会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~100 101~200 201~300 301~400
401~500 501~600 601~700 701~800
801~900 901~1000

会員様の声No.901~No.1000

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2017年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

試験前 2ヶ月。過去問4年分を後3回ずつ(一回済み)、合格するための問題集 増強版、記述問題対策 を残した今、50ページ以上のこのチャレンジをできるかどうか、、の不安がありました。けれども、「最後の最後までやれることは全てやる!」の覚悟を決めて申し込みました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

毎日送ってくださるメールマガジンから知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

Q1でお答えした内容でご理解願います。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

Q1でお答えした内容でご理解願います。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

他の学校のDVDコースで学習をしていましたが、今一つ点数が伸びず限界を感じておりました。もういちど基本から学びなおしたいと思っております。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットでの検索でヒットしました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

数日考えました。この時期また基礎からやり直して間に合うかと思ったからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

過去問を精査して作成してある点、12時間なので1週間で概観できそうな点、価格も予算内に入っていた等々。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

昨年受けて不合格でした。単なる暗記問題以外の、実際の授業内容に関係するような問題の問いが、何を問うているのかが分からなくて困りました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

検定対策とネットで調べたら出てきました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
先日、実際に講義を受けたので。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験対策「試験II・言語と社会・言語と心理・社会文化地域」徹底解説セミナー」アンケート】
いつもありがとうございます。今回参加したセミナーは、まさしく圧巻!!の検定対策講座でした。単に知識の詰め込みだけでなく、授業で必要な指導技術なども含めて講義していただき、受講生として満足なセミナーでした。ありがとうございました。先生にはよろしくお伝えくださいませ。

篠崎先生
お返事ありがとうございます。和語名詞+する(値する、汗する)ですか。なるほど。結構ありそうですね。このようなことばは、どのようにして生まれて、普及するんですかねー。こういうことで悩んで、授業の準備が一向にすすみません。( ̄▽ ̄;)また質問させてください。よろしくお願いいたします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」受講アンケート】
1.本通信講座を始めてからのご自身の中でどのような変化がありましたか。

毎日座学することを目標としていますが、無理な日もあります。そんな時は、時間を見つけてスマホに保存してあるチェック事項や、通信講座のテキスト、メルマガなどに目を通しすよう心がけた結果、日がたつにつれて、何も考えず「ぼーっ」とする時間がなくなり 常に日本語関係のことを考えているようになりました。

2.本通信講座をどのように活用されていますか。

あと2ヶ月弱後に迫った日本語教育能力検定試験のためだけでなく、外国に住む日本人としての一般知識として日本語文法、教育に関わる全体を把握したいと思って活用しています。また、これから日本語教師となったときのお助けバイブルにしようとも思っています。(笑

3.本通信講座を始めて良かったことは何ですか。

検定試験のためだけでなく、教師のための心構え、みたいなものも学べてよかったかな。

4. 本通信講座がどのように役に立ったか、その他

通信講座を始める前に、たくさんの「日本語学入門」本を買い込んで読んだり、おすすめ本に目を通しました。しかし、あまりにインプット情報が多すぎて頭の中で整理が出来ず、ごちゃごちゃな状態が続いていました。また忘れてしまう内容も多く、さらにどこに何が書いてあったかすらもわからなくなる始末。この通信講座で、いろいろなことが頭の中で整理整頓されつつあります。そして何より私によくあっているな、と思うのは難しすぎる内容でなく、常に「=i+1」であることです。このごろは、「あぁ、なるほど、こういうことだったか」ということが多々あります。その「あぁ、なるほど!」が、勉強していて楽しく、そして持続の力になってます。ただ、年のせいもあり、それが長期記憶になるまでには、もっともっと時間をかけないとだめでしょうけれど。

