2019年度 篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験
直前対策セミナー」動画

本動画は、2019年度年9月28日・29日に行われた「篠研の日本語教育能力検定試験直前対策セミナーin福岡」を完全収録したものです。検定試験過去10年の問題の中から良問を厳選し、1問1問丁寧に解説しておりますので、確実に正解を導く力を身につけることができます。なお、扱う問題は前年度に実施したセミナーに2割ほど変更を加えた内容です。全収録時間が約732分(12時間12分)です。ご提供は「ダウンロード・ストリーミング」版となります。また、お支払方法は、クレジットカード払いと銀行振込の中からお選びいただけます。データがお手持ちのPCに入らない場合は、外付けハードディスクをご用意いただくのをお勧めいたします。

ご提供するもの(メールにて各コンテンツのURLをご提供。)■
・動画コンテンツ(120GB)
・講義ハンドアウト(2.17MB)

■価 格■

ダウンロード・ストリーミング版
会 員 33,000円(税込)
一 般 44,000円(税込)

※※なお、「会員」とは、篠研の検定会員(プレミアム会員、正会員、閲覧会員)および修了生、ならびに「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。無料メルマガ「篠研の“日々成長する教師”」にご登録のみの方は、会員には含まれませんのでお間違いのないようご注意ください。
※講義ハンドアウトにつきまして、データでご提供いたします。冊子をご希望の場合は、申込フォームの備考欄に「冊子希望」と送付先住所をお書きください。送料無料でお送りいたします。

受講生の声

篠崎先生、2日間のセミナーでは、
大変お世話になりました。

検定まで1カ月。

本セミナーを通して、
自身の理解度レベルをチェックでき、
苦手な箇所が明確になりました。

4月から本試験に向けて取り組み、
始めは慣れない用語等多く、
無謀なチャレンジかなと思っていましたが、

この半年で知識が増えてきたことの
自身の変化に少し驚いています。
積み重ねの大切さを実感しています。

勝負の1か月間、試験当日は、
ベストを尽くせるように頑張り貫きます。

セミナーでは、
最近の出題傾向や重要箇所の説明に加え、
実際の指導方法についてもご教示いただきました。

問題を解くうえで重要であると感じたことは、
苦手意識を克服することだと感じました。
文章問題となると、とくに言語一般に関する内容は
苦手意識が思考をストップさせてしまいます。
しかし、解き方のコツや例文の作成の仕方などを
教えていただいたので、自分のものとして定着させて
いきたいと思います。

検定勉強は、一人で行うには厳しいものがありますが、
篠崎先生の解説はとても分かりやすく、またユーモアも
あり、頭にスーッと入ってきます。学んだことが抜け落ちないよう、
しっかり復習をして、1か月後には必ず仕上げて自信を持って挑めるよう
取り組んで参ります。

合格祈願もありがとうざいました。
更に意欲が高まりました。

直前対策セミナーでは大変お世話になりました。
ご指導いただきありがとうございます。
基礎固めセミナー、検定試験対策セミナー、直前対策セミナーと
参加させていただきました。
毎回思うことは、
「篠崎先生のセミナーは丸二日間みっちりあるけど
集中力が切れる暇がない!」
「多くの気づきがある」ということです。
篠崎先生のセミナーは、非常に内容が濃く、
解答への導き方をひとつづつ解説してくださるので
大変わかりやすいです。
また、現場と照らし合わせたお話も魅力的でした。
受講された方々からもいい刺激をいただいて
モチベーションもアップすることができたと思います。
これからも引き続きよろしくお願い致します。

