篠研の「圧巻!日本語教育能力検定試験直前対策セミナー」動画

本動画は、平成30年9月16日・17日に行われた「篠研の日本語教育能力検定試験直前対策セミナーin福岡」を完全収録したものです。検定試験過去10年の問題の中から良問を厳選し、1問1問丁寧に解説しておりますので、確実に正解を導く力を身につけることができます。全収録時間が約737分(12時間17分)と大容量のため、無編集でご提供いたします。

ご提供するもの(メールにて各コンテンツのURLをご提供。)■
・動画コンテンツ
・講義ハンドアウト

■価 格■

ダウンロード・ストリーミング版
会 員 21,600円(税込)
一 般 32,400円(税込)

※なお、「会員」とは、篠研の検定会員(プレミアム会員、正会員、閲覧会員)および「教えて!」会員(正会員・閲覧会員)をいいます。「一般」とは、上記サービスをご利用でない方を言います。
※講義ハンドアウトにつきまして、通常「ダウンロード・ストリーミング版」の方にはデータで、「DVD版」の方には冊子でご提供いたしますが、「ダウンロード・ストリーミング版」の方で冊子での受け取りをご希望の場合は、申込フォームの備考欄に「冊子希望」と送付先住所をお書きください。送料無料でお送りいたします。

受講生の声

「直前対策セミナーに参加して」
篠崎先生、2日間本当にありがとうございました。セミナーでは、、独学では理解できない部分をたくさん教えていただきました。これまでより理解が進み、やる気が湧いてきました。なかなか覚えられない言葉をほかの言葉と関連付けて説明してくださったり、雑談に見せかけて大切なことを盛り込んで印象付けてくださったり、すべてが役に立つ授業でした。セミナーの2日間は、寝不足だったので眠たくなったらどうしようかと心配していましたが、あっという間に時間が過ぎてしまい、全く眠たくならないまま集中して勉強することができました。先生の授業のすばらしさを改めて感じています。このテンションのまま、勉強を続けて合格目指して頑張ります!ありがとうございました。

篠崎先生
二日間、集中セミナー本当にありがとうございました。今日のメルマガを見て、橋渡し推論と精緻化推論の違いがわかっていなかった私のような者のために先生が精緻化リハーサルを使って、インプットして下さったんだと気が付きました。遅すぎますね(笑) でも、辛子レンコン推論ばっちり覚えました。今回のセミナーでは、今までわかったつもりになっていて、実際にはわかってなかった部分がぽろぽろと出てきました。適度な緊張感と笑いの渦の中で、わかっていないと気付かせてくれた先生に感謝いたします。また、一緒に受講した皆様とも交流ができて、とても励みになりました。あと一か月を、どういう時間にしていくか自分次第ですね。自信が持てるようになるまで、自分を追い込んで、先生に合格のご報告をしたいと思います。(うわー書いてしまいました)繰り返しになりますが、二日間集中して試験対策ができたことに感謝いたします。ありがとうございました。

篠崎先生
大変有意義なセミナーでした。ありがとうございました。過去問の中に有益な情報が隠されていることに驚きと感動でした。今まで、問題を見てため息、問題を読んでため息(読めない、わからない)問題を解けずにため息・・・。何でこんな問題が出題されるんだろう・・と思うこともたびたびでしたが、もっと素直に問題を読み、問題を解きながら自分の知識を整理いくことが大切なんだと感じました。このように思えるようになったのは、篠崎先生のわかりやすく、心に響く解説があったからです。
試験まであと1ヶ月となり、不安や心配もありますが、いい結果を報告できるよう、これからラストスパートを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

