会員様の声

会員様からいただいた感想メッセージを掲載させていただいております。

001~050 051~100 101~150 151~200
201~250 251~300 301~350 351~400
401~450 451~500 501~550 551~600
601~650 651~700

会員様の声No.601~No.650

篠崎先生
こんにちは。N.Nです。解答をいただきまして、ありがとうございました。読んでみて、理解できました。試験の聴解では一瞬にして、解かなければならないと思うと心配になりますが…解けるようにがんばります。ありがとうございました。来週はよろしくお願いいたします。お会いできるのを楽しみにしております。添削も見ていただき、ありがとうございました。

篠崎先生、
質問へのご回答ありがとうございました。「効果的な質問」ということばかり頭にありましたが、最終的に学習者が覚えて使えるようになることが大切ということを忘れてはいけないですね…。ご紹介いただいたアルクの書籍もさっそく参照させていただきました。アドバイスいただきありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

篠崎先生
お世話になっております。お答え、ありがとうございました。おかげさまで、授業は無事終了しました。
最後に書かせた文を見たら、この課の「辞書形+のに、使います」の「のに」を、「新しいパソコンを買ったのに、すぐ壊れました」の「のに」と勘違いした学生がひとりいました。
これも授業時に対照として出すべきだったのか、いや、でも「〜のが好きです」「〜のは楽しいです」等の復習から同じ働きの「の」としての導入でよかったのだろう、と思ったり、、、やはり難しいものです。ありがとうございました。

篠崎先生
お世話になっております。続けてのお答え、ありがとうございました。

> もし担任のお話が来たら、仕事内容や待遇などを十分話し合ったうえで、ご判断

どうやら仕事内容が多岐にわたるため、そのような感覚が必要だということがよくわかりました。昔ながらの日本人的感覚では、まるごと引き受けるのが暗黙の了解となっている気がしますので、話し合ってもいいのだということが私にとっては新鮮です。ありがとうございました。

篠崎先生
こんにちは。わかりやすい回答、どうもありがとうございました。
内の関係、外の関係、もう一度自分で例文を作るなどしてしっかり勉強したいと思います。
また、3つの「スタイルシフティング」、「スピーチレベルシフト」、「アコモデーション理論」の違いについてもよく分かりました。
用語集や理論の説明などを自分なりに 勝手に解釈すると間違って理解してしまうこともあるので、先生にお聞きしてやっぱり良かったです。すっきりしました。どうもありがとうございました。
3週間後、東京セミナーでお会いできるのを楽しみにしています。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

ボランティアで日本語を教えていますが、学習者の文法的な質行問にうまく答えられないことがよくあり的確に答えて納得してもらいたい。
パソコンを効果的に使った授業をしたいと思っているがやり方がよくわからない。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

今思い出せませんが、先生のメルマガを知り、毎日読んでいるうちに会員になりたいと思った次第です。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

ボランティアであり、収入もないので。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

先生がとても信頼できそうだから。私も地方で勉強している身だからです。

篠崎先生
こんにちは。お世話になっております。セミナーに参加しましたN.Nです。ご指導いただきましてありがとうございました。セミナーでは大変お世話になりました。
基礎固めセミナーも受け、これが2回目の受講でした。セミナーの雰囲気もよくとても楽しい講座でした。
今回は28年度の過去問解説でしたが、非常に内容が濃く、実になり、満足して帰ってきました。解答の導き方がわかり、難しいと思われる問題も順序だてて考えることができるようになったような気がします。また記述の解答もいただきました。具体的に解説を書いていただき、とてもわかりやすかったです。
また受講された方々からも刺激をいただき、モチベーションをアップすることができました。みなさんのがんばってる姿を思い浮かべ、励んでいきたいと思います。
引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

篠崎さま
「篠研の検定対策」の修了証書届きました。どうもありがとうございました。

篠崎先生
最後までご丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。
今後もしっかり勉強し、教師力を高めて参りたいと思います。

篠崎研究室
いつもお世話になっております。ご回答ありがとうございます。
国家戦略特区との関わりについて、理解できました。
ありがとうございます。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了者アンケート】
Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

3年ほど続けましたが、楽しかったです。何より自分の試験勉強に対するモチベーションを保つことができました。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

「教えて!」など、質問に対して先生がスピーディーにお答えくださったこと、しかも分かりやすいし、こんな気持ちの良いサービスは他にありません。(絶対に!!)

