちは。わかりやすい回答、どうもありがとうございました。
内の関係、外の関係、もう一度自分で例文を作るなどしてしっかり勉強したいと思います。
また、3つの「スタイルシフティング」、「スピーチレベルシフト」、「アコモデーション理論」の違いについてもよく分かりました。
用語集や理論の説明などを自分なりに 勝手に解釈すると間違って理解してしまうこともあるので、先生にお聞きしてやっぱり良かったです。すっきりしました。どうもありがとうございました。
3週間後、東京セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

ボランティアで日本語を教えていますが、学習者の文法的な質行問にうまく答えられないことがよくあり的確に答えて納得してもらいたい。
パソコンを効果的に使った授業をしたいと思っているがやり方がよくわからない。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

今思い出せませんが、先生のメルマガを知り、毎日読んでいるうちに会員になりたいと思った次第です。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

ボランティアであり、収入もないので。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

先生がとても信頼できそうだから。私も地方で勉強している身だからです。

篠崎先生
こんにちは。お世話になっております。セミナーに参加しましたN.Nです。ご指導いただきましてありがとうございました。セミナーでは大変お世話になりました。
基礎固めセミナーも受け、これが2回目の受講でした。セミナーの雰囲気もよくとても楽しい講座でした。
今回は28年度の過去問解説でしたが、非常に内容が濃く、実になり、満足して帰ってきました。解答の導き方がわかり、難しいと思われる問題も順序だてて考えることができるようになったような気がします。また記述の解答もいただきました。具体的に解説を書いていただき、とてもわかりやすかったです。
また受講された方々からも刺激をいただき、モチベーションをアップすることができました。みなさんのがんばってる姿を思い浮かべ、励んでいきたいと思います。
引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

篠崎さま
「篠研の検定対策」の修了証書届きました。どうもありがとうございました。

篠崎先生
最後までご丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。
今後もしっかり勉強し、教師力を高めて参りたいと思います。

篠崎研究室
いつもお世話になっております。ご回答ありがとうございます。
国家戦略特区との関わりについて、理解できました。
ありがとうございます。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了者アンケート】
Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

3年ほど続けましたが、楽しかったです。何より自分の試験勉強に対するモチベーションを保つことができました。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

「教えて!」など、質問に対して先生がスピーディーにお答えくださったこと、しかも分かりやすいし、こんな気持ちの良いサービスは他にありません。(絶対に!!)

Q3:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。(ない場合は、「特になし。」とご記入ください。)

特にないです。

Q4:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

合格にたどり着くまで6回も受験しましたが、本講座である方の「11年かかって合格しました!」というメッセージをを読んで、「私なんてまだまだだ。」と反省と同時にやる気が湧いてきたのを覚えています。今思えば、逆に簡単に合格出来なかったおかげで、たくさん勉強したこと。諦めずに最後の合格という目標を達成できたことで、自分に自信がついたし、講師給も上がったし(^^♪、努力した甲斐がありました!
何年かかってもいいんです!ぜひたくさん勉強して試験で満点を取ってやる!!くらいの気持ちになるまで頑張ってください!
本講座のフル活用が最大の武器になることは間違いありません!!

前略
質問へのご回答ありがとうございます。大変よくわかりました。

篠崎大司様
篠崎先生 こんばんは。福岡セミナーではお世話になりました。基礎固めセミナーに続き2回目の参加でしたが、今回も楽しく充実した2日間でした。
問題の解説だけでなく、検定試験対策としておさえておくべきポイントを明確に伝えていただけたことは、今後の学習の道しるべになりました。また、記述問題への添削やアドバイスをありがとうございました。苦手な分野ですので、いただいたアドバイスをもとに練習を重ねたいと思います。
3か月前の基礎固めセミナーに参加したときと比べ、今回はぼんやりとしていた知識が少しずつ形を現してきたように思います。次回の直前セミナーまでにはさらにはっきり形を現し、本番には自信をもって臨めるよう努力したいと思います。
2日間、熱意溢れるご講義をしていただきありがとうございました。次回の直前セミナーでお目にかかれることを楽しみにしています。

篠崎先生、スタッフの皆様
2日間のセミナー、大変お世話になりました。昨年の試験問題は答え合わせをしただけで終わっていたので、やっと向き合えて良かったです。(笑)
基礎固めセミナーに続き、検定問題と教育現場を結びつけた解説を聞けて非常に有意義な時間でした。しっかり復習をして選択肢を確実に選べるよう、また選択肢に関連した知識も芋づる式に出てくるようにしたいです。
篠崎先生をはじめ、実際の教育現場にいらっしゃる方々の貴重なお話も聞かせていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

篠崎先生 ご回答、誠にありがとうございました。
「なるほどですね」が誤用ではないとは思ってもみませんでした。自分の感覚だけで、若手に間違った駄目出しをする所でした。ありがとうございます。また質問させて頂きます。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

いつも大変お世話になっております。
「~までに」についての質問のご回答ありがとうございました。
篠崎先生のご説明から、「しりょうは金曜日までにつくってしまいます」は、木曜日につくると説明することにしようと思います。

早いもので通信講座を受けて1年になります。
日本に行くことも簡単なことではないですし、通信講座で日本語教育を勉強しようと決心したものの、日本語教育能力試験を受験するまでの覚悟が固められなかったのですが、やはり、日本語教師として働くうえで有資格者が有利だということと(当たり前ですよね。生徒の立場なら私も有資格者を選びます) 先生のメールで、今後無資格者では働けなくなるという記事を読んだこと、日本語学校での無資格者の先輩教師2人に負けたくないという思いと、私も外国語を学ぶ者として、日本語を学習する人たちに敬意があるという思いと、うちの親の法事が来年あるということで、いろいろな思いが一つにまとまり、来年、よし!!!やってやる!!!!と、決心いたしまして、今月から勉強しております。来年の受験に向けて、通信講座終了後は、メルマガを励みに頑張っていきたいと思っています。
どうしても学校など所属していないので、情報量に限りがでてしまいますが、先生のおかげでさまざまな角度からの勉強をさせていただいております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。1000時間シート、かなり気に入っています。篠崎先生の益々のご活躍を応援しております。

先日は福岡でのセミナー、ありがとうございました。
私は4月から勉強を始めましたが、ここ最近は少々飽きて集中力がまったくなくなってきました。でも2日間のセミナーで”カツ”を入れていただき、また勉強への意欲が戻ってきました。自分の弱い点、まだ頭の中で整理しきっていないところがよくわかりましたので、9月の直前セミナーのときには「ほぼ仕上がっている状態」で臨めるように頑張ります。
あえて希望を申し上げるとすれば、たとえば勉強のコツや日頃の心得など、いつも壁に貼って檄を飛ばしてもらえるような(笑)プリントものをお土産代わりにいただけたらなと思いました。ではまた9月にお会いできるのを楽しみにしています。

篠崎先生、
質問へのご回答ありがとうございました。
滞在先ではインターネットが使えるようなので、日程を組んでskype指導もやってみたいと思います。また、「メールやSNS等で交換日記」についても、ぜひ参考にさせていただきたいと思います!これについては宿題云々というよりは、日本語を楽しく使う機会として活用できるように、私も滞在先での楽しい体験のシェアを交えながら、楽しみながら自然な日本語のやり取りができるような機会を作りたいと思います。こうすれば会話表現とともに書き方も学べますね!ありがとうございました。