講義内容

過去問解説を通じて、以下の内容を徹底的に伝授します。

試験I

◆●段の子音の調音点をチェック!
◆アルファベットが2つ続いた音声記号は、●●音
◆「ワ」にも2種類ある!
◆「ウ」にも2種類ある!
◆そもそも「母音の無声化」って、何?
◆なぜ、学習者は「国際都市として発達した」が「クスクスカスカス」
としか聞こえないのか。
◆無声子音の後に語末や文末がくる場合とは?
◆動詞の「項」って、何?
◆動詞の項の数はどうやって見分ける?
◆「~によって」が表すのは受身の動作主と●●
◆「テイル」の2大用法とは?
◆「テイル」の用法の種類と見分け方
◆副詞の種類と性質を整理しておこう
◆使役がいつも「強制」「許可」とは限らない
◆「子供を死なせた」の使役の意味を漢字2文字で何という?
◆属性形容詞と感覚・感情形容詞って、何?
◆2つの形容詞の見分け方
◆「~は~が」構文の種類の見分け方
◆「象は鼻が長い」は児童文学書ではなかった
◆『象は鼻が長い』の著者で、主語抹殺論を唱えた学者と言えば?
◆XYZの関係がまったくバラバラな「は~が」構文
◆テンスが表すのは現在、過去、●●
◆「よく」の用法2種
◆問題2は、この手順で解きなさい!
◆発音と表記のずれが原因の誤用とは?
◆「~く/になります」はこの表現と一緒に使いなさい!
◆とりたて詞の前で落としていい助詞、ダメな助詞
◆副詞の誤用の問題は、こうして解け!
◆形態素の特徴を押さえておこう
◆「長さ」の{naga}は語彙的な●●形態素で、{sa}は●●的な拘束形態素
◆「異形態」とは?
◆「木」に異形態は●つ「酒」の異形態は●つ
◆アスペクトの定義とは
◆ヴォイスの定義とは
◆テンスの定義とは
◆モダリティの定義とは
◆機能語のカテゴリーの順序として正しいものはどれか
◆副詞の順序として正しいものもこう考えればすぐできる!
◆動作主が格助詞「が」以外のものとは
◆格助詞「で」の様々な用法
◆具象的な意味の語が抽象的な意味に転用される対義語の例
◆なぜ油あげののったうどんを「きつねうどん」と言うのか
◆「よ」と「ね」の違いとは
◆「らしい」と「ようだ」の共通点
◆ある領域の全体を2分する類義語の例とは
◆「最高」と「最低」はどんなタイプの類義関係か
◆「長い」と「短い」はどんなタイプの類義関係か
◆「若者」と「老人」はどんなタイプの類義関係か
◆比喩の4種類とは
◆比喩表現が外国人に通用しない理由とは
◆メタファの例とは
◆シミリーの例とは
◆メトニミーの例とは
◆シネクドキの例とは
◆「あなたは私の太陽だ」は何の比喩?
◆「昨日は花見に行った」は何の比喩?
◆「お化粧室はどちらですか」は何の比喩?
◆「女優になるのが私の夢だ」は何の比喩?
◆メトニミーとシネクドキの覚え方
◆言語に関する知識を細かく分割して一つずつ提示していくシラバスとは
◆話題シラバスとは何か
◆場面シラバスとは何か
◆文法シラバスとは何か
◆機能シラバスとは何か
◆多様な言語形式を同時に提示し、非常に重要だと思われる構造に注目させるシラバスとは
◆後行シラバスとはどんなシラバスか
◆文型シラバスとはどんなシラバスか
◆概念シラバスとはどんなシラバスか
◆技能シラバスとはどんなシラバスか
◆コミュニカティブアプローチに直接的に影響を与えた理論とは?
◆第二言語習得理論が影響を与えた教授法とは
◆生成文法理論の提唱者は?
◆行動主義心理学が影響を与えた教授法とは
◆オーディオリンガルメソッドは行動主義心理学と●●●学が理論的基盤
◆機能主義的言語学とは何か
◆機能シラバスによる学習で身につく能力とは
◆Can-do-Statementsとは何か
◆Can-do-Statementsに基づいたシラバスと関係の深い考え方とは