Q3:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。(ない場合は、「特になし。」とご記入ください。)

特にないです。

Q4:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

合格にたどり着くまで6回も受験しましたが、本講座である方の「11年かかって合格しました!」というメッセージをを読んで、「私なんてまだまだだ。」と反省と同時にやる気が湧いてきたのを覚えています。今思えば、逆に簡単に合格出来なかったおかげで、たくさん勉強したこと。諦めずに最後の合格という目標を達成できたことで、自分に自信がついたし、講師給も上がったし(^^♪、努力した甲斐がありました!
何年かかってもいいんです!ぜひたくさん勉強して試験で満点を取ってやる!!くらいの気持ちになるまで頑張ってください!
本講座のフル活用が最大の武器になることは間違いありません!!

前略
質問へのご回答ありがとうございます。大変よくわかりました。

篠崎大司様
篠崎先生 こんばんは。福岡セミナーではお世話になりました。基礎固めセミナーに続き2回目の参加でしたが、今回も楽しく充実した2日間でした。
問題の解説だけでなく、検定試験対策としておさえておくべきポイントを明確に伝えていただけたことは、今後の学習の道しるべになりました。また、記述問題への添削やアドバイスをありがとうございました。苦手な分野ですので、いただいたアドバイスをもとに練習を重ねたいと思います。
3か月前の基礎固めセミナーに参加したときと比べ、今回はぼんやりとしていた知識が少しずつ形を現してきたように思います。次回の直前セミナーまでにはさらにはっきり形を現し、本番には自信をもって臨めるよう努力したいと思います。
2日間、熱意溢れるご講義をしていただきありがとうございました。次回の直前セミナーでお目にかかれることを楽しみにしています。

篠崎先生、スタッフの皆様
2日間のセミナー、大変お世話になりました。昨年の試験問題は答え合わせをしただけで終わっていたので、やっと向き合えて良かったです。(笑)
基礎固めセミナーに続き、検定問題と教育現場を結びつけた解説を聞けて非常に有意義な時間でした。しっかり復習をして選択肢を確実に選べるよう、また選択肢に関連した知識も芋づる式に出てくるようにしたいです。
篠崎先生をはじめ、実際の教育現場にいらっしゃる方々の貴重なお話も聞かせていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

篠崎先生 ご回答、誠にありがとうございました。
「なるほどですね」が誤用ではないとは思ってもみませんでした。自分の感覚だけで、若手に間違った駄目出しをする所でした。ありがとうございます。また質問させて頂きます。引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

いつも大変お世話になっております。
「~までに」についての質問のご回答ありがとうございました。
篠崎先生のご説明から、「しりょうは金曜日までにつくってしまいます」は、木曜日につくると説明することにしようと思います。

早いもので通信講座を受けて1年になります。
日本に行くことも簡単なことではないですし、通信講座で日本語教育を勉強しようと決心したものの、日本語教育能力試験を受験するまでの覚悟が固められなかったのですが、やはり、日本語教師として働くうえで有資格者が有利だということと(当たり前ですよね。生徒の立場なら私も有資格者を選びます) 先生のメールで、今後無資格者では働けなくなるという記事を読んだこと、日本語学校での無資格者の先輩教師2人に負けたくないという思いと、私も外国語を学ぶ者として、日本語を学習する人たちに敬意があるという思いと、うちの親の法事が来年あるということで、いろいろな思いが一つにまとまり、来年、よし!!!やってやる!!!!と、決心いたしまして、今月から勉強しております。来年の受験に向けて、通信講座終了後は、メルマガを励みに頑張っていきたいと思っています。
どうしても学校など所属していないので、情報量に限りがでてしまいますが、先生のおかげでさまざまな角度からの勉強をさせていただいております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。1000時間シート、かなり気に入っています。篠崎先生の益々のご活躍を応援しております。

