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キーワード解説

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あ

2024年9月5日 / 最終更新日時 : 2024年11月2日 篠崎大司 あ

曖昧性(あいまいせい)

ある語連続(句・文など)が概念的に異なる複数の意味を持つ性質のこと。 (例)眠れる森の美女 (例)は「〔眠れる森〕の美女」と解釈すれば森が眠っていることを、「眠れる〔森の美女〕」と解釈すれば美女が眠っているというように、異なる2つの解釈が可能です。このように複数の解釈を持つ表現を「曖昧な表現」といいます。   ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月14日 / 最終更新日時 : 2024年11月2日 篠崎大司 あ

頭高型(あたまだかがた)

日本語の語彙でアクセントの滝(アクセントの高から低への下がり目)があり、高低で始まり、助詞が低いもの。 き(木)ガ(高低) はし(箸) ガ(高低低) たぬき(狸) ガ(高低低低) てんばつ(天罰) ガ(高低低低低) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月23日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 あ

アニマシー(あにましー)

言葉における有生性、すなわち生物か無生物かによって使い分ける言語操作のこと。 日本語では、主語が生物か無生物かによって使い分ける「いる/ある」や、生物専用の助数詞(例:-人、-匹、-頭)と無生物専用の助数詞(例:-本、-台、-枚)などがこれにあたります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月22日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 あ

アルファベ

フランス語の文字表記の総称。 フランス語の表記は、英語のアルファベットと同じで、アルファベと呼ばれています。 ただ、英語と異なり次のような補助記号のある点がフランス語の特徴です。 読み方は例えば「é(eアクサンテギュ)」のように読みます。 アクサンテギュ(´) 例:é アクサングラーヴ(`) 例:à è ù アクサンシルコンフレックス(^) 例:â ê î ô û トレマ(¨) 例:ë ï ü また、セディーユと呼ばれる独特の文字「ç」やoとeを合わせた合字「œ、æ」もあります。 例えば、こうした記号⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年3月12日 / 最終更新日時 : 2021年3月17日 篠崎大司 あ

アコモデーション理論(あこもでーしょんりろん)★

話し手による聞き手への配慮が話し手自身の話し方を切り替えるとする、スピーチ・スタイルの社会心理学的調整モデルのこと。 この理論によると、話し手の言語行動の切り替えには、相手に合わせた言語行動をとる言語的収束(相手への歩み寄り)と、相手に合わせない言語行動をとる言語的分岐(距離化)、そして、普段の会話のスタイルのままを保つ保持の3種があります。言語的収束については「話し手が収束を示した場合,聞き手もお返しとして好意を示すために収束をしやすい」(栗林(2010)p.13)といった研究報告があります。 出典:栗⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年1月15日 / 最終更新日時 : 2018年1月16日 篠崎大司 あ

アクセサリー化(あくせさりーか)

若年層の間で進んでいるといわれる、共通語をベースに、「~やん」や「~だべ」といった方言特有の文末表現を着脱可能な表現上の要素として用いる方法。(小林(2004)p.105-107) こうした方言のアクセサリー化の特徴は、その場その場の雰囲気やキャラクター、会話の内容に合わせて、話者の出身地とは関係のない方言を文字通りアクセサリーのように使う点にあります。このことは、方言が今までなかった「楽しい」「おもしろい」といった娯楽としての価値を持つようになったことの表れであるということができます。 出典:小林隆(2⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 あ

アリアンス・フランセーズ

フランス政府の助成を受け、フランス語教育及びフランス・フランス語圏の文化の普及・多様化とフランスとアリアンス・フランセーズの受け入れ国の間での文化交流の促進を使命に活動。 1883年、パリで設立されたのをかわきりに、現在136の国々に1000校以上あるセンター(アリアンス・フランセーズ)を擁し、そこでは、実に50万人以上もの人がフランス語を学んでいます。アリアンス・フランセーズは、ネットワークに参加したいという現地の人々のイニシアティブの基に設立されます。 詳しくは、下記サイトをご参照ください。 アリアン⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年11月16日 / 最終更新日時 : 2022年1月6日 篠崎大司 あ

アウトプット仮説(あうとぷっとかせつ)★

理解可能なインプットの重要性を支持しつつも、それに加えて、聞き手に理解してもらえるようなアウトプット(理解可能なアウトプット)が言語習得に不可欠であるというもの。スウェイン主張。 アウトプット仮説では、その効果として、1.自身の言語使用を内省することにより、メタ言語的知識が高まる。2.言語形式に注意を向けて自身の発話を修正する過程が言語習得を促進する。3.アウトプットにより自身が作った中間言語ルールの仮説検証ができ、フィードバックを得ることができる。などがあると指摘しています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月7日 / 最終更新日時 : 2017年3月8日 篠崎大司 あ