【篠研の日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー動画】をご購入いただいた方のご感想
まるで講座に参加しているかのように勉強ができました。なおかつ、早すぎでメモできなかったり、聞き取りにくいところや理解できなかったところなど何度も見たり、聞いたりできるので大変良かったと思います。今のは何かなと思ったときに、聴講者の方からの質問があり、先生のさらなる解説も私には嬉しいところでした。説明が言葉、板書の文字と絵によって頭に入り、記憶に役立つこと。特に比喩については、覚えても忘れてしまいがちなのに印象的に覚えられました。リンゴの比喩の話では思わず笑ってしまいました。一番笑ってしまったところです。
気になったところです。P8(1)の問題の読みの発音、P9の本文の読みの1行目の述語の発音が気になりました。聴講者さんからの問題の解答の質問がありましたが、私も前の問題の答えは何番かなと思う時がありました。簡単な問題でも、何番のなになにが答えですと言えば、はっきりするので、次の問題に進んで、途中で前の問題に戻ったり、進んだりが少なくなるかと思います。「は、へ」の発音で助詞のときは、「わ、え」と言いますを入門者に助詞の時はと言っても理解できないので、どう説明して良いのかが、疑問として残りました。
次の動画コンテンツも購入したいと思っております。7月前の販売になりますよう毎日願っております。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
東京の研修ではお世話になりました。ありがとうございました。レポートもありがとうございます。
2日目にいただいた『「生活者としてのが外国人」に対する日本語教育の標準的なカリキュラム案について』と一緒にしっかり勉強したいと思います。

篠崎先生
東京セミナーではお世話になりました。二日間、大変お疲れ様でした!
3月から検定試験を目指して勉強をはじめましたが、ここにきて余りの範囲の広さと専門用語の多さに辟易し、中だるみ状態でしたが、二日間の充実した講義のおかげで、モチベーションが復活しました。ありがとうございます!
テキストの字面だけではピンと来なかった内容が、先生の言葉とともに頭に染込んでくるようでした。自分の弱点もクリアになってきたので、ここからは基礎固めと過去問解きの二本立てで、少しでも多くの知識を確かな物にして行きたいと思います。
また、受講者の皆さんもそれぞれの事情を抱えながらも、前向きに学習に取り組んでおられ、会場は終始とてもいい雰囲気でした。素晴らしい方々とご一緒できました、皆さん、ありがとうございました。
直前セミナーでもお会いできたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

篠崎先生
お世話になっております。セミナーの補足資料ありがとうございました。
私の場合、1月から勉強を始め、3月のセミナーに参加した時は来年の受験で合格することを目指し、今年はお試しという気持ちでした。ところが、5月の合宿で「今年合格したくないんですか?」という周りの声に影響されたことと、法改正(文化庁に届け出を提出した養成講座でないと認められなくなる)のことがあり、今年合格にシフトチェンジしました。
すみません、前置きが長くなってしまいましたが、今回のセミナーに参加して、どこが弱いのかが少しわかったことと、解説の中で現場ではこういう指導をしたほうがいいとアドバイスがよかったと思います。次回も参加します!普段相談できる人が周りにいないので、これからもメルマガとチームしのけんへの書き込みでモチベーションを維持できればと思います。ありがとうございました。

先日、質問させていただいたI.Kと申します。
早速のご回答ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

篠崎先生
先日、東京のセミナーでお世話になりましたM.Kです。2日間の講義を終えて、その時は、感じなかったのですが、翌日、講義の復習をして、驚きました。今まで、参考書を読んでもはっきりと理解できなかったことが不思議とこういうことだとわかるようになりました。このような大きな変化が起こったのは、どうしてだろうと考えました。考えた結果、今の時点で、自分の頭の中で行われることの限界があると感じたと同時に、創造的に膨らませていく段階までは、他の人の力が必要だと。
篠崎先生の講義は、ただ文法や語彙の解説だけではなく、根本となる考え方をしっかり理解させようとしての講義なんだと、実感しました。検定の為だけではなく、これから教壇に立ってからも、一生、学んでいくことになるため基礎をつけていただいたと、終了後に深く感じました。
色んな意味で、充実した2日間を過ごせました。感謝いたします。ありがとうございました。
(懇親会の際に先生にお花と日本語を同時に教えるようアドバイスをいただいたのは、私にとって大きな励みになりました。ありがとうございました。また、ご報告いたします。)

篠崎先生
先日は暑い(熱い)講義をありがとうございました。あんなにたくさんの蚊に襲われたのは久しぶりです。
去年のこのセミナーは、白いH27年の問題を持って行ってひたすら書き込んでいました。今年は、前もって解答を考えて 間違えたことろは解説で調べ重要単語をノートに書いて臨みました。そして、今年は自分のノートに不足していた先生の解説を書き込むだけでわかりやすいノートが出来ました。一年間で少し自分が進歩したかなと思えたセミナーでした。
また「生活者としての外国人}の資料をありが とうございました。今、私は、●●市に住んでいるトルコ国籍のクルド人のサポートをしています。まさに生活者としての外国人と毎日会って、話をしている情況です。私は仕事があるので夜、7時から10時まで市内をうろうろして たくさんの家を訪問しています。小学校しが卒業していない30代40代の親御さんに高校進学の大切さを説明しながら、小学生には算数の躓いている部分を指導しています。まさに生活者としての外国人です。行政は、食べるものもないような困窮者にはなにかしら手を差し伸べますが、この目に見えない困窮者にはきがついていません。今後、このような日本語が理解できない外国人が日本にあふれて、日本人の常識は通用しない日が必ず来ると思われます。たぶん、政府、行政がきがついた時にはもう手遅れでしょう。日本は こうして変化していきます。先生からいただいた冊子は、今まさにわたしが作成している指導内容書にぴったりです。参考にして よりより日本語学習書を作ってトルコ語訳をつけて日本語指導に頑張りたいと思います。
これからもご指導宜しくお願いいたします。

篠崎先生、いつもわかりやすく、的確な回答をありがとうございます。
今回の「でも」と「さえ」に関しても、

「でも」:疑問詞や数量詞につく
「さえ」:疑問詞にはつかない。数量詞にもつきにくい。

と教えていただき、いままでのもやもやがサーッと消えてなくなりました。
先生の回答には、どの文献を参考にすればよいのかちゃんと紹介されているので助かります。「そうか、こういう文献があるのか。では、次は自分で確認してみよう!」と自立の道に一歩近づくことができます。それでもまだまだ道に迷ってしまいます。そのときは、迷わず「教えて!篠崎先生っ!」へGO!です。先生は、私にとって、ドラエモン?みたいな存在かもしれません。もうしばらく、よろしくお願いします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了者のご感想】

Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

プリンターを手に入れるまで1年ちかくかかってしまい、試験もあきらめようと思うときがありましたが、この一年、先生のメールの名言や、時事、先生の近況報告などなどに刺激をうけ、私にとって「日本語教師」はなにかを深く考えさせられた一年だったと思います。今は決心して勉強に本腰をいれました。がんばります。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

・「教えて!篠崎先生っ!」は、大変よかったと思います。大変幅広い内容で満足でした。

・先生の講座の説明で、とんかつとキャベツの関係など、わかりやすい例をあげてくださり、ネット上ではありますが、パソコンを目の前にクスッと笑ってしまうこともあり、実際講義をうけているような気分でした。

・送られてくるメールが、何も所属していない私にとって、情報がリアルタイムで、専門的なこともあったりと、とても貴重でした。普通の生活ではなかなかあれだけの情報は入手難しいと思います。

・1000時間シート、かなり気に入っています。

Q3:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。(ない場合は、「特になし。」とご記入ください。)

検定対策のパスワードですが、始めにあるといいとおもいました。なぜなら、プリントするときと、記事を読むときが別々の作業だったからです。

Q4:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

現在わたしは、ブラジルで日本語教師をしています。きっかけは、移住した際、日本語が話せるという理由だけで日本語学校から声をかけていただきました。それまでの経験は全くあません。教えていくうちに専門的なことを学びたくて資格を考え始めました。勉強し始めて思ったことは、資格がなくても働けるといえば働けますが、資格勉強を通してテクニック、、引き出しをあきらかに増やすことができている実感があります。また、この講座は、「教えて!篠崎先生っ!」を拝読できるので、自分も感じていた悩みなども解決でき、自信がつきました。文字も文法もちがう日本語を学ぼうとしてくれる生徒たちは、本当に愛しくて、敬意を感じます。その生徒たちのためにも自分自身、胸をはって「日本語教師」と多くの生徒の相手になれるように頑張りたいと思っています。準備 も大変だし、ときに?いつも?凹むこともありますが、お互いがんばりましょう!!!!!