先日は福岡でのセミナー、ありがとうございました。
私は4月から勉強を始めましたが、ここ最近は少々飽きて集中力がまったくなくなってきました。でも2日間のセミナーで”カツ”を入れていただき、また勉強への意欲が戻ってきました。自分の弱い点、まだ頭の中で整理しきっていないところがよくわかりましたので、9月の直前セミナーのときには「ほぼ仕上がっている状態」で臨めるように頑張ります。
あえて希望を申し上げるとすれば、たとえば勉強のコツや日頃の心得など、いつも壁に貼って檄を飛ばしてもらえるような(笑)プリントものをお土産代わりにいただけたらなと思いました。ではまた9月にお会いできるのを楽しみにしています。

篠崎先生、
質問へのご回答ありがとうございました。
滞在先ではインターネットが使えるようなので、日程を組んでskype指導もやってみたいと思います。また、「メールやSNS等で交換日記」についても、ぜひ参考にさせていただきたいと思います!これについては宿題云々というよりは、日本語を楽しく使う機会として活用できるように、私も滞在先での楽しい体験のシェアを交えながら、楽しみながら自然な日本語のやり取りができるような機会を作りたいと思います。こうすれば会話表現とともに書き方も学べますね!ありがとうございました。

【篠研の日本語教育能力検定試験基礎固めセミナー動画】をご購入いただいた方のご感想
まるで講座に参加しているかのように勉強ができました。なおかつ、早すぎでメモできなかったり、聞き取りにくいところや理解できなかったところなど何度も見たり、聞いたりできるので大変良かったと思います。今のは何かなと思ったときに、聴講者の方からの質問があり、先生のさらなる解説も私には嬉しいところでした。説明が言葉、板書の文字と絵によって頭に入り、記憶に役立つこと。特に比喩については、覚えても忘れてしまいがちなのに印象的に覚えられました。リンゴの比喩の話では思わず笑ってしまいました。一番笑ってしまったところです。
気になったところです。P8(1)の問題の読みの発音、P9の本文の読みの1行目の述語の発音が気になりました。聴講者さんからの問題の解答の質問がありましたが、私も前の問題の答えは何番かなと思う時がありました。簡単な問題でも、何番のなになにが答えですと言えば、はっきりするので、次の問題に進んで、途中で前の問題に戻ったり、進んだりが少なくなるかと思います。「は、へ」の発音で助詞のときは、「わ、え」と言いますを入門者に助詞の時はと言っても理解できないので、どう説明して良いのかが、疑問として残りました。
次の動画コンテンツも購入したいと思っております。7月前の販売になりますよう毎日願っております。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
東京の研修ではお世話になりました。ありがとうございました。レポートもありがとうございます。
2日目にいただいた『「生活者としてのが外国人」に対する日本語教育の標準的なカリキュラム案について』と一緒にしっかり勉強したいと思います。

篠崎先生
東京セミナーではお世話になりました。二日間、大変お疲れ様でした!
3月から検定試験を目指して勉強をはじめましたが、ここにきて余りの範囲の広さと専門用語の多さに辟易し、中だるみ状態でしたが、二日間の充実した講義のおかげで、モチベーションが復活しました。ありがとうございます!
テキストの字面だけではピンと来なかった内容が、先生の言葉とともに頭に染込んでくるようでした。自分の弱点もクリアになってきたので、ここからは基礎固めと過去問解きの二本立てで、少しでも多くの知識を確かな物にして行きたいと思います。
また、受講者の皆さんもそれぞれの事情を抱えながらも、前向きに学習に取り組んでおられ、会場は終始とてもいい雰囲気でした。素晴らしい方々とご一緒できました、皆さん、ありがとうございました。
直前セミナーでもお会いできたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

