日本語教師に関するQ&A

ここでは、これから日本語教師を目指す方々が日頃いだく、様々な疑問やご質問にお答えします。
「日本語教師になりたいんだけど、何をどうしたらいいのかわからない。」「日本語教師って将来大丈夫?」そんな不安を少しでも解消できればと思います。
疑問・ご質問等がありましたら、メールでどしどし送ってください。できうる限りお答えいたします。

大学院にいけますか?卒業後すぐに大学に就職できますか?(福岡 女性)

篠崎先生 私は今、K大学でイギリス文学を専攻しております。学部4年のAと申します。先生のホームページを拝見させていただきました。日本語教師になるにはどうすればよいのか、悩んでいた矢先に先生の作られたホームページを見つけ、大学院のこと、就職のこと、また勉強の仕方など多くのことを教えていただきまし…(続きを読む

日本語教師で家族を養うことができますか?(京都市 男性)

突然失礼致します。私は、京都に在住していますAと申します。現在、英語の非常勤講師をやっております。前から日本語教師にも興味がありましたが、きちんと考え動いたことはありませんでした。しかし、今年度また正規雇用でない状態で勤務することになり、先をあらためて考えてみました。その時、本当に自分自身、学…(続きを読む

検定合格がないと、日本語教師になれないの?

検定合格がないと、日本語教師になれないの?教えてください…(続きを読む

日本語教育能力検定試験は、どのように勉強すればいいの?

日本語教育能力検定試験はどのように勉強すればいいの?…(続きを読む

どうして日本語教育はカタカナの専門用語が多いの?

どうして日本語教育はカタカナの専門用語が多いの?…(続きを読む