◆CEFの理念とは?
◆「JF日本語教育スタンダード」の考え方
◆「JF日本語教育スタンダード」6つのレベル
◆「活動can-do」はどんなもの?
◆ポートフォリオの利点
◆コミュニケーションを重視した言語学習観に基づいた教授法で取り上げられるシラバスとは?
◆学習目的別教材を作成するために必要な事柄とは
◆教材開発を効率的、効果的に行う手順とは
◆「前作業-本作業-後作業」とは
◆Initiate-Response-Feedbackを略して何という?
◆IRFとは何か
◆「導入-展開-まとめ」は何の教授法の展開パターンか
◆シラバスデザインとは何か
◆カリキュラムデザインとは何か
◆カリキュラムデザインの具体的な内容とは?
◆一条校とは何か
◆一条校と著作権侵害の関係とは?
◆日本語学校の約6割から7割は〇〇〇
◆日本語学校でも著作権の例外措置が適用されないケースがあるから注意しろ!
◆著作物を〇〇すると著作権侵害にあたります
◆著作者を明らかにしたうえで公に提供されていない著作物を許諾を得ずに利用すると著作権侵害にあたるか
◆新聞雑誌から授業に必要な部分を複製して問題を加えても大丈夫か
◆練習問題は購入せずに学習者にコピーして授業に使っても大丈夫か
◆行動主義とは?
◆行動主義が言語習得理論にどんな影響を与えたか
◆生成文法理論に基づいて行われる第二言語習得研究の具体的な内容とは?
◆原理とパラメーターって何?
◆インターフェイスとノンインターフェイスって何?
◆ラングとパロールを提唱した学者とは?
◆ソシュールが最初に執筆した論文は何歳のもの?
◆模倣と反復とは?
◆モニター・モデルとは?
◆インプット仮設とは何か?
◆モニター仮説とは何か?
◆情意フィルター仮説とは何か?
◆自然習得順序仮設とは何か?
◆モニターモデルが掲げている5つの仮説とは?
◆ピーネマンの教授可能性仮説とは?
◆文化的差異に出会って心理的混乱を生じてもやがて〇〇学習が進むと鎮静化する
◆リスガードが提唱したのは何カーブ?
◆帰国後の適応を含んだ曲線は何カーブ?
◆アドラーの異文化適応5段階説とは?
◆尊敬語とは何か?
◆謙譲語とは何か?
◆美化語とは何か?
◆なぜ尊敬語は「お~になる」なのか
◆なぜ謙譲語は「お~する」なのか
◆敬語の奥にある日本人のアニミズムとは?
◆こうすれば敬語が嫌いな外国人も敬語を進んで学びたくなる!
◆美化語の「お・ご」と尊敬語の「お・ご」
◆対話の敬語とは何か?
◆話題の敬語とは何か?
◆謙譲語Ⅰと謙譲語ⅠⅠを区別する鉄板の例文とは?
◆謙譲語の動詞を謙譲語Ⅰか謙譲語ⅠⅠか見分ける簡単な方法
◆二重敬語とは何か?
◆習慣として定着している二重敬語とは?
◆二重敬語、「伺い」三部作とは?
◆尊敬語と謙譲語の区別がなくなると敬語の持つ〇〇機能が失われる!
◆リンガフランカとは何か?
◆スラングとは何か?
◆ピジンとは何か?
◆ピジンの特徴とは
◆実はインドネシア語もピジンだった!
◆ファーガソンが名付けた言語接触の状況を表す専門用語とは?
◆威信の高い言語のことを何というか?
◆威信の低い言語のことを何というか?
◆社会言語学でいうバリエーションとは何か?
◆社会言語学でいうレジスターとは何か?
◆イマ-ジョンとは何か?
◆スピーチスタイルシフトとは何か?
◆アコモデーションとは何か?
◆コード・スイッチングとは何か?
◆連続バイリンガリズムとは何か?
◆3つ以上の言語を使用することを何という?
◆生まれた直後から2つの言語を途切れなく使用するバイリンガルと何というか
◆母語を先に習得し、その後もう一つ加わって母語が損なわれるようになることを何バイリンガリズムというか

