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キーワード解説

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2023年9月12日 / 最終更新日時 : 2023年9月14日 篠崎大司 に

二重調音(にじゅうちょうおん)

同時に2か所で調音すること。 例えば、(有声両唇(軟口蓋)接近音)は、両唇と軟口蓋の2か所で調音する二重調音です。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月24日 / 最終更新日時 : 2023年8月25日 篠崎大司 に

二重母音(にじゅうぼいん)

英語では/ej/や/aj/といった母音。 日本語にはありません。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2023年8月23日 / 最終更新日時 : 2023年8月24日 篠崎大司 に

二重分節性(にじゅうぶんせつせい)

言語は意味を担う語の最小の単位である形態素に分解でき、さらに、意味を担う音の最小の単位である音素に分解できる性質のこと。 マルティネ提唱。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月2日 / 最終更新日時 : 2018年4月2日 篠崎大司 に

入国者収容所等視察委員会(にゅうこくしゃしゅうようしょとうしさついいんかい)

入国者収容所等の視察や被収容者との面接実施したり、警備処遇の透明性の確保や入国者収容所等の運営の改善向上を目指して設置された委員会。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年4月2日 / 最終更新日時 : 2018年4月2日 篠崎大司 に

日本貿易振興機構(にほんぼうえきしんこうきこう)

略称を「JETRO」(「ジェトロ」と読みます。)といい、我が国の貿易の振興とアジア地域との貿易の拡大や経済協力の促進を目的として、2003年に設立された独立行政法人。国内に45、海外には54か国に74の事務所を持ち(2017年12月1日現在)、そのネットワークを駆使して国内企業の貿易促進を進めている。 日本語教育に関する主な取り組みとしては、外国人ビジネス学習者に対する情報提供があげられます。なお、1996年からビジネス日本語テストとして「ジェトロビジネス日本語能力テスト」を実施していましたが、現在は「B⇒ 続きを読む | Share it now!

2018年1月15日 / 最終更新日時 : 2018年1月16日 篠崎大司 に

二重敬語(にじゅうけいご)

一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったもの(文化審議会(2007)p.30)を言う。 例えば「(本を)お読みになられる」がそれにあたります。これは、動詞「読む」を「お~になる」(尊敬語)にした上でさらに「られる」(尊敬語)をつけたもので、誤った敬語の作り方です。二重敬語の中には下の例のようにすでに習慣として定着しているものもあります。正しい使い方として認められているものですので注意が必要です。 例  ・(尊敬語)お召し上がりになる、お見えになる ___・(謙譲語Ⅰ)お伺いする,お伺いいたす,お伺い⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年12月4日 / 最終更新日時 : 2022年2月24日 篠崎大司 に

認知ストラテジー(にんちすとらてじー)★

外国語学習ストラテジーにおける直接ストラテジーの一つで、目標言語の理解を促したり運用力をつけたりするために行う様々な方略のこと。 レベッカ L. オックスフォードは、認知ストラテジーの具体的方略として以下の4つをあげています。 (1)練習をする。    例えば、決まった言い回しや文型を覚えて使う。 (2)情報内容を受け取ったり、送ったりする。    例えば、スキミングやスキャニングを使って意図を素早くつかむ。 (3)分析したり、推論したりする。    例えば、目標言語を母語に訳す。 (4)インプットとアウ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月23日 / 最終更新日時 : 2017年5月23日 篠崎大司 に

認識動詞構文(にんしきどうしこうぶん)

「思う」「考える」といった人間の認識に関わる動詞を文末に置いて、話し手の認識のあり方を述べる構文のこと。 例:私は、あの人が犯人だと思う。   みんなあの人が犯人だと思っている。   今結論を出すのは、時期尚早であると考える。 さらに、「~と思う」は主語に一人称しかとることができませんが、「~と思っている」は三人称も取ることができるという特徴があります。 (1)( 私 *彼 )はあの人が犯人だと思う。(*は非文を表す​。) (2)( 私  彼 )はあの人が犯人だと思っている。 ​  なお、二人称については⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月17日 / 最終更新日時 : 2021年6月10日 篠崎大司 に

ニヨッテ受身文(によってうけみぶん)★

直接受身の​うち、動作主が「ニヨッテ」で示された受け身文。通常、受身文の動作主はニ格で表示されるが、動作主が生産者・製作者・破壊者の場合、「ニ」ではなく「ニヨッテ」で表さる。 例:『枕草子』は清少納言によって書かれた。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2017年5月15日 / 最終更新日時 : 2017年5月15日 篠崎大司 に

二項動詞(にこうどうし)

「弱る」「争う」のように2種類の格助詞(名詞句)を必要とする動詞。 例:源氏が平家と争った。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi に

