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キーワード解説

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こ

2024年9月6日 / 最終更新日時 : 2024年9月6日 篠崎大司 こ

構造的曖昧性(こうぞうてきあいまいせい)

文構造(=統語構造)に基づく曖昧性。 (例)眠れる森の美女 (例)は「〔眠れる森〕の美女」と解釈すれば森が眠っていることを、「眠れる〔森の美女〕」と解釈すれば美女が眠っているというように、異なる2つの解釈が可能です。このように複数の解釈を持つ文は二義文(両義文)とも呼ばれています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2024年9月5日 / 最終更新日時 : 2024年9月5日 篠崎大司 こ

語彙的曖昧性(ごいてきあいまいせい)

語彙の多義性やたまたま音形が同じである同音異義語が原因で複数の解釈が起こる曖昧性のこと。 (例1)日記を読まれた。 (例2)スーパーでかきを買った。 (例1)の場合の「読まれた」は尊敬表現とも受身表現とも取れます。 また、(例2)の「かき」は「柿」「牡蠣」「花器」など、複数の解釈が可能です。 このような語彙の性質に起因する曖昧性を語彙的曖昧性と呼びます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月26日 / 最終更新日時 : 2023年9月26日 篠崎大司 こ

混淆(こんこう)

既存の2語を1語にすることによって作る造語法。 例 「ライガー(←ライオン+タイガー)」、「やぶく(←やぶる+さく)」 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月25日 / 最終更新日時 : 2023年9月25日 篠崎大司 こ

語彙的複合動詞(ごいてくふくごうどうし)

2語それぞれが本来の意味を残したまま単純に結合した複合動詞。 例 「投げ飛ばす」 「切り倒す」 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月22日 / 最終更新日時 : 2023年9月22日 篠崎大司 こ

合成語(ごうせいご)

複数の語基や接辞からなるもの。 複数の語基からなる複合語(例 「左右」や「本棚」)と、語基と接辞からなる派生語(例 「春めく」「ごゆっくり」)の2種類に分けられます。 また、「木々」「山々」のように同じ語基の繰り返しからなる語を畳語といいます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年9月15日 / 最終更新日時 : 2023年9月15日 篠崎大司 こ

語基(ごき)

単語の基幹となるもの。 語彙的形態素ともいいます。 下線部が語基の例です。 空、速さ、汗ばむ、尊敬する ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月30日 / 最終更新日時 : 2023年8月31日 篠崎大司 こ

五段動詞(ごだんどうし)

活用語尾の第一音が「-a,-i, -u, -e, -o」と変化する動詞。 例 書かない「kak・anai」書きます「kak・imasu」書く「kak・u」書け「kak・e」書こう「kak・ou」 日本語教育では1グループの動詞、またはU-verbと呼ばれたり、あるいは活用語尾の末尾が子音で終わることから子音語幹動詞、さらには活用の変化が最もバラエティに富んでいるので強変化動詞といった名称で呼ばれます。     ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月30日 / 最終更新日時 : 2023年8月30日 篠崎大司 こ

語幹(ごかん)

動詞のうち活用しても変化しない部分。 例えば、「書く」の場合、「書かない(kakanai)」-書きます(kakimasu)-書く(kaku)」となりますので、語幹は「kak」です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月25日 / 最終更新日時 : 2023年8月25日 篠崎大司 こ

語用論的転移(ごようろんてきてんい)

母語の影響によって生じた言葉の使い方に関する誤用のことを語用論的転移と言う。 英語母語話者の中には、例)のような表現を使ってしまうことがあります。 例)一緒に食事したいですか。 日本人の感覚からすれば、「何と上から目線な!」と失礼な印象をもたれるかもしれません。 しかし、英語圏ではこのような言い方が一般的だと言われています。 このことから、英語圏の日本語学習者の中には、日本人との会話の際このような誤用を犯すことがあります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月23日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 こ

語用論(ごようろん)