篠崎研究室
いつもお世話になっております。
質問へのご回答をお送りいただき、ありがとうございます。
ご回答を元に、学習者と相談してみます
ありがとうございます。

篠﨑先生
お世話になっております。回答ありがとうございました。【介護】という意味があるんですね。勉強不足でした。まだ授業でこの文型を扱ってはいないのですが参考になりました。今回の質問とは話がそれてしまいますが、過去の質問に「中級から学ぶ日本語」に関するものがあるので見ています。
今日も第1課の箇所を参考に授業をしたら、前回よりも学生の反応もよかったような気がします。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
お世話になっております。Y.Aです。返信、とても遅くなり申し訳ございません。また、質問にご解答下さりありがとうございました。
こういった、ピンポイントで具体的に明日からすぐ使えそうなものや方法を提示してもらえる機会は多くないなと感じているので、本当にありがたいです。
引き続きお世話になります。

篠崎先生
おはようございます、東京会場の勉強会以来、ご連絡せず申し訳ございません。
今回の解説について、大変参考になりました。これで、比喩の問題もクリアできそうです。どうもありがとうございました。試験勉強に向けて、前向きに進んで行きます!
私事で恐縮ですが、来週行われる「日本語教師採用合同説明会(さんぽう)」へ参加する予定です。日本の日本語教師採用に関する現状や情報を直に収集することで、新たな日本語教師に対するイメージが膨らみ、今後の活動に繋げて行けるような予感がします。
暑い日が続いております。どうぞお体ご自愛くださいませ。

【通信講座「篠研の検定対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語教育能力検定試験に2回失敗しました。合格したいのですが、2回とも、もう少し勉強していれば合格できたかもしれない。と後悔が残る結果でした。範囲が広く、なかなか全体をカバーできません。過去問も答えだけでは、理解できない問題もあります。いろいろなテキストは購入しましたが、このサービスも利用して、これから3か月、また頑張ろうと思っています。よろしくお願いしますm(._.)m

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネットで、試験の情報を探していて見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

メルマガの登録をして、送られてきた、講義資料をみて、わかりやすくて、丁寧な説明だったので、申し込もうと思いました。ただ、試験まで、3か月しかないので、間に合うかなぁという不安はあります。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

講義資料

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

学校に通わないほぼ独学の検定試験対策で、文法・音声面でわからないことが多かった。いずれも複数の参考書を購入して研究したが、さらに複雑になり頭が混乱。周囲に聞く人もおらず、悶々としていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育能力検定で検索してたまたま見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

検定試験対策セミナーの案内があったので、それに付随してたまたま本サービスを知りました。年会費以外に月払いがあることを発見して、すぐに申し込みを決めました。どれほど詳しく回答してくれるのか迷いましが、月払いだと初回回答を見て辞めることも可能だと思いました。あとは、サイトで「熱血漢であろう」先生のお人柄がわかったことも大きかったです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

初回回答分への期待と、ほかの人がどんなことで悩んでいるかを閲覧できること。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

私はもともと理系人間で、また長年勤めた一般企業では、途中で経営、財務関係の業務に転向しました。その企業も3年前退職し、ふとしたきっかけで日本語教師という職業を知り、昨年10月より(実績10か月)非常勤講師として日本語教育に携わっています。この割合軽い気持ちで、私にもできるのではないかと始めたことが、日々日本語の奥深さを知ることとなりました。学生からの突飛な質問、恐らく自然に身に付いた母語話者としては考えてもみなかった質問があり、即座に答えられないことや、わかっていても相手がわかるような説明ができない、という経験をしています。これは私自身語学が苦手だったことからくるものかも知れません。しかし、どうせやるなら徹底的に母語である日本語を追及したいと思うようになりました。また昨年検定試験を受けたのですが、判定Aで不合格となり、日本語教育活動の幅を広げる意味で今年は何としても合格すべく実力をつけたいと考えております。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育のイベントや日本語教育検定試験に関するネット検索をしていて、大阪で行われる検定試験直前対策セミナーの案内を見つけました。それを検討している際、会員割引、早期割引の特典などを調べていた末、このサイトにたどり着きました。このサイトを見ているうちに、セミナーの割引然り、このような閲覧サービス然り、自分に有益だと考えました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申込させていただきました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

正直申し上げて、決め手はセミナーの割引かも知れません。しかし、本サイトを閲覧しているうちに、今後自身の教師力向上に役立つのではないかと考え、一石二鳥の感があり、申し込みを決めました。

S.Tです。
ご丁寧に返信ありがとうございました。篠崎先生にもよろしくお伝えください。

篠崎先生、
質問へのご回答ありがとうございました。『あたらしいじっせんにほんご』の指導員用参考書、さっそく購入して準備を進めたいと思います。聞く力と話す力が付けられるよう、コミュニケーションを重視した指導ですね。おすすめDVDのご紹介やyoutube動画についてのアドバイスもありがとうございました。アクティビティに活用できそうな動画も多く、真似できそうなものは取り入れてみようと思います。

>>

自分で納得できる授業はご自身で作り上げるほかありません。基礎は学ばれているわけですから、予習を完ぺきにしたあとは自身をもって教壇に立たれるといいと思います。

>>

はい、おっしゃる通りです。必修科目をちゃんと修得できたということ、そして昨年、ちゃんと検定試験に合格できたということ、ちゃんと積み重ねてきたものがあることを自分に言い聞かせて、あとはそれらの知識をちゃんと自分の血肉にできるよう準備を進めます。

ありがとうございました!

篠崎先生
お世話になっております。ご返信ありがとうございました。今後は自信を持ってそのように指導しようと思います。ありがとうございました。

篠崎大司先生
6月のセミナーでは大変お世話になり、有難うございました。
先生の懇切丁寧なご指導のお陰で、参考書などではよく分からず、曖昧になっていたことが、具体的な形になり、よく分かりました。有意義な2日間で、参加して本当に良かったと思っております。又、その際は貴重な資料をいただき、有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。すぐにお返事をと思いながら、遅くなってしまい、申し訳ありません。
7月22日(土)に参加している合唱団の定期演奏会があり、それまでは、週3回の全体練習と自宅での個人練習を含め、20曲を暗譜することに時間を注いでおりました。毎日PCを開けて、篠研からのメールを見るようにしていましたが、本格的に検定の勉強に取り組むのは今日からです。
昨日10月のセミナーの申込を済ませました。体調を整えつつ、しっかり準備していきたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

日本語教師篠崎大司研究室
お世話になっております。基礎固め講座及び徹底研究講座の動画を購入致しました。
基礎固め講座は、参加できなかったので、迷わず購入致しました。徹底研究講座は実際に受講もし、動画も購入しました。
観てみるとやはり現場では聞き逃しがあったりメモ取りが不十分だったりで、購入して良かったと実感しました。二度目でも、新たな発見がたくさん有ります。一人で資料だけを読んでいるよりは、理解度が違います。時間が許す限り、繰り返し観たいと思います。直前セミナーまでに、少しでも多くの内容を確実な物にして行きたいです。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

これまで検定会員でした。検定資料で勉強しています。ちょっと遅まきに失しているのですが、いま過去問を必死で解いています。ところが過去問で「これがなぜ正解なのか」わからず、つまずいています。個別に過去問正解解説について質問できますか。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠研メール

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

毎日の篠研メールで知っていたが、これまで授業に関してはあまり必要を感じなかった。しかし検定対策ではほかに頼るところがない。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

検定過去問正解について解説を知りたいからです。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今よりも、もっと指導力をレベルアップしたい。N1からN5までの検定をどのように教えたらいいのか。会話の授業の展開方法

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで日本語教師の講習会などを調べていた時に、知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

はじめは無料のメルマガに申し込みました。そして、メルマガを見ていてもっと知りたい、レベルアップをしたいと思い申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