最後に
通信講座内容がすべて覚えられる頭があれば、合格間違い無いんでしょうけれど、記憶力に問題のある私ですから、ここ2、3年の勉強で100%合格!とは言えません。仮にまぐれで今年検定試験合格したとしても、果たしてこの状態で教師なんてやってもいいんだろうか、あと数年は教師になるために勉強したほうが絶対いいはずだ、と思うこともあります。ま、でもそれは合格した後の話ですね。そしてこの数週間、かなりひどい50肩に悩まされ、鉛筆持つのもキーボードを打つのもかなりしんどい状態です。「教えて!」のご丁寧な回答にお礼の返事も出来ず、申し訳ないです。今は10月終わりの試験までこの50肩とどう付き合うか、が大きな課題ともなっていますが、できる限り養生しながら勉強を続けていきます。(このメールは鎮痛剤のおかげで書けている状態です。)これからもよろしくお願いいたします。

【「個別コンサルティング」アンケート】
今回もコンサルティングをありがとうございました。前回からの続き(将来のビジネスへのビジョン)という面もありながら、今回は「大学院での研究テーマ設定」というところを重点的にアドバイスいただきました。急な内容変更にもかかわらず、対応していただきありがとうございました。大学院の受験を控える中で、現状の研究テーマではどうしても行き詰まり感があり、大学院で研究すべき意義自体が揺らいでしまいそうな状態でした。テーマ設定の重要性、大学院での研究が可能なテーマなのか、現実的かどうか、そして私がその研究をやるべき意義(個性)などなど… 一つ一つ噛み砕いてお話していくうちに、だいぶ自分の立ち位置を明確にできてきた感じがして、コンサルティング終了時には、なんだか元気になって自信を取り戻した感覚がありました!(笑) 篠崎先生が私のお話や、ふとした言葉を最後までじっくり聴いてくださったので、私自身も話しながら思考を整理できている感覚がありました。聴いてくださる方の姿勢によって、こちらの話しやすさも変わってくるんだ、ということを改めて体感いたしました。これは私が専門的に学んでいるコーチングにおいても多いに活かせる気づきでした。今後の私のキャリア形成の重要なステップとなる大学院。その大学院での研究を、しっかりその後のキャリアに活かせるよう、説得力のある研究にするため、試験時期を少し遅らせて、もう一度研究計画を練り直してみます。そして研究テーマが個人的・自己満足的な内容に陥らないよう、また定期的に篠崎先生はじめ様々な先輩方のアドバイスを参考にさせていただきたく存じます。今日からまた新たな気持ちで研究の準備を始めます! 本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
試験勉強が思うようにはかどらない。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
すぐには申し込みませんでした。通っている講座のテキストや資料だけでよいのではと思っていたので。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
効果的に学習できそうだからです。

篠崎先生、残暑お見舞い申し上げます。I.Yです。パスワードのご連絡、有難うございました。それから、1000件突破おめでとうございます!このサイトは、なかなかの優れものですね~。これからも、どしどし活用させて頂きます。今年の夏は、殊の外、暑さに、災害に、大変でしたね。地球がどんどんおかしくなって、行く末が危ぶまれます。先生も、御身お大切に。スピーチ原稿の件についての回答、有難うございました。実は、奥さんの方の原稿が、事実は丁寧体を使い、自分の感情の表現は、普通体を使っていて、はからずも?使い分けができていたのですが、丁寧体に統一して貰ったので、余計なことをしてしまいました。う~ん、残念。以後、気を付けます。

いつも先生の解説は、簡単明瞭、歯切れがよく、とにかくたのしい!。。これで受からなかったらと、今は楽しさ転じて総毛立っております。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

通信講座で勉強しており、日本語教育に関することについて、まわりに相談できる人がいなかったこと。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで日本語に関する疑問を検索していた時に、このウェブサイトにたどりついたこと。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

知っていたがすぐには申し込みをしなかった。気持ちが本気になってきたところで申し込みを行った。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

毎日メールマガジンを購読しているなかで、先生の日本語教育への熱意が感じられたため。また、先生がまわりにいない私にとって、このサービスを利用することは先生を持つことに近づき、抱えている疑問を多く解決できると思ったため。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

学生に説明する際、本当にこの説明でいいのか迷ったことがある。また、もっとわかりやすい説明の仕方があるのではと思っていた。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

会費がかかるので、それで迷っていた。(値段に見合うものであるかどうか)

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

メールマガジンにちょうど今日の授業で質問されたことと同じトピックが載っていたこと。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験「言語と教育」徹底解説セミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

