キーワード解説「に」

これまでの日本語教育能力検定試験に出題されたキーワードを、随時解説していきます。知識の補完・整理にご活用ください。

ニヨッテ受動文(によってじゅどうぶん)

直接受動文の一種で、動作主を「ニヨッテ」で表示する受動文

例えば、以下の例文がそれにあたります。

  1. このラーメンは、有名な料理人によって作られた。
  2. この博物館は、海外の建築家によって設計された。
  3. かつてここにあったお屋敷は、政府の手によって取り壊された。

上の例のように、文末の動詞(「作る」「設計する」「取り壊す」)が生産・破壊に関する動詞の場合、生産者・破壊者である動作主を「ニヨッテ」で表示します。


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。