『近くに化石化している先生はいませんか。』という文を見たときに、『近くにいる!こういう先生にはなりたくない!』と思ったからです。

確認しました。ありがとうございました。

【「篠研の日本語教育能力検定試験対策基礎固めセミナー」のご感想】
事前に送られてきたファイルを見て、こんなにたくさん、カバー出来るのかな、と疑問に思いましたが、見事に終わりました。弾丸トークだからといって、未消化ではなく、理解をともなう、満足のいく終わり方でした。私は特に、篠崎先生の、隙あらば、効果的な例文を受講生に投げかけるスタイルが好きです。例えば、複合動詞の説明には、「殴り倒す」を、謙譲語I,IIの区別には、「私はやくざに「人殺しはやめろ」って / 申しあげました。/申しました」など、一度聞くと忘れられない例文を出されるので、とても助かります。そのことも含めて、このセミナーで学習したことは、検定試験対策のみに終わらず、通常の日本語クラス運営に役立つことが多かったように思います。自分の授業に対する改善ヒントを少なからずいただきました。
検定試験の勉強をしながら、自分が行う授業とのつながりを持てるなんて、理想的ではないでしょうか。本当にお得です。私はカリフォルニア州で日本語講師をしており、今回はこの講座に出ることをメインに一時帰国しました。とても良かったですよ。

お世話になっております。
この度は多くの資料を送っていただき、有難うございました。お手数をお掛けいたしました。

篠崎先生、スタッフの皆様 こんにちは。
回答いただきまして、どうもありがとうございました。このような細かい峻別方法があるとは、考えにも及びませんでした。さすがは篠崎先生です。先生は一体どのくらい引き出しをお持ちなのだろうと敬服いたしました。私のイメージでは、先生は漢方医のようなかんじで、その漢方医が持つ薬味箪笥の引き出しが数えられないほどあるかんじ。。。さらに、その一つ一つの引き出しの中にもう一つ小さい引き出しもお持ちなんじゃないかと思う程です。(すみません、イメージです)おかげで、消化不良もあっという間に治りました。
語彙的複合動詞と統語的複合動詞の違いを安易にネイティブの感に任せて考えていましたが、しっかりとした根拠に基づいた意味の把握をしないといけないと思いました。統語的複合動詞を作る動詞の中に挙げられた中に「~始める」「~終わる」「~続ける」などはうっかり語彙的複合動詞だと思ってしまいそうです。アスペクトとしての意味がもともと含まれている動詞には気を付けたいです。
まだまだですが、頑張ります。ありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

海外で教えておりますが、日本での経験も浅く教え方の情報が手に入りにくい。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

友人からの紹介

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

検定試験にはすでに合格しているため。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

検定試験に合格しているものの、実際の教え方と結びついていない。メルマガを拝見していて、8月のラインナップと先生の指導方法ならば教壇で役に立つに違いないと思ったから。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語の文法書は数多くありますが、わかりやすいものが少なかったため。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットの検索 キーワードは日本語教育能力試験。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

日々の雑事に追われていたため。後で申し込もうと思っているうちに時間がたってしまいました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

解説が丁寧でわかりやすいこと、スタッフのみなさまがメールなどでも大変丁寧に連絡してくださることです。

篠崎先生
いつもお世話になっております。お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
「仲がいい」は、人と人とのつながりが強いという意味の複合語として出来上がっている言葉なのですね。調べてもよくわからなかったのですっきりしました。ありがとうございました。

篠崎先生
本日はありがとうございました。実は、「〜や、〜など」と、「〜とか、〜とか」もう学生に違いを話しました。
ちょうど、みんなの日本語、L37で、夏休みになり、たまたま、私の授業の前日の先生が宿題のフィードバックができなかったので私が致しました。
宿題にもでたので、問題の出し方によってはどちらも正解ですが、先生のメルマガを読んでおりましたので、きちんと説明できて、良かったです。
お気をつけて、別府までお帰りくださいますように。私も日々楽しんで努力いたします。う…….ん、10月22日までは苦しみながら努力かな。
重ねて、ありがとうございました。お礼まで。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

ご丁寧なメール、どうもありがとうございます。こちらから、アクションしなかったので、再度メールをくださったんだと思っていました。申し訳ありません。今後、よろしくお願いいたします。

篠崎先生
お世話になります。回答ありがとうございました。
夏休み明けの授業なので、先生の回答を参考に学生に伝わる例文を考えたいと思います。
ところで、先生の回答によく出てくる「日本語教育辞典」が気になって調べてみたら中古だと3桁なので購入しようかと思います。ありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今年の日本語教育能力検定試験を受ける予定ですが、養成講座の講義や参考書だけでは過去問が解けないので、どうすればいいか悩んでいました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

当研究室のホームページを見て知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

篠崎先生に質問させていただき、検討の結果申し込むことにしました。もちろん検定試験対策ということもありますが、これから教壇に立って教えていく際にも役に立つものであると思ったので受講を決めました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

サンプル講義資料と、質問に対して的確に回答していただけたことです。また、すでに基礎固めセミナーの動画を視聴していたので、その内容が良かったこともあります。知識を得るために自分で何冊も関係書籍を読むのは難しいので、その点をカバーできるのではという期待があります。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

自転車操業の状態から脱して、インプットしたいけれども、なかなか時間が捻出できないことです。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジンです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐにはしていません。通学の養成講座に行き、検定試験に合格して、すでに教壇に立っていますので。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

分野、レベル、指導内容毎に細分化された具体的な指導法が学べそうなことです。それと、先生のメルマガでのアピールです。遅ればせながら夏休みこそインプットのチャンスだと思いました。

【日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

金額的な面で払えるかどうか悩んでおりました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ブログを拝見したのがきっかけだったかと思いますが、メルマガを通してこのサービスを知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

日本語教師として始めたばかりのため、まだ詳細を勉強しようと思うに至らなかった。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

既に検定試験は合格していたものの、メルマガを通してたくさんの情報を引き続き頂き感謝しております。日ごろメルマガで解りやすく解説頂いていたので、こちらのサービスには以前より興味がありました。日中の移動時間や、仕事中の休憩時間等のスキマ時間にQAを読みながら知識を増やしていけるのではと考えたのが理由です。メルマガの購読を始めた頃は非常勤のため、収入面の余裕がなかったのですが、現在は一応専任業務についているため、若干の安定収入を得ており、申し込みを決めました。学習したいことが多々あり時間の制約もあり追い付いていないのですが、QAの閲覧を通して学ばせて頂きたいと考えております。よろしくお願いいたします。

【日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

非常勤として日本語学校で働きだして1か月です。日々の教案作りにとても時間がかかります。導入の仕方、練習のさせ方、キューの出し方、授業全体のタイムマネジメントなどなどで悩んでいます。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

「篠研の日々成長」をもう1年ぐらい拝読しています。このサービスの存在はメルマガで知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

仕事を始めてから1か月ぐらい悩みました。検定試験には去年合格しましたが、試験のための勉強だったので内容がしっかり身についておらず、もっと勉強しないといけないと感じました。「検定試験対策」と「おしえて篠崎先生」、どちらを受講するかで悩みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

職場の先生や、周りの先輩方に聞くこともできますが、あまりに個人的、初歩的な疑問なのでどうしても遠慮してしまい、いつも一人で何時間も考え込んでいます。ここはきちんとお金を払って専門家である篠崎先生のご指導を受けたいと思ったからです。

篠崎先生 早速ていねいなご返信をいただきありがとうございました。
順を追って説明していただいたので、活動の流れをイメージすることができました。特に

> 時間が潤沢にあれば応用練習も必要ですが、まず教科書の基本練習をしっかりやってからの話ではないでしょうか。

このように断言していただき、すっきりいたしました。
最近いろいろな本を読んでいると、コンテキストのある練習の大切さが書かれているので、いかに学生の実際の生活に近づけられるかばかりを考えていました。けれども、その前に基本の練習をしっかりやることが大切なんだと再認識いたしました。
このようなことは当たり前だと思われるかもしれませんが、どうしても目新しいこと、学習者が喜んでするような楽しい練習がいいと思ってしまい、大事なことを見過ごしていたと思います。教えていただいたポイントに気を付け、もう一度教案を考えます。本当にありがとうございました。
思い切って「教えて、篠崎先生」に申し込んでよかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

篠崎先生とその仲間達(の先生方)
大学の学生がベトナム人と中国人なので、夏休み明け、しっかり発音を教えたいと思います。発音のキレが悪い感じがしてました。実際的な教えありがとうございます。それと、す、と、ちゅについてもいずれ。どちらにしてもありがとうございます。