篠崎先生
お世話になっております。セミナーの補足資料ありがとうございました。
私の場合、1月から勉強を始め、3月のセミナーに参加した時は来年の受験で合格することを目指し、今年はお試しという気持ちでした。ところが、5月の合宿で「今年合格したくないんですか?」という周りの声に影響されたことと、法改正(文化庁に届け出を提出した養成講座でないと認められなくなる)のことがあり、今年合格にシフトチェンジしました。
すみません、前置きが長くなってしまいましたが、今回のセミナーに参加して、どこが弱いのかが少しわかったことと、解説の中で現場ではこういう指導をしたほうがいいとアドバイスがよかったと思います。次回も参加します!普段相談できる人が周りにいないので、これからもメルマガとチームしのけんへの書き込みでモチベーションを維持できればと思います。ありがとうございました。

先日、質問させていただいたI.Kと申します。
早速のご回答ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

篠崎先生
先日、東京のセミナーでお世話になりましたM.Kです。2日間の講義を終えて、その時は、感じなかったのですが、翌日、講義の復習をして、驚きました。今まで、参考書を読んでもはっきりと理解できなかったことが不思議とこういうことだとわかるようになりました。このような大きな変化が起こったのは、どうしてだろうと考えました。考えた結果、今の時点で、自分の頭の中で行われることの限界があると感じたと同時に、創造的に膨らませていく段階までは、他の人の力が必要だと。
篠崎先生の講義は、ただ文法や語彙の解説だけではなく、根本となる考え方をしっかり理解させようとしての講義なんだと、実感しました。検定の為だけではなく、これから教壇に立ってからも、一生、学んでいくことになるため基礎をつけていただいたと、終了後に深く感じました。
色んな意味で、充実した2日間を過ごせました。感謝いたします。ありがとうございました。
(懇親会の際に先生にお花と日本語を同時に教えるようアドバイスをいただいたのは、私にとって大きな励みになりました。ありがとうございました。また、ご報告いたします。)

篠崎先生
先日は暑い(熱い)講義をありがとうございました。あんなにたくさんの蚊に襲われたのは久しぶりです。
去年のこのセミナーは、白いH27年の問題を持って行ってひたすら書き込んでいました。今年は、前もって解答を考えて 間違えたことろは解説で調べ重要単語をノートに書いて臨みました。そして、今年は自分のノートに不足していた先生の解説を書き込むだけでわかりやすいノートが出来ました。一年間で少し自分が進歩したかなと思えたセミナーでした。
また「生活者としての外国人}の資料をありが とうございました。今、私は、●●市に住んでいるトルコ国籍のクルド人のサポートをしています。まさに生活者としての外国人と毎日会って、話をしている情況です。私は仕事があるので夜、7時から10時まで市内をうろうろして たくさんの家を訪問しています。小学校しが卒業していない30代40代の親御さんに高校進学の大切さを説明しながら、小学生には算数の躓いている部分を指導しています。まさに生活者としての外国人です。行政は、食べるものもないような困窮者にはなにかしら手を差し伸べますが、この目に見えない困窮者にはきがついていません。今後、このような日本語が理解できない外国人が日本にあふれて、日本人の常識は通用しない日が必ず来ると思われます。たぶん、政府、行政がきがついた時にはもう手遅れでしょう。日本は こうして変化していきます。先生からいただいた冊子は、今まさにわたしが作成している指導内容書にぴったりです。参考にして よりより日本語学習書を作ってトルコ語訳をつけて日本語指導に頑張りたいと思います。
これからもご指導宜しくお願いいたします。