アバカダ

タガログ語で表記に使われるアルファベット20文字のこと。 a, b, k, d, e, g, h, i, l, m, n, ng, o, p, r, s, t, u, w, y このようにkがa,bの次に来ることとngがあること以外は、英語と同じです。「アバカダ」とは、アルファベットの先頭の4文字が「a, b, k, d」であることに由来します。タガログ語のアルファベットは、1文字1音素、つまり15の子音と5つの母音を表わしています(東京外国語大学語学研究所(1998)(​『​世界の言語ガイドブック2』三⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年1月14日 igarashi あ

あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約 (あらゆるけいたいのじんしゅさべつのてっぱいにかんするこくさいじょうやく)

1965年の第20回国連総会において、人権及び基本的自由の平等を確保するため、あらゆる形態の人種差別を撤廃する政策等を、すべての適当な方法により遅滞なくとることなどを主な内容とした条約。日本は1995年に加入し、146番目の締約国となった。 1959年から1960年、ヨーロッパで続発したネオ・ナチズムの活動、また南アフリカのアパルトヘイト政策による人種差別に対して、国連はそれまでいろいろな決議・宣言で圧力をかけてきましたが、それによって人種差別がなくなることはありませんでした。そこで、法的拘束力のある条約⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年1月14日 igarashi あ

アメラジアン(Amerasian)

アメリカ人とアジア人を両親に持つ子供。特に日本では、沖縄において、アメリカ軍人及び軍属と日本人女性の間に生まれた子どものことをいう。 「アメラジアン」という表現は、ノーベル賞受賞作家パール・バックが作った言葉だといわれています。 この「アメラジアン」と呼ばれる人々の中には、太平洋戦争中、米兵による沖縄女性の強姦で生まれた子どもも含まれています。また、米兵と付き合って子どもができたが、その後、米兵は帰国し、母子だけが沖縄に残されたケースも少なくありません。 そして彼らの多くは、これまで社会から差別や偏見を受⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2021年4月30日 igarashi あ

アスペクト★

aspect。ある動作や出来事がどの局面(開始直前-進行中-開始直後)にあるかを表す文法形式。相。 日本語では、「食べる-食べている」の対立に見られるように、動詞に補助動詞をつけたり、複合動詞を使ったり、動詞のタ形を使ったりと、様々な表現で表すことができます。 (1)今昼ごはんを食べるところだ。(形式名詞「ところ」:開始直前) (2)今から昼ごはんを食べ始める。(複合動詞:開始) (3)今昼ご飯を食べている。(動詞+「ている」:進行中) (4)ただ今食事中です。(接尾辞「中」:進行中) (5)もう昼ごはん⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年1月25日 igarashi あ

アクセント

accent。「個々の語について、社会的習慣として恣意的に決まっている、相対的な高さ(または強さ)の配置」(猪塚元・猪塚恵美子『日本語の音声入門 解説と演習 全面改訂版』バベル・プレスp.116)。 アクセントには、音の相対的な高低で表す高低アクセントと、強弱で表す強弱アクセントがあります。日本語は前者です。 日本語のアクセントの主なルールとして、以下の3点があります。 (1)1拍目と2拍目の音の高さは、必ず異なる。 例えば「ありがとう」を「ありがとう」のように発音することはありません (2)拍の途中で音⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月14日 / 最終更新日時 : 2016年1月14日 igarashi あ

アカデミック・ライティング

academic writing。高等教育機関の留学生や研究生等を対象とした作文指導。 具体的には、講義を聞きながらノートをとる、レポートや論文を作成する、といったことがあげられます。 高等教育機関での日本語教育をアカデミック・ジャパニーズと言います。近年その重要性が叫ばれている分野です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月13日 / 最終更新日時 : 2021年6月28日 igarashi あ

曖昧文(あいまいぶん)★

一つの文で複数の解釈を許す文。「両義文」ともいう。 例えば、下の例を見てください。 (1)彼は妹を自分の部屋で勉強させた。 この時、「自分」は「彼」と「妹」の両方の解釈が可能です。このような文を曖昧文といいます。 中級以上の授業で扱う文章の中にも、時々曖昧文は出てきます。それを見逃さないでしっかり指導するといいと思います。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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