篠崎先生 さっそくお答えいただき、ありがとうございます。
このようなざっくりとした質問にもかかわらず、参考となりそうな本をいくつもご紹介いただき、本当にうれしく思います。自分で図書館や書店で探したり、高校生向けの古文の参考書を見たりしていたのですが、本格的な専門書は詳しすぎたり難しすぎたり、受験参考書は暗記テクニックやら冗長すぎたりで困っていました。書店で見てみます。すぐに見ることのできた「文語文法・動詞活用早わかり」というのも、まさにまずこのようなことが知りたかった部分です。助かります。金水先生というと役割語などの著書のある方ですね。さらに興味を惹かれました。本当にありがとうございました。

お世話になります。 早速のご回答ありがとうございます。
質問の内容が明確でなかったため誤解をされてしまったようですが、1回の授業は90分ですが、1課を1回で終わらせる必要はありませんが、授業の回数を考えると、それくらいのペースで行わないといけないかもしれません。
いただいたご回答を参考に授業を組み立てていきたいと思います。ありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
こんばんは
早速お返事ありがとうございました。よくわかりました。これからもよろしくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。No.066~070講義資料、確かに頂きました。お手数をお掛けしました。ありがとうございます。宜しくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。「何階」の表記についてのご回答ありがとうございました。また1つ解決でき、すっきりしました。

【日本語教師のためのお悩み解決QAバンク 篠研の「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

・学生から受ける質問に対して、正確に答えられているかどうかの自信が持てなかった。
・授業(とくに「会話」)をどのようにして活性化させるかが分からなかった。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

どこかのインターネットサイトで見かけて、そして登録した。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐには有料会員の申し込みはしなかった。4か月ほど無料会員として読み続けていて、それで十分だと感じていたため。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

学生達に「もっと多くの知識や、高度な日本語運用力を身に付けてほしい」と感じ始め、そのためには様々な日本語教師たちの質問および篠崎先生の回答を拝見することが重要であると思い至ったから。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語教育能力検定の勉強の仕方について。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育能力検定のセミナーを検索していて。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

内容が良さそうだったので。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了者アンケート】

Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

・入会当時、私は通信制の大学にて日本語教員養成コースの必修を学んでいる時でしたので、大学で学んだ内容の知識の補強、または大学では教えない内容、違った角度からの解説に触れられるのは非常に面白かったです。

・何よりも、検定試験の勉強を一人で進めていたために不安になる時が多く、苦しい時に篠崎先生の冷静かつ丁寧な解説、メルマガでの鼓舞する言葉などに何度も背中を押していただきました。あきらめずに最後まで検定試験に臨むことができました。その「気持ち」を鍛えていただきました。本当にありがとうございました。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

・月2回の質問サービスが付いていることです。それにより、質問すべき内容を自分の中で精査し厳選しましたし、質問を作成するプロセスでも自分の問題点を再発見したり問題点をより明確にしたりできたように思います。また、篠崎先生からの回答も本当に親身で、役立つ書籍やサイト等を教えてくださったことも非常に参考になりました。ありがとうございました。

・「1000時間勉強シート」、非常に便利でした!自分が勉強していないカテゴリが一目瞭然で分かりました。その部分は当然、出来も良くないので、もっと勉強すればいいということもすぐに知ることができました。ありがとうございました。

・自分から篠崎先生へのご質問内容やメッセージ内容をメルマガにて紹介してくださったことも、動機づけにつながったように思います。「ちゃんと会員一人一人を見てくださっている」という心強さを感じました。ありがとうございました。

Q3:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。

・「教えて!篠崎先生」へ初めて質問を送る時、どこまでのレベルの質問なら許容範囲で、どこからがコンサルティング対応となるのかが、あまり想像ができず、分からないまま質問しました。質問内容に応じて対応が変わってくると思われますので、はっきり提示しづらいかとは思いますが、「どういう内容だと、質問ではなくコンサルティング対応となってしまうのか」その一例をサイトに示していただけると、初めての方は質問作成がよりしやすくなるのではないかと感じました。

Q4:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

・検定試験に関しては、最後は本当に気持ちの勝負です。それを一人で保ち続けるのは困難です。一人だけで頑張るのは辛いです。そういう時の助けになってくださる方や場所があるだけで、安心して勉強ができます。心強さが全然違います。自分の目標を問い直す言葉もたくさんかけてくださいます。そしてより明確化された目標が、勉強を頑張る原動力・ガソリンとなってくれます。篠崎先生の検定講座、メルマガはそういう力を与えてくださる場所です。これから検定試験を控えていらっしゃる方々は非常に不安もあるかと思いますが、このハードな勉強を乗り越えれば、それだけでその後の自信につながります。少し困難な課題にぶつかっても、「あの時の試験勉強を乗り切れたんだから大丈夫」と思えます。応援しています。そして篠崎先生、これからもまたお世話になります!(笑)どうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生、
だいぶ遅くなってしまいましたが、質問へのご回答、ありがとうございました。
現在カンボジアにてインターン中です!先生がおっしゃっていた通り、「基礎的かつ実用的な初級日本語指導で時間がいくらあっても足りない、といった状況」です!(;´∀`)ですので、今回のインターンで指導すべきは、基本的事項に加え、分からない日本語・聞き取れない日本語・日本語でうまく言えない…といった問題が起こった時にコミュニケーションできるようなストラテジーを身につけさせること、だという話を現地学校の責任者ともお話させていただきました。自分がいる間の短時間で教えられる量には限りがあるかもしれませんが、ストラテジーは生涯役に立つスキルですので、ぜひ覚えてもらえるようにいろいろ指導を工夫したいと思います。メインテキストも決まっていないという方針の学校ですので、逆にこれをチャンスとして、生徒の表情を見ながらあれこれチャレンジしてみたいと思います!今回もアドバイスいただき、ありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】

Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今、4歳の子育てをしながら、日本語教師の資格勉強をしています。まだまだ子供に手がかかり、自分の時間がなかなか取れない中、自分なりに勉強しています。しかし、範囲が膨大で、うまくポイントをつかめない分野もあり、能率よく勉強していくためにも、篠崎先生の通信講座を受けてみようと思いました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットを見ていて。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申し込まなかったのは、最初どんな先生なのか、どんな通信講座なのか、よくわからなかったからです。無料のメ-ルサ-ビスを拝見するうちに、先生のわかりやすい解説、情熱溢れる指導をぜひ受けてみたいと思い、この度申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

わかりやすい解説です。どうしても来年の資格試験には合格したいです!

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
台風接近中で開催されるか心配しましたが、神様が味方してくれました。おかげさまで、大満足の二日間でした!でも先生は、無事別府へ帰ることが出来たんでしょうか…申し訳ないですぅ。今回の直前対策セミナーは、「参加できて本当によかったあ。」と思える内容でした。というか、先生の熱い講義にやっと自分がついていけるようになったからかもしれません!試験対策のポイントも盛りだくさんですごく得した気分です、笑。私が苦手な敬語は、謙譲語と尊敬語の違いを「お〜する」と「お〜なる」から説明して頂き、日本語の持つ神秘さに目から鱗でした。日本語の奥深さとそれを学べる幸せも感じることが出来ました。試験まで約一ヶ月、先生から教えて頂いたことをしっかり見直し、本番に臨みたいと思います。本当にありがとうございました。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生
16日と17日の2日間にわたり名古屋会場で直前講座を受講したE.Sです。濃い2日間でしたが、この時期に受講して本当に良かったと思いました。以下に感想&受講を迷われている人へのメッセージを記しておきます。