使用場面との関係から生まれる語の意味のしくみを研究対象とする言語学の分野。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月11日 / 最終更新日時 : 2021年2月28日 篠崎大司 こ

語彙的複合動詞(ごいてきふくごうどうし)★

「泣き叫ぶ」のように前項動詞と後項動詞それぞれの意味を残したままひとまとまりになった複合動詞。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月2日 / 最終更新日時 : 2018年4月2日 篠崎大司 こ

国際研修協力機構(こくさいけんしゅうきょうりょくきこう)

略称を「JITCO」(「ジツコ」と読みます。)といい、外国人技能実習制度・研修制度の適正かつ円滑な推進を目的として、1991年に設立された、法務省、外務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省の五省共管の公益財団法人。 外国人技能実習制度とは、経済産業の担い手となる開発途上国の人材を日本に呼び寄せ、一定期間日本語教育を実施した後、さまざまな分野の産業界で実地研修(OJT)を行う教育プログラムです。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年3月12日 / 最終更新日時 : 2022年2月18日 篠崎大司 こ

交感的言語使用(こうかんてきげんごしよう)★

マリノフスキー(Malinowski)の用語で、「話し手と聞き手の間に一体感が生まれるような社会的機能を持つ話しことばで、特に伝達機能を持たない単なるおしゃべり(small talk)に相当するものす(小池他(2003)p.234)を言い、書き言葉にもみられる言語使用のこと。 例えば、「こんにちは」といった挨拶や「いいお天気ですね」「おでかけですか」といったちょっとした会話がそれにあたります。こうした言語使用によって、私たちは連帯感を感じたり、互いの人間関係を構築・維持したりしているわけです。また、「言葉⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年2月19日 / 最終更新日時 : 2018年2月19日 篠崎大司 こ

国際日本語普及協会(こくさいにほんごふきゅうきょうかい)

日本語教育を通じた日本理解の促進を目的に1977年文部省認可により設立。その後、2010年、内閣総理大臣の認可により公益社団法人に移行。 略称「AJALT」。 主な活動としては、ビジネスマンや技能実習生、留学生など、対象別日本語教育の企画と実施およびそれに伴う教材開発があげられます。また、教師養成プログラムの企画と実施も行っています。この他、日本語のニーズや支援に関する調査研究なども行っています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年2月19日 / 最終更新日時 : 2018年2月19日 篠崎大司 こ

孤立変遷論(こりつへんせんろん)

金田一春彦提唱。柳田の方言周圏論に対するアンチテーゼとして「各地の方言は、中央の社会に比べて言語規範が弱く、他地域との交渉も少ないことから、独自の変化を遂げやすく、場合によっては中央より新しい言葉が生まれこともある」とする考え方。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 こ

行動リハーサル(こうどうりはーさる)

ソーシャルスキルトレーニングの具体的なトレーニング法の一つ。日常生活にありがちな簡単な状況を設定し役割演技をするトレーニング方法。ロールプレイとも。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 こ

コーピング

異文化ストレスの蓄積によりカルチャーショックを受けている人に一声かけるなどしてストレスを除去したり緩和したりすること。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月11日 篠崎大司 こ

国家語(こっかご)

国の象徴として選ばれた言語で、その国家・共同体の歴史や文化、伝統などを考慮して選ばれる。 例えば、スイスでは、ドイツ語、フランス語、イタリア語と並んで、ロマンシュ語(人口の1%)が国家語に選ばれています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年11月16日 / 最終更新日時 : 2021年4月1日 篠崎大司 こ

コミュニケーション方略(こみゅにけーしょんほうりゃく)★

目標言語とのコミュニケーションにおいて用いる方略。コミュニケーションストラテジーとも。 例えば、自分の苦手な文法や表現を避けて他の言い方で話したり、「ポット」を「お湯をわかす道具」というように、知らない言葉を他の言葉で言い換えたりするなどがこれにあたります​。​ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年9月13日 / 最終更新日時 : 2021年8月9日 篠崎大司 こ