篠崎先生、いつもわかりやすく、的確な回答をありがとうございます。
今回の「でも」と「さえ」に関しても、

「でも」:疑問詞や数量詞につく
「さえ」:疑問詞にはつかない。数量詞にもつきにくい。

と教えていただき、いままでのもやもやがサーッと消えてなくなりました。
先生の回答には、どの文献を参考にすればよいのかちゃんと紹介されているので助かります。「そうか、こういう文献があるのか。では、次は自分で確認してみよう!」と自立の道に一歩近づくことができます。それでもまだまだ道に迷ってしまいます。そのときは、迷わず「教えて!篠崎先生っ!」へGO!です。先生は、私にとって、ドラエモン?みたいな存在かもしれません。もうしばらく、よろしくお願いします。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」修了者のご感想】

Q1:実際に1年間受講していかがでしたか?

プリンターを手に入れるまで1年ちかくかかってしまい、試験もあきらめようと思うときがありましたが、この一年、先生のメールの名言や、時事、先生の近況報告などなどに刺激をうけ、私にとって「日本語教師」はなにかを深く考えさせられた一年だったと思います。今は決心して勉強に本腰をいれました。がんばります。

Q2:本講座で、特にいいと思ったサービスは何ですか。また、それはどうしてですか。

・「教えて!篠崎先生っ!」は、大変よかったと思います。大変幅広い内容で満足でした。

・先生の講座の説明で、とんかつとキャベツの関係など、わかりやすい例をあげてくださり、ネット上ではありますが、パソコンを目の前にクスッと笑ってしまうこともあり、実際講義をうけているような気分でした。

・送られてくるメールが、何も所属していない私にとって、情報がリアルタイムで、専門的なこともあったりと、とても貴重でした。普通の生活ではなかなかあれだけの情報は入手難しいと思います。

・1000時間シート、かなり気に入っています。

Q3:本講座で、改善してほしいサービスや追加してほしいサービスはありますか。(ない場合は、「特になし。」とご記入ください。)

検定対策のパスワードですが、始めにあるといいとおもいました。なぜなら、プリントするときと、記事を読むときが別々の作業だったからです。

Q4:日本語教師を目指している方や日本語教育能力検定試験の勉強をなさっている方に、メッセージをお願いします。

現在わたしは、ブラジルで日本語教師をしています。きっかけは、移住した際、日本語が話せるという理由だけで日本語学校から声をかけていただきました。それまでの経験は全くあません。教えていくうちに専門的なことを学びたくて資格を考え始めました。勉強し始めて思ったことは、資格がなくても働けるといえば働けますが、資格勉強を通してテクニック、、引き出しをあきらかに増やすことができている実感があります。また、この講座は、「教えて!篠崎先生っ!」を拝読できるので、自分も感じていた悩みなども解決でき、自信がつきました。文字も文法もちがう日本語を学ぼうとしてくれる生徒たちは、本当に愛しくて、敬意を感じます。その生徒たちのためにも自分自身、胸をはって「日本語教師」と多くの生徒の相手になれるように頑張りたいと思っています。準備 も大変だし、ときに?いつも?凹むこともありますが、お互いがんばりましょう!!!!!

篠崎研究室
いつもお世話になっております。
質問へのご回答をお送りいただき、ありがとうございます。
ご回答を元に、学習者と相談してみます
ありがとうございます。

篠﨑先生
お世話になっております。回答ありがとうございました。【介護】という意味があるんですね。勉強不足でした。まだ授業でこの文型を扱ってはいないのですが参考になりました。今回の質問とは話がそれてしまいますが、過去の質問に「中級から学ぶ日本語」に関するものがあるので見ています。
今日も第1課の箇所を参考に授業をしたら、前回よりも学生の反応もよかったような気がします。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

篠崎先生
お世話になっております。Y.Aです。返信、とても遅くなり申し訳ございません。また、質問にご解答下さりありがとうございました。
こういった、ピンポイントで具体的に明日からすぐ使えそうなものや方法を提示してもらえる機会は多くないなと感じているので、本当にありがたいです。
引き続きお世話になります。

