親族名称(入門~初級)

レベル:初級
活動内容:コミュニカティブ活動
準備物:
親族関係を表す図

授業活動

教材:親族関係を表す図

(一通り親族名称の導入が終わった後で)
T : では、私の母の男の子供は誰ですか?
S1 : …弟と兄。
T : はい、そうですね。では、私の息子の父の母は誰ですか?
S2 :  ……え~と、祖母?
T : はい、そうですね。では、私の妻の夫は誰ですか?
S3: えっ。……い…い…いません。
S4: 「私」です。
T : そうですね。
では、私と私の妻の夫と私の息子の父と私の祖母と私の祖父の妻、ぜんぶで何人
ですか?
S5: ……え~と……たくさん。
S6: 2人で~す。
T : そうですね。

ポイント

あまり面倒くさい事を考えだすとややこしくなるので、ここではとりあえず図の範囲で考えることにします。
注意点としては、学習者に質問するときに決してジェスチャーをしないこと。言葉だけのキューの方が効果も面白みもあります。
学習者の中には、「私の妻の夫」を「私」を初めから省いて考えてしまうため、答に窮する人もいます。そこがこの活動のおもしろさの一つです。
「私と私の妻の夫と私の息子の父と私の祖母と私の祖父の妻、ぜんぶで何人」は、学習者のレベルに合わせて扱ってください。


日本語教師として成長したい方へ
無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」

日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。

さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。
特典1 「精読指導の秘奥義」
特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」

解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。