構造シラバス(こうぞうしらばす)★

言語の構造や文型を中心に構成されたシラバス。 オーディオリンガルアプローチやサイレントウェイに採用されています。また多くの日本語教材でも採用されているシラバスです。易しいものから徐々に難しいものへ進む「積み上げ方式」により、長期間にわたって日本語を学ぶ学習者(例えば、留学生)に最適なシラバスと言われています。 <構造シラバスの例> ~は~です、~があります、~てから~、~たら~、~させる ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月25日 / 最終更新日時 : 2017年8月25日 篠崎大司 こ

コロケーション

文や句の中での二つ以上の語の結びつきの強い表現のこと。(共起する結びつきのある語のこと) 例:メモを取る→「メモ」と「取る」 お腹がすく→「お腹」と「すく」 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2017年8月24日 篠崎大司 こ

誤用分析研究(ごようぶんせきけんきゅう)

学習者が犯すさまざまな誤用に対して、その種類を体系的に洗い出し、その原因を突き止め、しかるべき支援の手段を研究する学問分野。 従来の対照分析研究と誤用分析研究の大きな違いは、誤用に対する考え方です。前者では、誤用は排除すべきものと否定的に捉えられていましたが、誤用分析研究では学習上不可避的なものであって、むしろ創造的活動の産物であると肯定的に捉えられました。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年8月24日 / 最終更新日時 : 2021年4月20日 篠崎大司 こ

コミュニケーション能力★

言語やそれ以外の手段を使って効果的に意思伝達を行なう能力。コミュニケーション・コンピテンスとも。 ワイマンによれば、コミュニケ-ション能力は、「場面の制約の中で、相手の面目を保ちながら、出会いの間に自分の対人目的をうまく達成するために、可能な種々のコミュニケーション行動の中から選択をする相互作用者の能力である。」となります。簡単にいえば、「コミュニケーションの場において、相手を傷つけることなく、自分の目的を達成するに適したコミュニケーション行動をする能力」がコミュニケーション能力です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年7月14日 / 最終更新日時 : 2021年12月16日 篠崎大司 こ

コミュニカティブ活動(こみゅにかてぃぶかつどう)★

これまで学んできた導入文型を中心に、より豊かにより自然にコミュニケーション活動ができるようになるための活動。 コミュニカティブ活動の特徴としては以下があげられます。 1.正確さより流暢さ重視の指導である。従って、活動中に細かな誤用訂正を行わず、活動が一通り終わったところで、目立った誤用についてアドバイスを行う。 2.新たな文型導入は行わず、関連語彙を多く導入することで表現力の向上を図る。 3.教師主導型から教師見守り型あるいは教師参加型の指導スタイルに移行することにより、学習者の言語的自立を促す。 4.イ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年7月14日 / 最終更新日時 : 2017年7月17日 篠崎大司 こ

コーラス

言語の授業で文型や語彙などを提示した後、学習者全員に復唱させる活動。 個別に復習するときはソロという。 例えば、「~がいます/あります」を導入する場合、以下のように行います。 (T:教師 L:学習者) T:(語彙を導入した後、絵カードの男性を指さしながら) __男の人がいます。 L:男の人がいます。(コーラス) T:(花を指しながら)花があります。 L:花があります。(コーラス) …(以下同様) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月8日 / 最終更新日時 : 2017年6月8日 篠崎大司 こ

国語問題(こくごもんだい)

幕末から明治時代にかけて、欧米諸国に追いつくための富国強兵政策の中、標準語制定に伴い起こった議論。そのうち表記に関わる問題を国字問題という。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年6月8日 / 最終更新日時 : 2017年6月8日 篠崎大司 こ

康熙字典(こうきじてん)

『説文解字』以降、漢字の整理の必要性から、1716年清の康熙帝によって編纂された​字典​。 この字典には約4万9千の漢字が収められています。 日本に漢字が入ってきたのは、4世紀から5世紀頃といわれています。漢字の音読みは、日本に伝わった時代によって、呉音、漢音、唐音(宋音)の3種があります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月26日 / 最終更新日時 : 2017年4月27日 篠崎大司 こ