講義内容

過去問解説を通じて、以下の内容を徹底的に伝授します。

試験I

◆●段の子音の調音点をチェック!
◆アルファベットが2つ続いた音声記号は、●●音
◆「ワ」にも2種類ある!
◆「ウ」にも2種類ある!
◆そもそも「母音の無声化」って、何?
◆動詞の「項」って、何?
◆動詞の項の数はどうやって見分ける?
◆「~ことにする」の用法
◆「テイル」の2大用法とは?
◆「テイル」の用法の種類と見分け方
◆日本語で使われる英略語の造語法
◆使役がいつも「強制」「許可」とは限らない
◆「子供を死なせた」の使役の意味を漢字2文字で何という?
◆逆接条件の表現
◆「~は~が」構文の種類の見分け方
◆XYZの関係がまったくバラバラな「は~が」構文
◆動詞の活用
◆「よく」の用法2種
◆問題2は、この手順で解きなさい!
◆発音と表記のずれが原因の誤用とは?
◆「~く/になります」はこの表現と一緒に使いなさい!
◆とりたて詞と格助詞の合わせ技で注意すべきこと
◆副詞の誤用の問題は、こうして解け!
◆形態素の特徴を押さえておこう
◆「長さ」の{naga}は語彙的な●●形態素で、{sa}は●●的な拘束形態素
◆「異形態」とは?
◆「木」に異形態は●つ「酒」の異形態は●つ
◆アスペクトの定義とは?
◆ヴォイスの定義とは?
◆テンスの定義とは?
◆モダリティの定義とは?
◆機能語のカテゴリーの順序として正しいものはどれか?
◆副詞の順序として正しいものもこう考えればすぐできる!
◆動作主が格助詞「が」以外のものとは?
◆格助詞「で」の様々な用法
◆状態性の述語と非状態性述語
◆動詞にも状態性の述語が存在する
◆似た言葉でも日本語では●●詞、英語では○○詞
◆状態動詞の特徴とは?
◆状態動詞はル形で現在を表し、非状態動詞はル形で未来を表す。
◆「ある」の非状態動詞の用法の例、そして場所を表す格助詞との関連性とは?
◆言語に関する知識を細かく分割して一つずつ提示していくシラバスとは?
◆話題シラバスとは何か?
◆場面シラバスとは何か?
◆文法シラバスとは何か?
◆機能シラバスとは何か?
◆多様な言語形式を同時に提示し、非常に重要だと思われる構造に注目させる
シラバスとは?
◆後行シラバスとはどんなシラバスか?
◆文型シラバスとはどんなシラバスか?
◆概念シラバスとはどんなシラバスか?
◆技能シラバスとはどんなシラバスか?
◆コミュニカティブアプローチに直接的に影響を与えた理論とは?
◆第二言語習得理論が影響を与えた教授法とは?
◆生成文法理論の提唱者は?
◆行動主義心理学が影響を与えた教授法とは?
◆オーディオリンガルメソッドは行動主義心理学と●●●学が理論的基盤
◆機能主義的言語学とは何か?
◆機能シラバスによる学習で身につく能力とは?
◆Can-do-Statementsとは何か?
◆Can-do-Statementsに基づいたシラバスと関係の深い考え方とは?
◆CEFRの理念とは?
◆「JF日本語教育スタンダード」の考え方
◆「JF日本語教育スタンダード」6つのレベル
◆「活動can-do」はどんなもの?
◆ポートフォリオの利点
◆コミュニケーションを重視した言語学習観に基づいた教授法で取り上げられる
シラバスとは?
◆学習目的別教材を作成するために必要な事柄とは?
◆教材開発を効率的、効果的に行う手順とは?
◆「前作業-本作業-後作業」とは?
◆Initiate-Response-Feedbackを略して何という?
◆IRFとは何か?
◆「導入-展開-まとめ」は何の教授法の展開パターンか?
◆シラバスデザインとは何か?
◆カリキュラムデザインとは何か?
◆カリキュラムデザインの具体的な内容とは?
◆著作者を明らかにしたうえで公に提供されていない著作物を許諾を得ずに利用
すると著作権侵害にあたるか?
◆新聞雑誌から授業に必要な部分を複製して問題を加えても大丈夫か?
◆練習問題は購入せずに学習者にコピーして授業に使っても大丈夫か?
◆行動主義とは?
◆行動主義が言語習得理論にどんな影響を与えたか?
◆生成文法理論に基づいて行われる第二言語習得研究の具体的な内容とは?
◆原理とパラメーターって何?
◆インターフェイスとノンインターフェイスって何?
◆ラングとパロールを提唱した学者とは?
◆模倣と反復とは?
◆モニター・モデルとは?
◆インプット仮設とは何か?
◆モニター仮説とは何か?
◆情意フィルター仮説とは何か?
◆自然習得順序仮設とは何か?
◆ピーネマンの教授可能性仮説とは?
◆文化的差異に出会って心理的混乱を生じてもやがて〇〇学習が進むと鎮静化する
◆リスガードが提唱したのは何カーブ?
◆帰国後の適応を含んだ曲線は何カーブ?
◆アドラーの異文化適応5段階説とは?
◆「ら抜き言葉」とは?
◆「さ入れ言葉」とは?
◆進行中の言語変化は、それを使わない人々によって「言葉の乱れ」と位置づけられる。
◆「新語」とは何か?
◆「流行語」とは何か?
◆「世間ずれ」の本来の意味と若い世代の意味。
◆「おもむろに」の本来の意味と若い世代の意味。
◆「小春日和」の本来の意味と若い世代の意味。
◆「議論が煮詰まる」の本来の意味と若い世代の意味。
◆リンガフランカとは何か?
◆スラングとは何か?
◆ピジンとは何か?
◆ピジンの特徴とは
◆実はインドネシア語もピジンだった!
◆ファーガソンが名付けた言語接触の状況を表す専門用語とは?
◆威信の高い言語のことを何というか?
◆威信の低い言語のことを何というか?
◆社会言語学でいうレジスターとは何か?
◆イマ-ジョンとは何か?
◆スピーチスタイルシフトとは何か?
◆アコモデーションとは何か?
◆コード・スイッチングとは何か?
◆連続バイリンガリズムとは何か?
◆3つ以上の言語を使用することを何という?
◆生まれた直後から2つの言語を途切れなく使用するバイリンガルと何というか?
◆母語を先に習得し、その後もう一つ加わって母語が損なわれるようになることを
何バイリンガリズムというか?