【感想】

(1)自分にとって「今の実力」を知ることができた

あまり喧伝してはいけないことかも知れませんが、●●●の通信講座は教科書が膨大(24冊)で、それなりにやりがいはあるのですが、欠点があります。「情報が全体的に古い」ということです。第一区分はどの教科書・問題集もこの傾向が強いのですが、私個人の感想としては、ほかの部分もアップデートが進んでいない感じをしながらやっていました。そこで、実践問題を解くにあたり、●●●の問題集のほか、●●●●●の教科書・問題集をやっていたのですが、ここ最近の傾向を初めて知り、6月ごろから●●●●●中心に勉強をシフトしておりました。ただ、こちらも問題数が限られているので、どこか対策講座はないかと探していたところ、篠崎先生のサイトを発見。とりあえず、今年の基礎固め講座を取り寄せ勉強しました。10時間を超える映像講義に驚き、「世の中のヒトはこんな講座で勉強しているのか」とびっくりしました。そして今回、直前対策講座の受講を決定。基礎固め講座同様、過去問を網羅した受講テキストの予習に取り組み、「ここはどう解説するのか」を予想して授業に臨みました。聴解試験の試験IIを除く、試験I、試験IIIの問題数は各10題。これが2日間で解説を受けながら聞けたのが、良かったです。事前に時間をかけて(参考書を見ずに)解いたこともあり正解率8割近くになりましたが、これが本番だったら6~7割になるだろうという実感をつかめました。とりわけ試験IIIは最後の選択肢2つまで絞りこめましたが、最後に誤答を選ぶものが続出。正直怖い問題群だということを体験できたように思います。過去3年分の問題や問題集の模擬試験を時間を設定して解いても6~7割の自分の実力を知っていただけに、合格ラインは「まだ遠い」ことを知ったことが一番の成果だったと思います。先生は合格ラインは75%の正解率とおっしゃっていました。ということは残り1カ月余りで最低8割のラインに乗せなければ合格はない、もっと言えば、9割を常時取れる実力がないと合格しないことを確信しました。どこまで自分を追いつめられるかわかりませんが、残りの時間を有効に活用して、試験に臨む決意が固まりました。

(2)一緒に戦っている受験生とお会いできたこと

名古屋会場は私を含め6人の参加でした。私としてはちょうど良い人数で、2日間、緊張感を持って毎回授業に臨めました。しかも現役の日本語教師の方もおり、問題意識そして合格意欲の旺盛な方々とともに2日間を過ごせたことは私にとって良い活力となりました。もちろん、みなさん競争相手なのですが、これから「あの人たちもきょう、そして今も戦っているんだ」と思うと、今後の勉強の活力に結び付くように思います。この場を借りて5人の受講生の方に感謝します。頑張りましょう。

【受講を迷われている方へ】

(1)実践を学ぶ人には最適の講座

試験を受けられる方は年齢層・職業もさまざまだと思います。全員に共通しているのは、「合格したい」。ただそれだけです。ただ、この講座は極めて実践向きであるということ。勉強をほとんどせずに気持ちだけの「合格したい」人には不向きな講座です。篠崎先生もメルマガで書いていたように、合格のためには1000時間の勉強は必要と書いてます。1000時間は無理でもせめて出題の全分野に目を通し、過去問を時間通りに解いて60点以上取れた人向きだと個人的に思います。人間は弱いもので、藁にも縋るつもりで受講を検討している方もいるかと思いますが、この条件をクリアしていたなら、大変ためになる講座です。合格に秘策はありません。講座はまさに自らを知り、残りの日にちの勉強の指針とするもの。そうとらえられるなら、ぜひ受講すべきだと思います。

(2)私個人の学習歴

ちなみに私は過去問3年分を3カ月前に1回、●●●の問題集はこれまで3回、●●●●●の問題は2回繰り返しやっていますが、まだまだ足りないなと思っての受講でした。残り1カ月余りで上記の問題(とくに過去問)をあと何回繰り返せれるかわかりませんが、今回の直前対策講座のテキストの内容プラス基礎固め講座のテキストを確実にインテイクして試験に臨むつもりで頑張るつもりです。時間・お金に余裕のある方は、試験直前の最後の投資として、基礎固め講座の購入もおススメです。この2講座を受けることによって、上記問題集を解くうえでもヒントが得られます。また、試験IIの聴解部分だけは、基礎固め講座の該当部分を3~4回繰り返し見る(聞く)とポイントがつかめます。

長く書けと言われたので、本当に長々と書いてしまいました。不愉快になられたらお許し下さい。私が言いたかったのは「2日間有難うございました」の一言です。12月に合格報告ができるよう、残り1カ月余り頑張ります。先生も昨晩は別府にたどり着けなかったようで、本当にお疲れさまでした。今後の直前対策講座もお体にお気をつけください。今後ともよろしくお願いします。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
今回のセミナーでは、台風が接近しているという中 篠崎先生には、名古屋までお越し頂き、感謝申し上げます。現在、日本語学校で非常勤講師をしながらも、検定試験にはなかなか合格できず、日頃は独学で進めるのみ。といった状況だったの ですが、先生には一問一問丁寧に解説をして頂き、より深めることができました。間違った問題を見ると、いかに難しく、考えすぎていたのか。と、ため息をつきたくなるくらいの気づきもありました。「メタ認知ストラテジー」、学習者に指導する前に、自身で体験することも必要ですね。試験まで、およそ1か月。2日間で学んだことを活かして、今度こそは、「合格」 の通知を受け取ります!そのときは、またご報告させて頂きますので、よろしくお願い致します。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生

こんにちは。名古屋で二人目の皆勤賞のN.Nです(笑)。直前講座では大変お世話になりました。台風を無事に切り抜けられてよかったです。試験前の緊張感がありながらも、先生のお話が楽しい講座でした。受講生の皆さんとのお話も刺激になりました。宇佐神宮のお守りもとても嬉しかったです。机に置いて勉強しています。
私も敬語の「お~する」「お~なる」は一生忘れない長期記憶にインプットされました!先生には日本語の奥深さを教えていただきました。ありがとうございました。
対策講座を3回受講しましたが、一つ一つ紐をといていく先生の問題の解き方が身についてきたように思います。試験IIIが苦手なのですが、ポイントがわかるようになってきました。まだまだ不安な部分はありますが、精一杯がんばりたいと思います。どうもありがとうございました!

お世話になっています。I.Yです。お手数をおかけして、申し訳ありません。おかげさまで、講義資料を拝見することができました。ご親切で、丁寧な対応、ありがとうございました。

大変お世話になっています。丁寧なご回答、ありがとうございました。これらのことがわかっていなければならないんですね。よく消化しまして、学習者に説明したいと思います。ありがとうございました。

篠崎先生
いつもお世話になっております。今回もまたわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
今までも、どうしてこの学習者がこのクラスになったのかと不思議に思うことがあったのですが、どのように振り分けられているかを知れば、その疑問も答えが見つかるかもしれませんし、いずれ改善への道につながるかもしれませんね。
日本語教師となった当初、よく会話できるのに読解はできない学生に驚いたものです。それはかつて自分自身が外国語である英語を勉強した頃は、今のような音声教材も豊富ではなく、読み書き優先でその先に会話がある、つまり会話できるということは当然読み書きもできるという感覚があったからだと思います。
プレイスメントテストにかかわることは、そのような学習者の言語習得段階の見極めをするということで、その後の学習と伸びに大きくかかわることになるのですね。どうもありがとうございました。

いつもお世話になっております。
このたびは講義資料の再送ありがとうございました。無事ファイルをダウンロードしましたので、ご連絡いたします。お手数をおかけして申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生
おはようございます。2日間ありがとうございました。私は民間企業で働いており、日本語教師として働いていませんが、一緒に受講された大部分の皆さんが、日本語教師の方ばかりだと知り、本当に驚きました。そんな環境の中で、少し不安に感じましたが、もうやるしかない!先生、お守り本当にありがとうございました。力になります!宇佐神宮のお守りを目の前にして悔いのないよう頑張ります!ありがとうございました。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
☆セミナーの感想☆