試験II

◆アクセント問題はこの2段階解法で確実に得点せよ!
◆拍の長さが答えになる音声問題とは
◆プロミネンスが答えになる出題パターンはこの2つだけ!
◆アクセントと文末イントネーションはこうして見分けなさい!
◆句末・文末イントネーションとはどんな音調か
◆問題3番はこの2段階解放で確実に得点せよ!
◆口腔断面図はこの3ポイントを見れば一発で分かる!
◆口蓋垂が開いていれば〇〇音、開いていなければ〇〇音
◆舌が上あごのどの部分についているか着目せよ!
◆唇が開いているか開いていないかが大事!
◆「シ」「と「スィ」は何が違う?
◆「二」と「リ」は何が違う?
◆「ツ」と「チュ」は何がちがう?
◆子音の問題は〇段を注目せよ!
◆軟口蓋に舌がくっついた鼻音とは?
◆「二」を表す口腔断面図はこれ!
◆濁点があるかないかの誤用はこれしか答えがない!
◆「だ」と「な」の子音は何が違う?
◆唇の丸い「ワ」と丸くない「ワ」
◆円唇か非円唇かの対立を示すもう一つのペアとは?
◆「舌の高さ」が答えになる音声上の誤用とは?
◆なぜ「舌の高さ」が母音の違いを表すのか
◆「舌の前後位置」が答えになるような音声上の誤用とは何か?
◆問題4の解くポイントはこれだ!
◆2文を1文にする練習をなんという?
◆この学習者の誤用の原因は?
◆問題5を解く手順はこの2段階!
◆グラフの問題は実際に解いてみる
◆必要な情報と不要な情報を切り分ける
◆聴解問題には正解を導くキーワードがある
◆問題6を解く手順はこの2段階!
◆「興味しました」は何と何を混同した誤用か?
◆「私には教えてくれてない」は何の誤りか?
◆「農業が盛んでいます」何と何の混同か?