認知ストラテジー(にんちすとらてじー)

外国語学習ストラテジーにおける直接ストラテジーの一つで、目標言語の理解を促したり運用力をつけたりするために行う様々な方略のこと。 レベッカL.オックスフォードは、認知ストラテジーの具体的方略として以下の4つをあげています。 (1)練習をする。 例えば、決まった言い回しや文型を覚えて使う。 (2)情報内容を受け取ったり、送ったりする。 例えば、スキミングやスキャニングを使って意図を素早くつかむ。 (3)分析したり、推論したりする。 例えば、目標言語を母語に訳す。 (4)インプットとアウトプットのための構造を⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年3月10日 igarashi に

人称代名詞(にんしょうだいめいし)

代名詞のうち、「わたし」、「あなた」、「かれ」など、主に人を指し示すのに使うもの。(詳細は「人称」を参照してください。) ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年4月28日 igarashi に

人称(にんしょう)★

話し手、聞き手、第三者、不定者を表す文法形式。それぞれを一人称、二人称、三人称、不定称と呼ぶ。日本語では、主に人称代名詞で表す。 日本語の主な人称代名詞としては、以下のようなものがあります。 一人称 : わたし、わたくし、ぼく、おれ、おいら、あたい… 二人称 : あなた、きみ、おまえ、あんた、きさま、なんじ… 三人称 : かれ、かのじょ、このかた、そのかた、あのかた、こいつ、そいつ、あいつ… 不定称 : どなた、どちら、だれ、どいつ… なお、日本語の「あなた」は英語の「you」とは用法に差があるので、指導⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年6月10日 igarashi に

ニヨッテ受動文(によってじゅどうぶん)★

直接受動文の一種で、動作主を「ニヨッテ」で表示する受動文。 例えば、以下の例文がそれにあたります。 このラーメンは、有名な料理人によって作られた。 この博物館は、海外の建築家によって設計された。 かつてここにあったお屋敷は、政府の手によって取り壊された。 上の例のように、文末の動詞(「作る」「設計する」「取り壊す」)が生産・破壊に関する動詞の場合、生産者・破壊者である動作主を「ニヨッテ」で表示します。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年1月18日 igarashi に

日本人論(にほんじんろん)

日本や日本人について書かれた論評。 これまで国内外を問わず、様々な観点から膨大な論評が出されています。日本語教育検定試験対策という観点からすれば、とりあえず戦後の代表的な論評は抑えておく必要があります。以下が、その主なものです。 1946年ルーズ・ベネティクト『⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2021年9月17日 igarashi に

日本語指導が必要な外国人児童生徒数 (にほんごしどうがひつようながいこくじんじどうせいとすう)★

文部科学省は2年に1度、日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況に関する調査を行っています。 平成30年の調査では、公立の小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及び盲・聾・養護学校に在籍する日本語指導が必要な外国人児童生徒は、40,485人となっています。 詳細は、下記サイトをご参照ください。 「日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況等に関する調査(平成30年度)」の結果(文部科学省) また、文部科学省が実施している外国人児童生徒に対する施策等については、下記サイトをご参照ください。 CLARI⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2018年2月6日 igarashi に

日本経済団体連合会(にほんけいざいだんたいれんごうかい)

2002年5月に経団連と日経連が統合して発足した総合経済団体。会員数1,506社・団体(2017年4月日現在)。「民主導・民自律型の経済社会」の実現に向け、企業の付加価値創造力の向上、その活動を支える個人や地域の活力の向上を促し、わが国経済ならびに世界経済の発展を促進することを、その使命としている。 日本語教育との関連で言えば、2004年に発表した「外国人受け入れ問題に関する提言」は注目に値します。将来の少子高齢化の埋め合わせではなく、国民一人一人の付加価値創造力を高める一助としての外国人労働力のを積極的⇒ 続きを読む | Share it now!

2016年1月18日 / 最終更新日時 : 2016年3月10日 igarashi に

ニ受動文(にじゅどうぶん)

直接受動文の一種で、動作主を格助詞「ニ」で表示する受動文。 受動文の中では最も一般的なもので、例えば以下の例文がそれにあたります。 田中が山田に殴られた。 兄が父親にしかられた。 この他、動作主を表示する格助詞(相当句)の種類によって、「カラ受動文」「ニヨッテ受動文」があります。 ⇒ 続きを読む | Share it now!

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代表取締役
篠﨑大司(SHINOZAKI DAISHI)

プロフィール

東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。2025年、登録日本語教員資格取得。1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。

 大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。

連絡先

〒874-0849
大分県別府市扇山1組3-4
WINDOM扇山307号室
tel:080-9103-8674

営業日:平日9:00-18:00
休業日:土・日・祝日

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