試験II

◆アクセント問題はこの2段階解法で確実に得点せよ!
◆プロミネンスが答えになる出題パターンはこの2つだけ!
◆アクセントと文末イントネーションはこうして見分けなさい!
◆句末・文末イントネーションとはどんな音調か?
◆問題3番はこの2段階解放で確実に得点せよ!
◆口腔断面図はこの3ポイントを見れば一発で分かる!
◆口蓋垂が開いていれば〇〇音、開いていなければ〇〇音
◆舌が上あごのどの部分についているか着目せよ!
◆唇が開いているか開いていないかが大事!
◆「シ」「と「スィ」は何が違う?
◆「二」と「リ」は何が違う?
◆「ツ」と「チュ」は何がちがう?
◆子音の問題は〇段を注目せよ!
◆軟口蓋に舌がくっついた鼻音とは?
◆「二」を表す口腔断面図はこれ!
◆濁点があるかないかの誤用はこれしか答えがない!
◆「だ」と「な」の子音は何が違う?
◆唇の丸い「ワ」と丸くない「ワ」
◆円唇か非円唇かの対立を示すもう一つのペアとは?
◆「舌の高さ」が答えになる音声上の誤用とは?
◆なぜ「舌の高さ」が母音の違いを表すのか
◆「舌の前後位置」が答えになるような音声上の誤用とは何か?
◆問題4の解くポイントはこれだ!
◆2文を1文にする練習をなんという?
◆この学習者の誤用の原因は?
◆問題5を解く手順はこれ!
◆身体語彙や動作動詞の習得を促す方法は何か?
◆TPR(Totarl Physical Response)とは?
◆問題6を解く手順はこの2段階!
◆「ホームページを作る結果」は何と何を混同した誤用か?
◆「聞きませんから」は何の誤りか?
◆「黄色いだそうです」は何と何の混同か?