口蓋化(こうがいか)

口腔内の調音点がやや硬口蓋寄りに移動すること。 イ段の多くの音は、調音点がやや硬口蓋寄りに移動します(のように上付きの j で表します​)。 そのためイ段の音は、他に比べて若干固い感じがします。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月26日 / 最終更新日時 : 2021年5月9日 篠崎大司 こ

拘束形態素(こうそくけいたいそ)★

語基とともにしか用いられず、語基の意味を限定したり、文法的機能を添えたりするもの。接辞。 ​日本語の​接辞には、語基の頭につく接頭辞と語基の後ろにつく接尾辞の2種類があります。​下の例にあげた語のうち、太字の部分が接辞です。 例: 接頭辞:お手紙、ご苦労、か細い、ぶん殴る、非常識、など。 ___接尾辞:苦しさ、楽しみ、苦しめる、攻撃的、男らしい、など ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月24日 / 最終更新日時 : 2021年7月6日 篠崎大司 こ

国際音声記号(こくさいおんせいきごう)★

(International Phonetic Alphabet:IPA)。国際音声学会(Inter-national Phonetic Association:IPA)が世界中の言語音をその発声方法に沿って一覧表にまとめたもの。​国際音声字母ともいう。​ なお、音声の最小の単位を単音といい、という記号でくくって表します。例えば、語末・文末の「ん」はと表します。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年4月11日 / 最終更新日時 : 2022年2月15日 篠崎大司 こ

コピュラ★

繋辞(けいじ)とも。「私は日本人だ。」の「だ」のようにA=Bを表わす助詞のこと。 日本語の代表的なコピュラは「だ」「です」です。ちなみに、「(レストランで)僕はコーヒーだ。」の「だ」はA=Bを表わさないのでコピュラでは​なく、「代用の『だ』」といいます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月21日 / 最終更新日時 : 2017年3月21日 篠崎大司 こ

構造言語学(こうぞうげんごがく)

構造主義言語学とも。ヨーロッパ各地と米国それぞれにおいて別々に発達してきた言語の構造を重視する言語学の総称。 1920年代ヨーロッパでプラーク学派やコペンハーゲン学派を中心に、言語の音韻面と形態面から言語構造の解明を目指す研究が起こりました。また、同時期にアメリカでは、ブルムフィールドを中心にアメリカ原住民の言語の解明とその保存を目的とした言語研究が行なわれるようになりました。ブルームフィールドによるアメリカ構造言語学の理論は後にミシガン大学のフリーズが提唱したオーディオリンガル・メソッドの理論的基礎とな⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月8日 / 最終更新日時 : 2017年3月8日 篠崎大司 こ

誤用分析(ごようぶんせき)

目標言語の誤用のタイプや原因を明らかにし、外国語学習に生かそうとする研究分野のこと。 初期の誤用分析では、「誤用が起こる大きな原因は、目標言語と学習者の母語の相違点が言語学習に悪影響を与えるためである。」という考え方が主流でした。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年3月8日 / 最終更新日時 : 2021年8月27日 篠崎大司 こ

構造性(こうぞうせい)★

言語は一定の規則(=構造)を有しており、この構造が壊れると言語としての体をなさなくなってしまうこと。これを言語の構造性という。 たとえば、下の二つの文を比べてみましょう。 A 太郎が花子にプレゼントを渡した。 B 渡しat花子をがプレゼント太郎に。 Aは正しい文ですが、Bは非文です。これは、Bが日本語の音韻規則・文法規則に則っていないためです。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年2月7日 / 最終更新日時 : 2021年4月1日 篠崎大司 こ