問題が改正される前の平成22年より前の平成21年や19年、18年の問題も含まれており、その中でもこれから検定試験を解く上の考え方として参考になる問題が選ばれていたので、とても勉強になりました。また、自分だけで勉強していると、正解した問題に関してはチェックが甘くなってしまいがちだったのですが、セミナーでは、なぜ正解になったのか?、間違いの選択肢の内容は何が違うのか?という問題を解くための基本的な考え方から、問題が自分が授業をする上で、どのように役立つか?といった実践的内容まで言及があった点も、本当に充実していました。セミナーで当てられて答えられなかった点は、自分がわからなかったことを認識するきっかけとなりました。検定試験合格は、ゴールではなく、スタートと聞いたことがあるのですが、今回のセミナーで検定試験の勉強が自分のやる授業に、どう活かせるかがわかり、楽しかったです。次回、合格報告のメールができるよう、残り1ヶ月ベストを尽くします。この度は、お世話になり、ありがとうございました。

☆セミナー参加者について☆

今回の福岡は、420時間の養成講座を修了している現職の非常勤の日本語教師の方が多い印象を受けました。どの方も経験豊富で、高い問題意識のもとにセミナーに参加されていたので、お話を聞いて、その面でも勉強になりました。東京のア◯ク等の検定試験対策セミナーだと、検定試験合格を目指す未経験の人の参加が多い印象だったので、そこが他とは違うなと思いました。また、セミナー参加者の人数も10人と少なく、2日間開催され、親睦会もあるので、他の人といろいろ話せる点も、篠研セミナーの魅力だと思いました。

☆セミナー参加を迷われている方へ☆

セミナー参加を目標にすると、勉強のペースメーカーとなり、勉強もはかどるので、普段の勉強生活の刺激として、参加されてはいかがでしょうか?できれば、受講費用も動画配信よりは安く、先生に直接質問できて他の受講生とも知り合える、生の講義への参加をオススメします。

☆最後に☆

この度は、本当にありがとうございました。これから、再度、過去問に取り組み、自分の力のみで検定試験の正答が選べるよう、トレーニングします。次回、合格報告できるよう、また日本語教師として成長できるよう精進します。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生
2日間のセミナーお疲れさまでした。たいへん勉強になりました。あと一か月、私も受験生の皆さんと一緒にラストスパートを全力で走り切るつもりでおります。以下、今回のセミナーの感想です。

(ご感想)

試験IIの解説を初めて受講しました。たいへん参考になりました。ただやみくもに過去問を聞くだけでは効率が悪いのだなあと感じました。
ピジンの特徴に関する問題は解説がほしいと思っていた箇所でしたので先生の説明を聞いて納得しました。インドネシア語がもとピジンであったこと旅行の情報誌の名前だと思っていた(実際そうですが)「じゃらん」が「歩く」という意味のインドネシア語であること 重ねて「ジャランジャラン」というと「散歩する」という意味になること新情報でした。また(ピジンの)語彙が増えていく過程とそれに伴い一語一語の意味が狭まっていく過程などわかりやすく説明していただきました。
また、毎回のことですが敬語の解説は新しい発見でした。どうして「お(ご)~する」が謙譲語で「お(ご)~になる」が尊敬語になるのか、など考えてみたこともありませんでした。もっと勉強します。どうもありがとうございました。いただいた宇佐神宮のお守りは大切にします。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎大司先生
福岡でのセミナーありがとうございました。疲れましたがとても有意義な2日間でした。
頭の中で機械的に詰め込んでいたことに対して「あーこういう意味があったのか」「こういう風に覚えればいいのか」と目から鱗が何度も落ちる思いでした。質問の順が回ってくると「あ、それ覚えた!答えたい!」と思ったものに限って他の方や先生ご自身が答えたりしてガッカリ(笑)その反面「何それ?」的なノーチェックの言葉もあり、まだまだ詰めが甘いと思い知らされました。
テキストは今回のセミナーのための書きなぐり用、それを見ながらの解説の清書用、そして復習ためのテスト用と3部準備しています。今日からセミナーで学んだことを思い出しながら、清書して覚えていきます。(手で書くことも記憶力アップにつながると信じて)
今日、受験票が届きました。風邪を引かないように気をつけなければ…。先生もどうぞ体調管理に気をつけてくださいね。お守りもありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生、2日間ありがとうございました。先生と勉強して行くうち、まだ理解が浅いということを実感しました。特に、問題IIIは正解ではない設問の選択文の中にも、意味があって、過去問を何度もとくことが、やはり大切なのだとよくわかりました。言語形式重視なのか内容重視なのか?授業活動ではインプットとアウトプットの活動そういう視点で考えることなど、…たくさん勉強になりました。精緻化推論の説明で、橋渡し推論より埋める隙間が、たくさんあると、円を描いて説明して頂きましたが、私の理解も、埋める隙間が、たくさんあります。試験まで、その隙間を少しでも埋めて、いろんな知識が繋がって自動化されるよう頑張ってみます。宇佐神宮のお守りもありがとうございました。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生 福岡の直前セミナーではお世話になり、ありがとうございました。
検定試験を一か月後に控え、今回のセミナーでは、今まで学んだ知識を整理し再確認することができました。問題の解説だけでなく、攻略方法や重点項目を教えていただけたことで、残りの一か月ですべきことがはっきりしました。先生がいつもおっしゃっている『知識は漆塗り』の言葉通り、さらに復習と演習を重ね本番に備えたいと思います。また、体調管理にも気をつけ、本番では最後まであきらめず、合格を引き寄せたいと思います。合格のご報告ができることを願っております。二日間、ありがとうございました。
追伸  本日、受験票が届きました。「いよいよだ。」という思いと、「必ず合格する!」という決意を新たにしました。

早速お送りくださりありがとうございました。購入希望者が多いと伺っていたものですから。こんなに早くいただけるとは❗感激です。ありがとうございました。

篠崎先生
こんにちは わかりやすい回答をありがとうございました。選択肢の文にダマされてはいけないのですね。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
2日間有難うございました。
やはり教科書や参考書、問題集だけでは分かりにくいところをセミナーに参加したことで、理解できたことが何よりもプラスでした。「ほっほぅ~」スーッとと腑に落ちるところは、さすが先生の腕が光ってました。分かりやすぎる解説で試験がとても簡単に思えたことが良くもあり、反面悪いところかもしれません(もう受かった気でいます(笑))検定試験の内容に加え、実際の授業の話や日本語教師の実体など付録がとても内容の濃いもので良かったです。

篠崎研究室
いつもお世話になっております。過去問に関する質問に関して、ご回答をお送りいただき、ありがとうございます、

篠崎先生
お世話になっております。ご返信ありがとうございます。
今回のメールを読ませていただいて私にとっては大きな一つの発見がありました。私が英会話が上達しない理由の一つは、これが原因だなと思ったのです。というのも類似語の使い分けの判断に迷って、「〇〇と××と△△と、似た意味の単語を複数知っているんだけど、どれを使うのかわからず結局タイミングを逃して何も言えなかった・・・」という状況にしばしば陥り、最近話すのも嫌になってきていたのです。先生のおっしゃっることばの「遊びの部分」も意識すれば、もっと気楽に話せるのかな~と思いました。

> 学習者への説明「「わかる」は理解する(understand)で、
> 「知る」は情報(information)を持っている
> という意味です。ときどき、どちらを使ってもいいときが
> あります。」