試験III

◆授業実践問題はこの2つの項目をチェックせよ!
◆主要な情報を把握する聴解活動とは?
◆聴解・読解授業で一番最初にしなければならない鉄板の問題とは?
◆スキミングとは何か?
◆事前に聴解に関する文章を読ませる意味
◆授業を構成する2つの要素、言語形式と意味内容
◆シャドーイングとは何か?
◆シャドーイングは言語形式に注目させる活動か?
◆テキストの要約は言語形式か?意味内容か?
◆空欄補充問題は言語形式か?意味内容か?
◆学習者がロールプレイで使用した表現と比べさせる活動は言語形式か?意味内容か?
◆模範の音声と学習者の表現の差異が示すものとは?
◆クラッシェンの「i+1インプット」の具体例とは?
◆スキーマとは何か?
◆聴解力を向上させるために留意すべき点として適当なものは?
◆ノンバーバルコミュニケーションとは?
◆プロトタイプ的なカテゴリー観とは何か?
◆検定試験出題者がかますハッタリ専門用語とは?
◆プロトタイプ効果とは?
◆他動詞らしい他動詞、他動詞らしくない他動詞
◆「壊す」と同じ特性を持つ他動詞は?
◆「失う」と同じ特性を持つ他動詞は?
◆「見る」の多義性
◆「消費者の反応をみて」の「みて」の意味を漢字2文字で何という?
◆「火が通ったら味をみて」の「みて」の意味は何か?
◆「現状とその課題からみていく」の「みて」の意味を漢字2文字で何という?
◆「テイル」の用例でよりプロトタイプ的なものとは?
◆「まえに」の用例でよりプロトタイプ的なものはどれか?
◆「掃除をさせた」の意味を表す漢字2文字の言葉とは?
◆タ形のプロトタイプ的な用法は「過去」?「完了」?
◆「ある」の多義性
◆存在を表す「ある」と所有を表す「ある」
◆「ある」の文型で場所を表す格助詞は「に」だけではない!
◆ロールカードとは何か
◆学習者の成果物は誤用をチェックせよ!
◆ロールカードに会話の流れや結末が書かれていない理由とは?
◆ロールプレイにおいて学習者の誤用や不自然な表現があった場合の教師の対処法とは?
◆だから中級学習者は文末表現がうまくできない!
◆中級学習者に対する適切なアドバイスとは?
◆90分の授業を実践する典型的な教育機関とは?
◆授業のねらいはここを抑えなさい!
◆「余地がない」が適切に使えない学習者に対する対処法
◆学習者の中間言語の特徴を掴むポイントとは?
◆学習者に与える適切なフィードバックとは?
◆話し合いの前に学習者が行う活動として種類の異なるものとは?
◆授業のねらいに沿った評価観点の加え方
◆自分の考えを深め文章にまとめるために必要な評価観点は「引用の適切さ」か?「表記の正しさ」か?
◆初級終了レベルとはどんなレベルか?
◆初級終了レベルの読解授業はなぜ難しい?
◆「必要な情報を素早く読み取る」を表す読解スキルとは?
◆読解の授業の前作業で必ず行う行動とは?
◆読解活動前のグループ作業の特徴として最も適当なものは?
◆グループ作業と個人作業の繰り返しが授業をメリハリのあるものにする!
◆初級終了レベルの学習者にとって理解しにくい語彙表現とは?
◆外国人が心理的抵抗を感じる日本人のコミュニケーションスタイルとは?
◆2人で一文を作る活動のことを何という?
◆高コンテクスト文化とは?
◆低コンテクスト文化とは?
◆高コンテクスト文化を生み出す風土の特徴
◆低コンテクスト文化を生み出す風土の特徴
◆日本文化は高コンテクスト文化?それとも低コンテクスト文化?
◆罪の文化・恥の文化とは何か?
◆罪の文化・恥の文化を提唱した研究者とは?
◆ルーズ・ベネティクトは、日本に一度も来たことがない
◆誰にも読まれない名著中の名著3部作とは?
◆『菊と刀』の「菊」が象徴するものは天皇制ではない!
◆誰にも読まれない名著中の名著『菊と刀』以外の2作品とは?
◆明確化要求とは?
◆割り込み発話とは?
◆ターン保持とは?
◆オーバーラップとは?
◆リペアとは何か?
◆明確化要求の具体的な会話例
◆聞き返しの具体的な会話例
◆現実的なコミュニケーションに即して会話授業をするためのポイントとは?
◆他動詞受動文とは何か?
◆自動詞受動文とは何か?
◆なぜ日本語は自動詞で受身受動文ができるのか?
◆直接受身文と間接受身文の違いとは?
◆だから間接受身文は迷惑の受身と言うんです!
◆間接受身文と直接受身文の見分け方
◆複文で同一主体について述べる文の例として適切なものは?
◆ヴォイス問題、受身・使役に次ぐ第3の文型とは?
◆必ず出る!可能文の格表示
◆強制的に何かをさせるという意味合いが薄い使役表現とは?
◆スキーマとは何か?
◆スクリプトとは何か?
◆スクリプトの何たるかは天下一品ラーメンが教えてくれた
◆推論の種類は「●●推論」と「●●推論」
◆橋渡し推論とは何か?
◆精緻化推論とは何か?
◆精緻化推論とはいわばレンコンである!
◆カルチャーショックの定義
◆カルチャーショックの要因3つ
◆不適応になりやすい人
◆Uカーブの過程を確認しておこう
◆異文化モデルを知るといいことがある
◆日本語指導が必要な児童生徒が多いのはどこ?
◆日本語指導が必要な児童生徒の母語はポルトガル語、中国語、●●語の順に多い
◆日本語指導の特別の教育課程の担当教員の資格は?
◆各教科の指導のありかた
◆四技能測定DLAとは?

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