孤立語(こりつご)★

語彙が文中で変形することなく、それぞれが独立して並ぶことによって文を形成する言語のこと。 ​例えば、​中国語​は「我爱你​(→​我・​爱​・​你​。「私はあなたを愛しています。」)​」のように​、​それぞれがそれぞれ形態を変えずに独立して文を形成​するので、孤立語に属していると言われます。 代表的な​孤立語としては、中国語のほかに、チベット語、ビルマ語、ベトナム語などがあります。 ​ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年2月7日 / 最終更新日時 : 2021年4月1日 篠崎大司 こ

膠着語(こうちゃくご)★

自立語の語幹に接辞がついたり、自立語同士を付属語がつなげることで文を構成する言語のこと。​「膠着」の「膠(にかわ)」とは接着剤のこと。 ​例えば、日本語は「私+は+あなた+を+愛しています。」のように自立語動詞を助詞が、まるで接着剤のように結びつけて文を形作っていることから膠着語に分類されます。 膠着語は、日本語の他、韓国語、モンゴル語等が挙げられます。 ​ ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年2月7日 / 最終更新日時 : 2017年2月7日 篠崎大司 こ

語族(ごぞく)

複数の言語の祖先が同じで、同系である言語の集団​のこと。 ​例えば、ロシア語、ドイツ語、英語、フランス語、​スペイン語などは、「インド・ヨーロッパ語族」に属しています。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年2月18日 igarashi こ

混種語(こんしゅご)★

日本語の熟語・複合語において、2種類以上の語種で構成された語。 混種語は、その組み合わせによって、下のように様々なバリエーションがあります。 (例) 「クラス編成」(外来語+漢語) 「癒し系」(和語+漢語) 「携帯ストラップ」(漢語+外来語) 「天然物」(漢語+和語) 「超薄型テレビ」(漢語+和語+和語+外来語) その他、外来語起源の動詞・ナ形容詞など(例:メモる、スマートな)なども混種語に含められます。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年5月27日 igarashi こ

コミュニカティブ・アプローチ★

communicative approach。1970年代にヨーロッパで誕生した、コミュニケーション能力の養成に重点をおいた外国語教授法。 それまで主流だったオーディオ・リンガル・メソッド(以下、A-L法)に対して、やがて「文法シラバスによる指導では、学習者は正しい文を作ることができてもコミュニケーション能力は向上しない。」という批判が出て来るようになりました。 そういったA-L法に取って代わるものとして編み出されたのがコミュニカティブ・アプローチです。 コミュニカティブ・アプローチは、その言語観をハリデ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年2月18日 igarashi こ

語種(ごしゅ)★

語源や由来によって分類した語彙の種類のこと。日本語には、和語、漢語、外来語(洋語)、混種語の4種がある。 和語はもともと日本にあった言葉、漢語は中国に起源を持つ言葉、外来語(洋語)は主に欧米諸語に起源を持つ言葉、混種語は複数種の語彙で形成された言葉を言います。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi こ

国連児童基金(こくれんじどうききん)

United Nations Children’s Fund(UNICEF:ユニセフ)。第二次大戦で被災した子どもたちの緊急援助を目的に1946年「国連国際児童緊急基金(United Nations International Children’s Emergency Fund=UNICEF)」(その後改称)として設立された国際連合の専門機関。本部は、ニューヨーク市。 現在は、開発途上国の子どもに対する様々な援助、権利の擁護を行っています。また、1965年にはノーベル平和賞を受賞し⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi こ

国連開発計画(こくれんかいはつけいかく)

略称UNDP。国連システムのグローバルな開発ネットワークとして、変革への啓蒙や啓発を行い、人々がよりよい生活を築けるよう、各国が知識や経験や資金にアクセスできるよう支援する組織。 具体的には、以下の5つを重点活動分野にあげています。 民主的ガバナンス:各国の制度(選挙制度や司法制度)の適正化へ向けての支援等。 貧困削減:開発途上国が行っている貧困撲滅戦略への啓蒙活動や支援等。 危機予防と復興:紛争解決やその予防活動。また、自然災害の際の緊急援助や長期的開発等。 エネルギーと環境:地球レベルでのクリーンエ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年3月22日 igarashi こ