篠崎先生
おはようございます、東京会場の勉強会以来、ご連絡せず申し訳ございません。
今回の解説について、大変参考になりました。これで、比喩の問題もクリアできそうです。どうもありがとうございました。試験勉強に向けて、前向きに進んで行きます!
私事で恐縮ですが、来週行われる「日本語教師採用合同説明会(さんぽう)」へ参加する予定です。日本の日本語教師採用に関する現状や情報を直に収集することで、新たな日本語教師に対するイメージが膨らみ、今後の活動に繋げて行けるような予感がします。
暑い日が続いております。どうぞお体ご自愛くださいませ。

【通信講座「篠研の検定対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語教育能力検定試験に2回失敗しました。合格したいのですが、2回とも、もう少し勉強していれば合格できたかもしれない。と後悔が残る結果でした。範囲が広く、なかなか全体をカバーできません。過去問も答えだけでは、理解できない問題もあります。いろいろなテキストは購入しましたが、このサービスも利用して、これから3か月、また頑張ろうと思っています。よろしくお願いしますm(._.)m

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

ネットで、試験の情報を探していて見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

メルマガの登録をして、送られてきた、講義資料をみて、わかりやすくて、丁寧な説明だったので、申し込もうと思いました。ただ、試験まで、3か月しかないので、間に合うかなぁという不安はあります。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

講義資料

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

学校に通わないほぼ独学の検定試験対策で、文法・音声面でわからないことが多かった。いずれも複数の参考書を購入して研究したが、さらに複雑になり頭が混乱。周囲に聞く人もおらず、悶々としていました。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育能力検定で検索してたまたま見つけました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

検定試験対策セミナーの案内があったので、それに付随してたまたま本サービスを知りました。年会費以外に月払いがあることを発見して、すぐに申し込みを決めました。どれほど詳しく回答してくれるのか迷いましが、月払いだと初回回答を見て辞めることも可能だと思いました。あとは、サイトで「熱血漢であろう」先生のお人柄がわかったことも大きかったです。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

初回回答分への期待と、ほかの人がどんなことで悩んでいるかを閲覧できること。

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

私はもともと理系人間で、また長年勤めた一般企業では、途中で経営、財務関係の業務に転向しました。その企業も3年前退職し、ふとしたきっかけで日本語教師という職業を知り、昨年10月より(実績10か月)非常勤講師として日本語教育に携わっています。この割合軽い気持ちで、私にもできるのではないかと始めたことが、日々日本語の奥深さを知ることとなりました。学生からの突飛な質問、恐らく自然に身に付いた母語話者としては考えてもみなかった質問があり、即座に答えられないことや、わかっていても相手がわかるような説明ができない、という経験をしています。これは私自身語学が苦手だったことからくるものかも知れません。しかし、どうせやるなら徹底的に母語である日本語を追及したいと思うようになりました。また昨年検定試験を受けたのですが、判定Aで不合格となり、日本語教育活動の幅を広げる意味で今年は何としても合格すべく実力をつけたいと考えております。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

日本語教育のイベントや日本語教育検定試験に関するネット検索をしていて、大阪で行われる検定試験直前対策セミナーの案内を見つけました。それを検討している際、会員割引、早期割引の特典などを調べていた末、このサイトにたどり着きました。このサイトを見ているうちに、セミナーの割引然り、このような閲覧サービス然り、自分に有益だと考えました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

すぐに申込させていただきました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

正直申し上げて、決め手はセミナーの割引かも知れません。しかし、本サイトを閲覧しているうちに、今後自身の教師力向上に役立つのではないかと考え、一石二鳥の感があり、申し込みを決めました。