言語と教育は試験範囲も広く、抜けているところがどこかを確認したいと思っていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

先生のメルマガです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

こちらからいつ出るか確認をしたほど、心待ちにしてました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

試験合格の近道だと思ったからです。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」受講アンケート】
1.本通信講座を始めてからのご自身の中でどのような変化がありましたか。

篠崎先生をはじめ、しのけんで勉強されている皆さんが真剣に頑張っておられて、面倒でもなんとか時間をやりくりしてあきらめないようにしようと思った。

2.本通信講座をどのように活用されていますか。

投げ出してしまいたくなった時の精神的な支え。

3.本通信講座を始めて良かったことは何ですか。

試験に合格をしたいが、それだけでなく、今後どういう風に日本語教育を考えていけばいいのか、試験後も引き続き役に立つ情報を得られる。真剣に日本語教育に取り組む人達と知り合うことができた。

4.以上のようにあなた様にとってよかったことを、お話しするとしたら、どなたがいらっしゃいますか。

これから日本語教育に携わろうとする方へ機会があればネットなどでも良いと発信したい

5.以上のほか、本サービスで良かった点はありますか。

大学での留学生の授業などについてもお話が聞けること

篠崎先生 いつもお世話になっております。この質問にお答えをいただいてから、実際の授業も行い、テストも実施しました。この部分に関する正答率は7割以上で、誤答の中でも自動詞と他動詞を区別できていないものは少ないという結果でした。ということは、概念としては理解しているので、あとは学生自身が語彙を増やしつつ、正確に覚える努力をすればいいと考えています。ただ、動詞の意志性については、命令形や意向形のときに少し出てきたり、複文の後件に来る来ないで出てきたりで、まとめて扱うことがないように思います。そこが問題だったのかもしれません。結果が出てからご報告しようと思い、お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
このところ、大雨、台風、地震と大きな自然災害が続き、その影響で勤務校でも休講が頻発しています。直接的な被害を受けていなくても、非常勤の私など、授業日程変更による授業準備のやり直しも重なって、じわじわ負担に感じたり、モチベーションが下がったりもします。そういうときには、篠崎先生ならどうおっしゃるだろうかと想像して、自分自身を鼓舞するように努めています。これからもよろしくお願いいたします。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

初級後半の授業の進め方

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

8月に行われたロールプレイを使った中級会話の講座に出席して。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

出席した講座のタイトルが「絶対、盛り上がる」とあったが、絶対なのだろかと疑問を持ったことと、初めてサイトを見たとき、健康関連のサイトで見るような読者の導き方からすぐ申し込む気が起きませんでした。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

記事タイトルに読んでみたくなるものがたくさん並んでいたことと、先生が授業の準備にはとても時間がかかるのが当然だと書いていらっしゃったのを見て、準備に時間がかかるやり方が間違っているのではと自信がなかったところ、少し安心し、こちらのコンテンツを購読しようと思いました。

あーーー。よかったーー。会員でいて!といつも思わされます。ネットサーフィンしただけあった。。。検定試験も控えていますし、このクラスだけは。。実を言うと。。どーすんのよー?というほどホトホト困っておりました。ご両親の気持ち。。然り。お子様の気持ち然り。「合格」にキュウキュウに縛られなければ、本当に素直で日本語が好きないい子なので、楽しんで学ばせたいです。特にリトミックで育ったようですし。。先生の仰るとおり、ズラリと揃えたテキストの一つで出番待ちを使おうと思います。分析が済んでいないので冷や汗ものですが。検定勉強の1つになります!ポジションチェンジして。。Go!!いつも本当にありがとうございます。。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」のご感想】
「直前対策セミナーに参加して」
篠崎先生、2日間本当にありがとうございました。セミナーでは、、独学では理解できない部分をたくさん教えていただきました。これまでより理解が進み、やる気が湧いてきました。なかなか覚えられない言葉をほかの言葉と関連付けて説明してくださったり、雑談に見せかけて大切なことを盛り込んで印象付けてくださったり、すべてが役に立つ授業でした。セミナーの2日間は、寝不足だったので眠たくなったらどうしようかと心配していましたが、あっという間に時間が過ぎてしまい、全く眠たくならないまま集中して勉強することができました。先生の授業のすばらしさを改めて感じています。このテンションのまま、勉強を続けて合格目指して頑張ります!ありがとうございました。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