国語審議会(こくごしんぎかい)

文部大臣の諮問機関。1934年に設置され、1949年文部省設置法制定に伴って改組。国語政策に関する様々な建議・答申を行った。2001年、中央省庁再編に伴って廃止。その後は、文化審議会国語分科会がその任務を担っている。 この国語審議会が関わってきた主な国語政策には、以下のものがあります。 1951年「人名用漢字別表」 1952年「これからの敬語」 1954年「ローマ字のつづり方」 1973年「送り仮名の付け方」 1981年「常用漢字表」・「現代仮名遣い」 1991年「外来語の表記」 2000年「現代社会に⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2017年9月6日 igarashi こ

国際結婚(こくさいけっこん)

国籍の異なる者同士の婚姻のこと。 厚生労働省の調査によれば、2015年に国際結婚をしたカップル(夫妻のいず れかが日本人)の総数は20,976組、全婚姻件数の約3.3%に上ります。 また、国籍の上位3位の内訳は以下の通りです。 夫が日本人の場合 妻-中国 5,730 妻-フィリピン 3,070 妻-韓国・朝鮮 2,268 妻が日本人の場合 夫-韓国・朝鮮 1,566 夫-アメリカ 1,127 夫-中国 748 詳細は、下記資料を参照してください。 厚生労働省『平成 28 年度 人口動態統計特殊報告⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2016年1月15日 igarashi こ

国語(こくご)

その国を代表する言語のことで、その国の公用語あるいはそれと同等の扱いとなっている言語をいう。国家統一の象徴としての機能を担う。 国語と公用語は、よく似た言葉ですが若干異なります。国語は上記の通り国家統一の象徴としての機能を担っています。一方、公用語は公的な場面(行政や学校やメディアなど)で使用される言語のことで、国語に比べて実利的側面を持っています。 日本のように、国民の大多数が日本語を使用する国家においては「国語=日本語」に何の疑いも持ちませんが、多言語国家において何を国語とするかという問題は、なかなか⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2020年4月27日 igarashi こ

公用語(こうようご)

その国家において、公的な場面(行政や学校やメディアなど)で使用される言語のこと。実利的側面を担う。 公用語は、国語とよく似た言葉ですが、若干異なります。後者は国家統一の象徴としての機能を担っています。 日本のように、国民の大多数が日本語を使用する国家においては公用語も国語もすべて日本語ですが、多言語国家においては、なかなか厄介です。 例えば、多民族多言語国家のインドでは、ヒンディー語を公用語として進めていますが、他地域からの反発もあってアッサム語、ウルドゥー語など17の言語もそれぞれの地方の公用語として認⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年9月24日 igarashi こ

公的自己(こうてきじこ)★

人格構造のうち、他人に知らせる自分の部分。 D.C.バーンランドは、公的自己を以下のように説明しています。 「公的自己」は、人格のうちでも他人に容易にわかり、ただちに知ることのできる分野である。この公的自己の内容も各人それぞれ異なるものである。それは自分の仕事、好み、家庭生活、公の問題に対する意見、その他日常の無数の出来事に対する自分の反応などであるかもしれない。世間話はともかくとして、こういう話題はごく普通の会話に一番よく出てくる話の種であり、この種の事柄は自分の方から進んで話したり、他人に聞かれて快く⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月15日 / 最終更新日時 : 2021年2月14日 igarashi こ

硬口蓋(こうこうがい)★

口蓋のうち、前部の硬い部分。(図) 口蓋の「蓋」とはふたのこと、つまり、口蓋とは口腔をふたする天井部分という意味です。 日本語で硬口蓋を調音点とするのは、ヒの子音(無声硬口蓋摩擦音)とニ、ニャ、ニュ、ニョの子音(有声硬口蓋鼻音)です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

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株式会社篠研

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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