試験III

◆敬語は対者敬語と話題敬語に大別できる。
◆謙譲語Ⅰの例とは?
◆学習者の使用言語の変化の説明として不適当なものは?
◆「明日試験があるとおっしゃりました」は何の誤用か?
◆話し手、聞き手、話題の人の関係と敬語の使い分け
◆プロトタイプ的なカテゴリー観とは何か?
◆そもそも「プロトタイプ」とは?
◆プロトタイプ効果とは?
◆他動詞らしい他動詞、他動詞らしくない他動詞
◆「壊す」と同じ特性を持つ他動詞は?
◆「失う」と同じ特性を持つ他動詞は?
◆「見る」の多義性
◆「消費者の反応をみて」の「みて」の意味を漢字2文字で何という?
◆「火が通ったら味をみて」の「みて」の意味は何か?
◆「現状とその課題からみていく」の「みて」の意味を漢字2文字で何という?
◆「テイル」の用例でよりプロトタイプ的なものとは?
◆「まえに」の用例でよりプロトタイプ的なものはどれか?
◆「掃除をさせた」の意味を表す漢字2文字の言葉とは?
◆タ形のプロトタイプ的な用法は「過去」?「完了」?
◆「ある」の多義性
◆存在を表す「ある」と所有を表す「ある」
◆「ある」の文型で場所を表す格助詞は「に」だけではない!
◆ロールカードとは何か?
◆学習者の成果物は誤用をチェックせよ!
◆ロールカードに会話の流れや結末が書かれていない理由とは?
◆ロールプレイにおいて学習者の誤用や不自然な表現があった場合の教師の対処
法とは?
◆だから中級学習者は文末表現がうまくできない!
◆中級学習者に対する適切なアドバイスとは?
◆中級学習者の作文指導のポイント
◆作文の課題を提示するときの留意点
◆コロケーションに関わる不適切さとは?
◆「作文後の活動」として適当なものは?
◆初級終了レベルとはどんなレベルか?
◆初級終了レベルの読解授業はなぜ難しい?
◆「必要な情報を素早く読み取る」を表す読解スキルとは?
◆読解の授業の前作業で必ず行う行動とは?
◆読解活動前のグループ作業の特徴として最も適当なものは?
◆グループ作業と個人作業の繰り返しが授業をメリハリのあるものにする!
◆初級終了レベルの学習者にとって理解しにくい語彙表現とは?
◆外国人が心理的抵抗を感じる日本人のコミュニケーションスタイルとは?
◆2人で一文を作る活動のことを何という?
◆高コンテクスト文化とは?
◆低コンテクスト文化とは?
◆日本文化は高コンテクスト文化?それとも低コンテクスト文化?
◆罪の文化・恥の文化とは何か?
◆罪の文化・恥の文化を提唱した研究者とは?
◆ルーズ・ベネティクトは、日本に一度も来たことがない
◆『菊と刀』の「菊」が象徴するものは天皇制ではない!
◆明確化要求とは?
◆割り込み発話とは?
◆ターン保持とは?
◆オーバーラップとは?
◆リペアとは何か?
◆明確化要求の具体的な会話例
◆聞き返しの具体的な会話例
◆現実的なコミュニケーションに即して会話授業をするためのポイントとは?
◆他動詞受動文とは何か?
◆自動詞受動文とは何か?
◆直接受身文と間接受身文の違いとは?
◆だから間接受身文は迷惑の受身と言うんです!
◆間接受身文と直接受身文の見分け方
◆複文で同一主体について述べる文の例として適切なものは?
◆ヴォイス問題、受身・使役に次ぐ第3の文型とは?
◆必ず出る!可能文の格表示
◆強制的に何かをさせるという意味合いが薄い使役表現とは?
◆スキーマとは何か?
◆スクリプトとは何か?
◆スクリプトの何たるかは回転ずしが教えてくれた
◆推論の種類は「●●推論」と「●●推論」
◆橋渡し推論とは何か?
◆精緻化推論とは何か?
◆精緻化推論を理解する「辛子レンコン理論」!
◆カルチャーショックの定義
◆カルチャーショックの要因3つ
◆不適応になりやすい人
◆Uカーブの過程を確認しておこう
◆異文化モデルを知るといいことがある
◆日本語指導が必要な児童生徒が多いのはどこ?
◆日本語指導が必要な児童生徒の母語はポルトガル語、中国語、●●語の順に多い
◆日本語指導の特別の教育課程の担当教員の資格は?
◆各教科の指導のありかた
◆四技能測定DLAとは?

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