1.似たような語彙の違いを突然、質問されたときです。例:「心配り」と「思いやり」の違い
2.読解の文章を要約してもらうときです。キーワードをつないでいくやり方がいいと思いますが、自分自身が苦手分野ですので、口頭での修正が難しいです。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メルマガです。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

いいえ、すぐではありません。できる限り、自分で調べてやってみようと思っていたからです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
やはり一人で調べるのは大変で、調べても自分がなっとくできないこともあったからです。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

全般的に理解していないと思うが、特に文法と聴解。
聴解に関しては、毎回同じことが出るとわかっているが、基本的なことが理解できていないので、何度やっても間違う。
問題の音が聞き取れていても、正解しなければ意味がなく過去問をするなどの以前のことである。
教授法、言語学についてもあまりよくわからない。
講座の資料を毎年読むたびに少しずつ理解しているが、何度読んでも全て理解できているわけでもない。
突発的に何かがあると資料を読む予定がずれ込み(今年は4月以降)、決して読むのが早くないため膨大な資料が山積みに…。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
オンライン講座

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
申し込みたかったが、働いていないので購入ができなかったため。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
本来であれば講習へ行きたかったが、交通費と宿泊代が高すぎて行けない(東京→北海道は安いが、北海道→東京は倍以上掛かる)。
資料を読んでも多分、ぎりぎり(期間的にも精神的にも今後の予定としても)。
アルバイト代が丁度入ったので、予算的にも購入できる金額だったので購入してみようと思った。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験「言語一般」徹底解説セミナー」動画ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語教育能力検定試験の言語一般、特に日本語文法については参考書を読んでも「はあ、そうなんですか」としか言いようがなく、検定試験問題の解答の選択方法と日本語文法となかなかリンクしなかったことです。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで日本語教育能力検定試験の参考記事を探す中で知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

「言語一般」の対策講座があると知ってすぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

理解が難しい言語一般について、過去10年間の出題に基づき厳選された問題を解説されていると聞いたからです。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

検定試験までの時間が残り少なくなる中で、勉強は思った通りに進まず、勉強をしても過去問の点数が上がらないので、藁にもすがる気持ちで。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メール配信で知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

申し込みませんでした。やらなければならないことで、手一杯だと感じていたので。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

自分の苦手なページだけでもやる効果は高いと思い、購入を決めました。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」受講アンケート】
篠崎先生
二日間、集中セミナー本当にありがとうございました。今日のメルマガを見て、橋渡し推論と精緻化推論の違いがわかっていなかった私のような者のために先生が精緻化リハーサルを使って、インプットして下さったんだと気が付きました。遅すぎますね(笑) でも、辛子レンコン推論ばっちり覚えました。今回のセミナーでは、今までわかったつもりになっていて、実際にはわかってなかった部分がぽろぽろと出てきました。適度な緊張感と笑いの渦の中で、わかっていないと気付かせてくれた先生に感謝いたします。また、一緒に受講した皆様とも交流ができて、とても励みになりました。あと一か月を、どういう時間にしていくか自分次第ですね。自信が持てるようになるまで、自分を追い込んで、先生に合格のご報告をしたいと思います。(うわー書いてしまいました)繰り返しになりますが、二日間集中して試験対策ができたことに感謝いたします。ありがとうございました。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

講義資料のキーワードチェックと同じなのかどうか、迷って居ましたが、興味が先立って、申し込んで見ました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

しました

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

直前プラス30点欲しいですから

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

あまりに検定試験の範囲が膨大で、試験前のツメの勉強がこれでいいのか、不安でした。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

メルマガで。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申し込みました。心強い味方ができました!