S.Tです。
ご丁寧に返信ありがとうございました。篠崎先生にもよろしくお伝えください。

篠崎先生、
質問へのご回答ありがとうございました。『あたらしいじっせんにほんご』の指導員用参考書、さっそく購入して準備を進めたいと思います。聞く力と話す力が付けられるよう、コミュニケーションを重視した指導ですね。おすすめDVDのご紹介やyoutube動画についてのアドバイスもありがとうございました。アクティビティに活用できそうな動画も多く、真似できそうなものは取り入れてみようと思います。

>>

自分で納得できる授業はご自身で作り上げるほかありません。基礎は学ばれているわけですから、予習を完ぺきにしたあとは自身をもって教壇に立たれるといいと思います。

>>

はい、おっしゃる通りです。必修科目をちゃんと修得できたということ、そして昨年、ちゃんと検定試験に合格できたということ、ちゃんと積み重ねてきたものがあることを自分に言い聞かせて、あとはそれらの知識をちゃんと自分の血肉にできるよう準備を進めます。

ありがとうございました!

篠崎先生
お世話になっております。ご返信ありがとうございました。今後は自信を持ってそのように指導しようと思います。ありがとうございました。

篠崎大司先生
6月のセミナーでは大変お世話になり、有難うございました。
先生の懇切丁寧なご指導のお陰で、参考書などではよく分からず、曖昧になっていたことが、具体的な形になり、よく分かりました。有意義な2日間で、参加して本当に良かったと思っております。又、その際は貴重な資料をいただき、有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。すぐにお返事をと思いながら、遅くなってしまい、申し訳ありません。
7月22日(土)に参加している合唱団の定期演奏会があり、それまでは、週3回の全体練習と自宅での個人練習を含め、20曲を暗譜することに時間を注いでおりました。毎日PCを開けて、篠研からのメールを見るようにしていましたが、本格的に検定の勉強に取り組むのは今日からです。
昨日10月のセミナーの申込を済ませました。体調を整えつつ、しっかり準備していきたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

日本語教師篠崎大司研究室
お世話になっております。基礎固め講座及び徹底研究講座の動画を購入致しました。
基礎固め講座は、参加できなかったので、迷わず購入致しました。徹底研究講座は実際に受講もし、動画も購入しました。
観てみるとやはり現場では聞き逃しがあったりメモ取りが不十分だったりで、購入して良かったと実感しました。二度目でも、新たな発見がたくさん有ります。一人で資料だけを読んでいるよりは、理解度が違います。時間が許す限り、繰り返し観たいと思います。直前セミナーまでに、少しでも多くの内容を確実な物にして行きたいです。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る

【「教えて!篠崎先生っ!」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

これまで検定会員でした。検定資料で勉強しています。ちょっと遅まきに失しているのですが、いま過去問を必死で解いています。ところが過去問で「これがなぜ正解なのか」わからず、つまずいています。個別に過去問正解解説について質問できますか。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

篠研メール

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

毎日の篠研メールで知っていたが、これまで授業に関してはあまり必要を感じなかった。しかし検定対策ではほかに頼るところがない。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

検定過去問正解について解説を知りたいからです。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

今よりも、もっと指導力をレベルアップしたい。N1からN5までの検定をどのように教えたらいいのか。会話の授業の展開方法

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットで日本語教師の講習会などを調べていた時に、知りました。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

はじめは無料のメルマガに申し込みました。そして、メルマガを見ていてもっと知りたい、レベルアップをしたいと思い申し込みました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