シンプルかつ分かりやすいこの2行を教えていただいて、プロの先生が迅速に答えてくださる、この「教えて!篠崎先生」質問可能有料会員の価値を実感しました。

篠崎先生
早速のご返答ありがとうございました。

> 「ので」は基本的に状況説明としての原因・
> 理由を述べる場合に使い、
> 「から」は基本的に自説の正当性を主張する
> 場合に使います。

よくわかりました。ここの違いが分かるような例文を考えます。どうもありがとうございました。

篠崎先生
こんばんは いつもお世話になっております。
勘違いの件、了解致しました。詳しい回答もありがとうございます。「内的帰属」「外的帰属」 よくわかりました。今後ともよろしくお願い致します。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
最初は何故か少し緊張しましたが、講義が始まると先生の軽快なトークと、大変分かりやすい例文、解説にすぐに引き込まれました。やはり1人でどれだけ勉強しても、問題集の解説だけでは、納得しきれず習得できない部分もあります。そこを全員が納得するまで説明して下さり、『来て良かった』と思いました。【先行オーガナイザー】と【使役の誘発&自責】は大阪メンバーは絶対忘れません。同じ目標を持ち、二日間頑張る、という同じ熱量の参加者と空間を共にするというのは、とても貴重で大切な事だと思います。受験塾が年末に合宿をするのも、こういう事かと感じました。私も学習者が『あ~分かった!』と笑顔で言ってくれるような教え方を目指します。先生の柔らかいお人柄と、楽しいエピソードも挟んで下さるスタイルに、大阪魂が反応し、つい余計な事も言いましたが、そこはビデオ編集でなんとかしていただけたらと、思います。今日からまた1人ですが、参加前とは違い、あの空気を思い出しながら、もう一踏ん張り頑張れそうです。懇親会も楽しかったです。本当に感謝します。御守りも大切にします。ありがとうございました。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生
こんにちは。名古屋セミナーのN.Nです。試験まで残りわずかで、必死にやっております。
先生からいただいた「生活者としての外国人」を確認のために見ておりました。ページが進むにつれ、「これは使える!」と感激してメールいたしました。現在、教えている欧米の主婦の方に教科書の「まるごと」(学校から与えられたので)で教えていたのですが、買い物など、もっと普段の生活に密着したものを教えて欲しいと言われました。サバイバル教科書なのに、彼女には合わなかったようです。そんな訳で別のサバイバルの教科書に変え、やり始めたのですが、それだけでは足りない場面も多くどうしたものかと悩んでおりました。(こちらとしても試験前なのでなんとか準備の時間を減らしたい)「生活者としての~」は本当に細かい場面も取り上げていて、場面対応テキストとしては最高ですね。配布してくださり、本当にありがとうございました。試験もがんばります。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
検定試験対策というより、ブラッシュアップのために2日間、学ばせていただきました。とくに問題2は、全くの手付かずでしたが、ほんの30分、ポイントをおしえていただいてから問われていることがすうっと頭に入り驚きました。もちろん正解までにはまだまだ訓練が必要ですが、何をどうすれば良いのか長いトンネルから抜け出た気分です。 どうせ無理だろうから、受験はしないつもりでしたが、お仲間に出会えたことで、試験会場でもリラックスして楽しめそうです。真剣に学ぶ受講生のみなさんからも新しいパワーをいただきました。本当に有難うございました。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
過去の検定試験で重要な問題を解説いただきありがとうございます。検定試験の傾向、解答をする上での留意点も合わせて把握できました。本試験に望む心構えが培われたように思います。また、日本語教師として必要なマインドとスキルも体得でき、非常に有意義な講座でした。懇親会もあり、受講生との情報交換もできました。必要にして充分なカリキュラムであったと思います。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎先生、
二日間、大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。大事なことをわかりやすく解説して下さり、とても有意義なセミナーで、参加させて頂いて本当に良かったです。
今まで頭の中のあちこちに点々と散らばっていたことが、「あぁ、こういうことだったんだ~」と線で繋がったり、何度出会ってもなかなか覚えられなかった用語が、わかりやすい例文と一緒にスッと入ってきました。様々な学習者の誤用、それぞれのレベルでの教え方など、現場のお話も沢山して下さり、大変為になりました。
検定に合格するだけが目的の内容ではなく、合格する自分を、そして、教壇に立っている自分をイメージすることで、更にモチベーションをアップさせることができました。そして、晴れて、”日本語教師になれた時”には、
– 瞬間的に条件にあった例文を沢山出す。
– 学習者に、わかりましたか?と聞くのではなく、学習者がわかったかどうかわかるような”問題”を出す。
ことのできる教師を目指したいと思いました。
オススメの書籍も、メモさせて頂いたので、試験が終わりましたら、少しずつ読んでみたいと思います。交流会で、篠崎先生から、また他の参加者の方々からいろいなお話を伺うことができたのも、大変有り難い機会だと思いました。これから検定試験までの残り少ない日々は、グレーな知識を固めます。本当にありがとうございました。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
日本語教師篠崎大司研究室
篠崎先生
いつもお世話になっております。篠崎先生、今回も熱い講義をありがとうございました。
東京セミナーの感想をお送り致します。

・試験直前とあって、参加者の皆さんも真剣そのもので、終始程よい緊張感と集中力を保てました。

・厳選された演習問題で、自分の知識があやふやな所(結構ありました)が明確になりました。試験前に気付くことができてよかったです!

・会場も駅近で便利、人数的にもちょうど良かったと思います。いいサイクルで当たる順番が回ってきました。

・懇親会は、試験前なのにこんなに楽しんでいいのか?と思うくらい楽しかったです。でも良い息抜きになりました。

あと十日余りですが、これからの時間は今の知識を少しでも定着させることに使いたいと思います。時々、「いけるかも!」と思ったり「やっぱりだめかも」と思ったり、躁鬱状態に陥ることも有りますが、最後は自分のなかでの精神戦になるかと思います。皆さん、悔いの残らないように頑張りましょう!

篠崎先生 回答、どうもありがとうございました。もう一つの比べるべき、テ形の原因・理由の用法が良くわかり、納得できました。ありがとうございました。
整理すると、「ので」は基本的に状況説明としての原因・理由を述べる場合に使用。「から」は基本的に自説の正当性を主張する場合に使用する。「テ形」は、従属節または主節が無意志的な動きになると、先行の事態によって後行の事態が必然的に引き起こされ、主語の意志の及ばないところで成立した因果関係を表す。ですね。
実は次のような例文にも、どうして全て言えるのか、頭を悩ませていましたが、先生の説明で納得がいきました。

昨晩は熱があったので、早く寝た。(状況説明→その後の行動)
昨晩は熱があったから、早く寝た。(自説の正当性というより、自分の判断→そうした)
昨晩は熱があって、早く寝た。(無意識的な事情→そうした)

テ形の用法は軽視されがちで、殆ど説明が載っておらず困っていました。教えて頂き、スッキリしました。
まるごとA2-1の教科書では、「から」の用法説明より「テ形」で原因・理由を表現する方が、先に出てきます。でも、A1の教科書の会話中に「から」のことも触れてあり、その時、理由としているので、A2レベルでテ形で理由を言う時に、「から」を使用し、質問のような誤用をする学習者がいます。”原因・理由を表す”と一口に言っても、色々な使い方があり私も日々勉強です。ありがとうございました。

【日本語教育能力検定試験直前対策セミナーご感想】
篠崎大司先生 10月8日と9日は大変お世話になり、有難うございました。
熱意あふれる先生の講義を通して、それまで、勘違いしていたことや、間違って覚えていたこと、曖昧なままで済ませていた箇所などを細かく確認することができました。懇切丁寧なご指導のお陰で、うろ覚えになっていたものなども正確に纏め直して整理することができ、本当に良かった、と安堵しております。セミナーに出席し、多くの事を学ぶ機会をいただき、感謝申し上げます。セミナーでは、先生の丁寧で分かりやすい説明に集中しながら、同じ目標を持った仲間の皆さんと同じ時間を共有することで、頑張っていこうという前向きな気持ちになれました。64歳になって、このような素敵な思いを抱くことができるとは思っていなかったので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。また、セミナーで学んだことは試験や日本語教育の現場ばかりでなく、日常生活にも、幅広く応用できるような内容が至る所に散りばめられていたように思います。大変有意義な勉強をすることができました。また、宇佐神宮のお守りを戴き、感激しております。きめ細やかなご指導とお心遣いに、感謝申し上げます。残りあと1週間、体調を整えて、最後まで気を引き締めて当日を迎えたい、と思っております。貴重なセミナーを開講して下さり、本当に有難うございました。

2つの質問にお答えいただきありがとうございます。今回ご教授いただいたように、学生にも対応してみようと思います。とても助かりました。ありがとうございました。

篠崎研究室
お世話になっています。ご回答をお送りいただき、ありがとうございました。

篠崎先生 こんにちは いつもお世話になっております。
詳しい回答をありがとうございました。試験の時間内にあんな複雑な計算をするのは大変ですね。検定試験も台風の中、無事に?終わりました。幸い、そのような問題は出ませんでした。良かったです。今後ともよろしくお願い致します。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る