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

今の自分に必要だと思ったから。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

膨大な試験範囲をカバーするにはどうすればいいのか、独学では難しいと思っていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネットで日本語関係を検索しているときに見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

今回の『一問一答2018』は、メールマガジンで紹介されて、すぐに申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

来年の受験に向けて地道に固めていかなくてはいけないと思ったから。

【篠研の「圧巻!平成29年度日本語教育能力検定試験「試験Ⅱ」(聴解)徹底解説」動画についてのご感想】
いつもお世話になっております。今回のは講習会の映像では無いので驚きました。先生の動画と過去問のCDを同時に使用し、解説を聞くというやり方は、初めは面倒だなと思っていましたが、慣れて苦にならなくなりました。はっきり分からなかった問題はCD、解説を戻し2度3度聞いたら良く理解でき、今まで自分の中で不安だったところがよく理解できました。特に口腔断面図の問題も早く答えが見つけられるようになりました。試験IIを短時間で勉強することができました。ありがとうございました。

【篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験「言語一般」徹底解説セミナー」動画ご感想】
試験勉強を開始したのは今年に入ってからでした。大手日本語学校の通信コースでDVDを視聴した感想は、講義内容は全体を網羅しており基本的事項の整理には問題がなかったのですが、実践に即した問題形式の演習は不十分だな、というものでした(もっとも、基礎的事項のマスター自体、大変なことなのですが)。また、ためしに過去問を3年分解いてみたのですが、案の定散々の出来でして、より実際の試験に対応した勉強をしなくてならないと感じるようになりました。同じDVDを何度も見ましたが、わからないところはやはり何度見ても分からないので、これまでとは違った教材で勉強してみたいとも思い始めました。そんな中、なにかよい講座はないものかとネットで調べておりましたら、貴校にヒットいたしました。値段はやや高く感じられましたが、7時間集中で重要事項を整理できるという点に魅かれました。実際に受講してみての感想です。

1.過去問を通して基礎的な知識を確認するという非常に実践的な内容でした。
特に直近の年度の問題も含まれており、傾向と対策という意味でも最適でした。

2.先生の熱意とパワーに圧倒されました。
丸2日間の講義のようでしたが終始先生の熱意に押されっぱなしでした。どんな問題も正解を説明するだけでなく、不正解の選択肢についても理由づけされていて納得がいきました。

3.やはり講義で扱われる演習問題は事前に解いておく方がより記憶に定着すると思いました。
私の場合、1時間分を目安に結構小刻みにこなしていきました。

4.複数の教材で勉強することもある意味効率的かなと思いました(経済的な余裕があればですが)。
特に一通り基礎的なことを学んだあとで複数の教材を使用すると互いに補完しあえてより理解が進み記憶にも定着すると思います。

現時点まだ合格圏内には到達してはいませんが、あと1か月あまりで仕上げていきたいと思っています。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

篠崎先生
いつもお世話になっております。8月末まで通信講座でお世話になっていたI.Yです。今日、修了証書が届きました。ありがとうございました。修了証書を励みに、今後も頑張っていこうと思います。これからもご指導、よろしくお願いします。取り急ぎ、お礼をお伝えしたくて、ご連絡しました。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
テキストを使って独学で勉強しているので、勉強のポイントが把握しづらい。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メルマガ

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
すぐに申し込みしました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
ちょうど用語を確実に覚えなければいけないと思っていたところで、教材の形式も価格も適当だったので。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
検定試験に合格できるか? です。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
最後の追い込みをしようと思いまして。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
すぐに申し込みしました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
コンパクトにまとまっていると思ったから。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
金額が購入するものとつりあうかどうかわからなかったこと

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
メールマガジン

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
1日考えて気持ちを落ち着かせてからと考えた。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
サンプルを見たこと。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。
年齢が高くとにかく問題を数当たらないと覚えられない。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。
日本語教師養成講座でこのサイトを紹介してもらいました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。
受験は来年なのでまだ余裕があったから。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。
受講の最後でのテスト対策にも生かせると思った。

【『日本語教育能力検定試験キーワード一問一答2018年度版』ご購入アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

受講した教材で復習していたが、用語のチェックが不十分だった。ポイントがまとめてあり、総仕上げができる教材がほしかった。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠研の日々の成長を、拝見しております。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに、申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

通信講座「篠研の検定対策」を受講しておりました。その内容がとてもよかったので、総まとめとして活用したいと思いました。

篠崎先生、精緻化推論のお話は、常々認識はしておりましたが、ベトナムでの事例とともにまとめてご説明いただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る