『近くに化石化している先生はいませんか。』という文を見たときに、『近くにいる!こういう先生にはなりたくない!』と思ったからです。

確認しました。ありがとうございました。

【「篠研の日本語教育能力検定試験対策基礎固めセミナー」のご感想】
事前に送られてきたファイルを見て、こんなにたくさん、カバー出来るのかな、と疑問に思いましたが、見事に終わりました。弾丸トークだからといって、未消化ではなく、理解をともなう、満足のいく終わり方でした。私は特に、篠崎先生の、隙あらば、効果的な例文を受講生に投げかけるスタイルが好きです。例えば、複合動詞の説明には、「殴り倒す」を、謙譲語I,IIの区別には、「私はやくざに「人殺しはやめろ」って / 申しあげました。/申しました」など、一度聞くと忘れられない例文を出されるので、とても助かります。そのことも含めて、このセミナーで学習したことは、検定試験対策のみに終わらず、通常の日本語クラス運営に役立つことが多かったように思います。自分の授業に対する改善ヒントを少なからずいただきました。
検定試験の勉強をしながら、自分が行う授業とのつながりを持てるなんて、理想的ではないでしょうか。本当にお得です。私はカリフォルニア州で日本語講師をしており、今回はこの講座に出ることをメインに一時帰国しました。とても良かったですよ。

お世話になっております。
この度は多くの資料を送っていただき、有難うございました。お手数をお掛けいたしました。

篠崎先生、スタッフの皆様 こんにちは。
回答いただきまして、どうもありがとうございました。このような細かい峻別方法があるとは、考えにも及びませんでした。さすがは篠崎先生です。先生は一体どのくらい引き出しをお持ちなのだろうと敬服いたしました。私のイメージでは、先生は漢方医のようなかんじで、その漢方医が持つ薬味箪笥の引き出しが数えられないほどあるかんじ。。。さらに、その一つ一つの引き出しの中にもう一つ小さい引き出しもお持ちなんじゃないかと思う程です。(すみません、イメージです)おかげで、消化不良もあっという間に治りました。
語彙的複合動詞と統語的複合動詞の違いを安易にネイティブの感に任せて考えていましたが、しっかりとした根拠に基づいた意味の把握をしないといけないと思いました。統語的複合動詞を作る動詞の中に挙げられた中に「~始める」「~終わる」「~続ける」などはうっかり語彙的複合動詞だと思ってしまいそうです。アスペクトとしての意味がもともと含まれている動詞には気を付けたいです。
まだまだですが、頑張ります。ありがとうございました。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

海外で教えておりますが、日本での経験も浅く教え方の情報が手に入りにくい。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

友人からの紹介

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

検定試験にはすでに合格しているため。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

検定試験に合格しているものの、実際の教え方と結びついていない。メルマガを拝見していて、8月のラインナップと先生の指導方法ならば教壇で役に立つに違いないと思ったから。

【通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」ご入会アンケート】
Q1:本サービスをお申込みする前にどんなことで悩んでいましたか。

日本語の文法書は数多くありますが、わかりやすいものが少なかったため。

Q2:何がきっかけで、本サービスを知りましたか。

インターネットの検索 キーワードは日本語教育能力試験。

Q3:本サービスを知ってすぐに申し込みましたか。しなかったとしたらなぜですか。

日々の雑事に追われていたため。後で申し込もうと思っているうちに時間がたってしまいました。

Q4:本サービスをお申込みいただいた決め手は何ですか。

解説が丁寧でわかりやすいこと、スタッフのみなさまがメールなどでも大変丁寧に連絡してくださることです。

篠崎先生
いつもお世話になっております。お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
「仲がいい」は、人と人とのつながりが強いという意味の複合語として出来上がっている言葉なのですね。調べてもよくわからなかったのですっきりしました。ありがとうございました。

篠崎先生
本日はありがとうございました。実は、「〜や、〜など」と、「〜とか、〜とか」もう学生に違いを話しました。
ちょうど、みんなの日本語、L37で、夏休みになり、たまたま、私の授業の前日の先生が宿題のフィードバックができなかったので私が致しました。
宿題にもでたので、問題の出し方によってはどちらも正解ですが、先生のメルマガを読んでおりましたので、きちんと説明できて、良かったです。
お気をつけて、別府までお帰りくださいますように。私も日々楽しんで努力いたします。う…….ん、10月22日までは苦しみながら努力かな。
重ねて、ありがとうございました。お礼まで。

通信講座「篠研の日本語教育能力検定試験対策」に戻る